りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

水のトラブル発生‼台所の排水口が詰まった!流れないので業者に修理を依頼しました。

去年の11月の事……母から「ちょっと来てー」と呼ばれて見に行くと……

台所の排水口を指差し「ここ見て、水が流れてかんの、詰まったんかな?」by母

どれどれ……と水を流してみると……

わわわー!

ほんとだ!水が逆流して流れていきません。

さて、どうしようか……

水のトラブルが続く

2023年は水のトラブルが続きました。

8月の台風では1階の天井から雨漏りがおきて、約30万の修理費を支払いました。

詳しくはこちら↓↓です。

それは8月の台風7号が接近中!に家の異変に気づいたことでした。ああああー!なんてこったーー! - りかさんのぼっちブログ

その後すぐに起こったのが洗面台の水漏れでした。

こちらは修理が出来なくて洗面台を全部交換することになりました。

そして、そのまた後に起こったのが台所の排水口のトラブルでした。

排水口が詰まって水が流れなくなりました。

こちらは母が使っている台所で起きたのですが、我が家は玄関は1つしかないけれど、そこから右と左に別れた2世帯住宅なっています。

なので、外から見れば一軒家に見える外観になっているので、どちらで起きたことも繋がっているのです。

3回も水のトラブルが続いたので、なんか良くないことが起きる前ぶれか?と、気になって「家・水のトラブル ・続く」で検索しちゃいました😧

なんか対人関係に問題があるとか?

悪いエネルギーが滞っているとか?

良い運気が失われてるとか?

まあ、いろいろ出てきます。

気にしててもしょうがないけどね~

さて、この排水口の詰まりをどういたしましょうか?

修理を依頼する

家に関するトラブルが起こった時、父がいた頃はぜーんぶ父が直していました。

それは、それは頼もしい!何でも直せる職人さんのような父でした。

これ、父なら自分で直しちゃうんだろうな~と思いつつ

シンクの下の排水パイプを分解して、棒状の物で中の汚れをつついたら解決できそうだな~と思いましたが……

はぁ~めんどうだな~という気持が大きくて、すぐさま「業者に連絡するね~」と母に言ってしまいました。

連絡した業者は洗面所の水漏れ修理を依頼した時と同じ会社にしました。

29年物の洗面台が水漏れして修理できないので新しい洗面台に交換しました。 - りかさんのぼっちブログ

その時、来てもらった作業員さんがとても感じが良くて親切だし対応も良かったので今回もその方に来ていただきました。

母に呼ばれたのが午後7時頃でして、それから連絡しましたが、担当者さんが他の市で修理を行ってる最中でして、今から行っても2時間後の21時過ぎるということだったので、1日ぐらい母の台所が使えなくても、私の方が使えるから困らないので修理は翌日にすることになりました。

はい!当日になりました。

早速、詰まった排水口を見てもらいました。

台所のシンクに水を流して流れない事を確認して、シンクの下の排水パイプの形状を確認したり、床下点検口はありますか?とのことで、台所の足元にある床下収納を開けて……床下オープン!

すると、床下をのぞいて排水パイプがどの方向に設置されているかを確認していました。

一通り室内を確認した作業員さんが……こう言いました。

では、外の汚水桝を確認してきます。

と言って、外に出ていかれました。

ここで、「えっ!排水パイプを交換するだけじゃないの?」と思いましたが……そんなことは言えず、その後の対応を待ちました。

しばらくして、私も外の様子を見に行くと……

家の北側にある家庭内の排水が流れてくる汚水桝の蓋を開けて中の様子を確認していました。

汚水桝ってこんな感じです。

写真の手前からずーっと奥まで、大小合わせて13個の汚水桝がありました。

室内の排水(トイレも…)が、この外側にあるいくつもの汚水桝に流れてきて、一つのパイプに合流し道路にある公共の汚水桝に流れていくそうです。

そして、母の部屋の台所と繋がっている汚水桝を指さしながら、業者さんがこう言いました。

ここを見てください。
台所から出る油汚れが固まっていますね、この汚れが室内につながる排水パイプにも付いていると思います。排水の詰まりをとるにはここから高圧洗浄機を使って中も洗った方がいいと思います。

そうなのですか……たしかに排水管の出口に油汚れのようなドロッとしたへどろのようなものが付着していました。

そして……続けてこう言いました。

高圧洗浄機を1回使うと3万円かかります。
なのでせっかくだから、娘さんの方の排水パイプも一緒に洗浄しておきましょうか?

洗浄する時は長さによって料金が変わります。1メートル=3,000円になります。どういたしましょうか?

画像で説明すると↓↓こうです。

ACイラスト:チャロ様

このように、敷地の奥の汚水桝~手前の汚水桝までの長さで値段が変わるのだそうです。

ざっと見積っても10メートルもないよな~というのが私の計算でした。

そしてこちらが、1回動かしたら3万円の高圧洗浄機↓↓です。

いろいろ説明を聞き、一緒にやった方がお得!みたいに言われると、室内の排水パイプ(蛇腹ホース)の交換だけじゃなくて外もした方がいいかも?

またトラブル発生したら、高圧洗浄機の3万円がかかってくるし……今やっといた方がいいかもな~

という気になってきました。

ですので……

はい、じゃあ外の方もお願いします。

ということに決めました。

それでは、修理費用はどのぐらいになるでしょうか?修理前に見積をだしてもらいました。

台所 排水つまり除去作業の見積り金額は……税込み11万4400円と書いてありました。

ええええーっ
じゅういちまん……
11万4400円となーーー!

めちゃ高っ!

何が値段を上げているかというと、洗浄するパイプの長さ(上記で説明した汚水桝~汚水桝+排水管の長さ)を1メートル=3,000円で計算してるところです。

うちの場合はその長さが20メートルになっていました。

20×3,000円 =6万円!

それを含めて総額11万4400円ということです。

あ~あ~けっこう高額になっちゃたな~

どうしょう~

最初は台所の排水パイプ(蛇腹ホース)の交換だけだと思っていたので、高くても2万円ぐらいだろうと思ってたので……

こんなに高いとは……(;´д`)トホホ

でも……もうお願いしちゃったし……

どうしょう~

悩みましたが……こんな提案もあり……↓↓

母の台所の排水パイプ(蛇腹ホース)の交換と排水口の薬剤洗浄もしてもらうのですが、私の台所はタダでしてくれるって!

蛇腹ホース交換と薬品洗浄代金を1か所分の請求だけで、私の方の蛇腹ホース交換と薬品洗浄はタダ!でいいって!

えーーっ!いいんですか?

やったー!

ありがとうございます😊

よろしくお願いいたします。

(と……決めちゃいました~)

台所 排水つまり除去作業

まずは、室内から作業して頂きました。

母の所と私の台所の2ヶ所の排水蛇腹ホースの交換と排水口から業務用の洗浄剤を投入して排水管のつまりを取る作業をしてもらいました。

こちらが取り外した蛇腹ホースです。

家を建てた時から1度も交換していない蛇腹ホースです。

作業員さんが新しいホースと古いホースを「触ってみてください」と……

おおーっ!新しいホースは柔らかーい

古い方は固い。

カチカチになってる。

経年劣化によるものだそうです。

30年物のホースですもんね~そりゃぁ新しい物とは違いますよね。

取り替えてもらってスッキリ!

この蛇腹ホースはなるべく真っすぐ排水管につながる方がいいそうです。

それは、曲がった部分があるとそこに「汚れが貯まりやすい」という事だからです。

でもまあ、台所の構造と排水管の位置によってどうにもならない事ですが……

それから、薬品洗浄剤(丸い粒)を排水口に入れてしばらくおいて(1~2分?)温水を流すを2回ぐらいしていました。

この薬品洗浄剤は業務用なので、一般的に販売されている排水口のパイプクリーナーよりも薬剤がすごく濃い濃度の物なんだそうです。

なので、すごい効くらしいです。

ちらりと名前を確認しましたら……「ピーピースルー」という商品でした。

これがまぁなんと、作業員さんが言った通りにすごい効き目でした。

あとで排水口を見てみたら……ピッカピカ✨

新品みたいにキラキラ!ピカピカになりました。

自分がそのへんのホームセンターで購入したパイプクリーナーとの効果の違いは一目瞭然でした。

では、中の作業は終わりました。

次は、外の汚水桝を高圧洗浄機を使って洗浄していただくようです。

外の汚水桝は13個?丸いマンホールの蓋みたいなのがそうです。

家から出る……お風呂の排水とトイレの汚水、台所の排水などが一つの排水管に集まってから、公共の下水桝に流れていきます。(上でも書いたけど……)

家の北側この場所↓↓↓から高圧洗浄機のホースを台所の排水の出口から通して中を洗浄していくそうです。

矢印→で汚水桝を示しています。

この汚水桝が奥の方にもまだたくさんあります。

このうちの台所に通じる汚水桝から黒いパイプクリーニングホースを挿入して排水管の中を洗浄していくそうです。

モーターが作動して排水管の洗浄が始まりました。

作業員さんが室内にやってきて、台所下の蛇腹ホースをさわって何やら確認しています。

黒いパイプクリーニングホースからの高圧水が台所下の蛇腹ホース付近まできちんと来ていることを水圧による振動で確認していました。

ここを触ってみてください。

蛇腹ホースに触れると、私にも洗浄のための高圧水がここまで来ていることが振動で分かりました。

そして、排水口からも、じょわじょわ~じゅわじゅわ~という水の音が聞こえてくるので、すぐそこまで高圧洗浄の水が届いていることが分かります。

わぁ~すごっ!

( ,,`・ω・´)ンンン?

・・・・・ちょっと待って!

そこまで高圧洗浄の水が来てるのに……なんで排水口からその水が噴き出してこないの?

どうして?と不思議だったので聞いてみました。

それはね……パイプクリーニングホースの先端で逆噴射しているから排水口からは噴き出してこないのですよ~

ああ~なるほど……そうなんですね~

よく出来ているのですね~👏

これだけ綺麗に洗浄してもらったから、この先……何十年も排水口のトラブルは起こらなそうだな~(昨日までの30年間はトラブルなかったから……)

な~んて思いました。

修理後に思ったこと

小雨が降る中を丁寧に作業していただいてありがとうございます。

そう思っているのですが、請求書を改めて見ていると……「やっぱ高かったなぁ~」ということ。

いや~汚水を扱う作業だし、技術を要する仕事なのですから、この値段は妥当だと思ってはいるのですが……

何が引っかかるのかと言うと……

蛇腹ホースの交換だけでもよかったのでは?

ここに引っかかっているのです。

全部、自分が決めて作業してもらったことなのですが、後からよーく考えると……

一旦、先に蛇腹ホースを交換してもらって排水口の詰まりがなくなったら、高圧洗浄はしなくてもよかったのでは?

そう思って……ちょっとモヤモヤ~

汚水桝を点検して、ここも洗浄した方がいいですよ~高圧洗浄機は1回使うと3万円ですよ~蛇腹ホースの交換(2ヶ所目)はサービスしますよ~と言うセールストークに踊らされたのではないか?

なーんて思ってしまって……しばらくモヤモヤとしていました。

でも、この記事を書くのにちょっとググりましたら排水口の詰まり除去作業には「汚水桝の高圧洗浄」はセットで行う必要があるっぽかったから、踊らされたわけではなかったみたい。

(作業員さん!疑ってごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…)

とにかく、詰まりが無くなって……水の流れがスムーズになって風水的にもOK!みたいだから終わりヨシ!

うん!ヨシヨシ!

では最後に排水口の詰まり除去作業の料金の詳細を記載します。

台所 排水つまり除去作業
項目 単価 金額
出張料金 3,000円 3,000円
薬品洗浄 5,000円 5,000円
高圧洗浄機
使用料
30,000円 30,000円
メーター料
1mあたり
3,000円 60,000円
(20 m )
蛇腹ホース交換 8,000円 8,000円
割引 -2,000円
合計金額 114,400円
(税込み)

いただいた請求書をそのまま記載しました。

薬品洗浄と蛇腹ホース交換の料金ですが、作業員さんが「おまけしますよ~」と言われた通りに、どちらも母の台所と私の台所の2ヶ所してもらったんだけど、請求金額は1ヶ所分にしてありました。

でも、今回使用した薬品洗浄剤のピーピースルーは楽天とかで「2,000円」ぐらいで売ってるし、蛇腹ホースと接続部分のゴムパッキンも……そんなに高額でもなさそうなので、交換の手間賃を入れても、会社として充分に儲けが出てる気がする~

でも、お心遣いありがとうございました。

値引きの2,000円は、何か分かりません。

前回の洗面台の水漏れ修理の時にもこの会社に依頼したから、今回は2回目の利用になるから割引きしてくれたのかも知れません。(洗面台の水漏れ修理は見積りだけでしたが…)

今回の排水口のトラブルですが、自分で直そうと思ったら出来たかも……(蛇腹ホースの交換だけの場合)

でも、労力を惜しんだばかりに高額の修理費を払うことになりました。

そして、もしかしたらしなくてもいい高圧洗浄をしてしまったのかも……という……きちんと修理していただいた作業員さんには申し訳ないのですが、若干疑問が…ふつふつ、モヤモヤ~と感じてしまう修理依頼になっちゃいました。(ホントに必要な作業だったならスミマセン💦)

今度なにかあったなら、自力修理に挑戦しよう!←ほんとかよ笑

さて、作業員さんからこんなアドバイスを頂きました。

市販のパイプクリーナーを使うよりも汚れが落ちる方法です。

それは……

①排水口に蓋をして、シンクに40℃ぐらいのお湯を貯めます。
②たまったら、一気に蓋を外してください。
③そうすると、トルネードように渦巻いてお湯が流れていくことで配管の汚れを落としていってくれるそうです。(お湯で油汚れも落ちる)

この方法で排水口の詰まりとは無縁になるそうですよ。

良い情報をありがとうございました。(*_ _)ペコリ

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊