りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

29年物の洗面台が水漏れして修理できないので新しい洗面台に交換しました。

皆さまの洗面台は「何年物ですか?」

我が家の洗面台は29年物でした。

『この洗面台ですが、初めは左側にタオル入れとかの180㎝もある収納とミラーキャビネットに、その上にも収納スペースがあるような大きな洗面化粧台でしたが、20年前にリフォーム工事をして、洗面台を移動させたときに写真のように洗面台だけを取り付けて後は処分したので、こんな感じに…』

昨日(10月頃)見た時に異常はなかったのに、洗面台の下にある扉を開けて洗剤を取ろうとしたら……「あれ? 濡れてる…」

確認すると配管の上の方から汚水が漏れているようです。

赤丸の部分があやしいです。

幸い、早く気付いたので、洗面台の下の床まで水漏れはなかったので良かったです。

配管やパッキンを交換したらなおるかな?

と、ネットで調べた「水漏れ修理」の業者に連絡を入れて、次の日には、修理の見積もりをしていただきました。

(こうゆう、ネットで調べた24時間対応の水漏れ修理の業者って、あやしくない?なんか大丈夫かな?と不安だったけど、めっちゃ親切できちんとした方が来てくれました。よかった…)

が......

わが家の洗面台は「タカラスタンダード社」の物なんですが、業者さんいわく「タカラスタンダードは、物が良くていい洗面台なのですが、部品が特殊なんです。一般的な部品が合わないのです。この洗面台に合う部品の在庫があるのかメーカーに問い合わせてみます。」

という事でした。

最近、水の流れも悪かったこととか、気になるとこの質問にも丁寧に答えて頂けました。

後日連絡があったのですが「部品が無い」という事でした……なので修理して使うことは出来なくなりました。

洗面台! 全交換です‼

(;゚Д゚)

痛いです。

いたい出費です。

これとは別に……次の記事に書く予定ですが、もっと高額の出費の予定もあるのです。

もーーっ、(;´д`)トホホです……

あっ、今回の修理出張見積もりの費用はありませんでした。

来ていただいた業者さん、ありがとうございました。

さて、それでは交換する洗面台の下見にホームセンターに行ってきまーす。

ふむふむ。

2か所、見比べましたが、最初から一番安い物でいいやーーと決めてたし、商品の種類もあんまりなくて、サクっと決めて、工事の日を待つだけとなりました。

2週間ぐらい先の予定になりましたが、水漏れ(汚水漏れ)が少なかったから、洗面器で漏れた汚水をうけていたら困ることは無く、なんなく過ごすことができたので助かりました。

ですが……

工事の日、洗面台を取り外したら……こんなことになっていました。

業者さんに「ここを見ていただけますか?」とお声がかかりました。

ここ……

何故?なぜか?ここが穴あいてる⁈

洗面台で隠れていたとこ……

こんなふうに劣化する原因は何もないのに……

リフォーム工事の時に、何かがあったんだろうね~

隠れるとこやからごまかされたんやな~

ε=( o`ω′)ノ

ということで「床にはるフロアーシート(フロアータイル?)があるので貼っておきますね~」と対応していただきました。

こんな感じに

そして、出来上がりはこちらです。

前は、80㎝幅でしたが、新しい洗面台は60㎝幅です。

古い洗面台をはがした後がよくわかるのですが、見た目にはこだわりません。

いずれ、この家は処分するつもりなのですから、母もいなくなったら、この大きな二世帯住宅は必要ないのです。維持するのも大変すぎるので……。

され、今回の洗面台の交換費用をお伝えしますね。

TOTO洗面台39,800円
交換標準工事21,000円
その他
たぶん、洗面台の処分費用
4,000円
追加料金
(止水栓交換)
6,600円
(3,300×2)
合計金額(税込)71,400円
施工完了日より1年間保証あり(施工上の責任及び設備機械上の責任がある場合)

となりました。

交換した当初は、小さくなった洗面部分に違和感がありましたが、もう慣れました。

快適に過ごせています。

では、ではまたね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:ハルトモ様