りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

【株式投資】令和5年の年間取引をまとめました。

令和5年の1年間で売買した株式投資をまとめてみました。

マネックス証券

令和5年のマネックス証券での取引はこんな感じでした。

銘柄(コード)
〈株数〉
譲渡損益額
中部電力(9502)
〈100株〉
39,085円
大塚HD(4578)
〈12株〉
9,683円
パイオラックス(5988)
〈100株〉
70,925円
フジッコ(2908)
〈100株〉
-1,015円
一正蒲鉾(2904)
〈219株〉
-22,915円
cookpad(2193)
〈200株〉
-22,655円
伊藤園(25935)
〈100株〉
-17,015円

令和5年は、マネックス証券からSBI証券に株式を移管するつもりでいたので、優待品目当てで買った銘柄の内、もう貰わなくてもいいかな~と思った銘柄は売却しました。

cookpad伊藤園がもういいかな~と思った銘柄です。

フジッコ一正蒲鉾は優待にちょっぴり未練があったものの、いったんリセットしてみて、また欲しくなったら買おうか?と、これも売却しました(長期保有の優待特典がないためいったん売却)

「推しの投資家さんが売却したから」という他人まかせな理由で売却した銘柄もあります。

売却して「やっぱ、売らんかったらよかったー」と思ったのが中部電力です。

売却してから株価が上昇したのもありますが、こうゆう電気関連業種の株を1つポートフォリオに入れておいても良かったのでは?と思い直したからでもあります。

後から後悔してもしょうがないけど……

このように、売却益が出た銘柄と売却損銘柄と相殺しました。

では、その結果がどうなったのか?マネックス証券の年間取引報告書で確認いたしました。

令和5年 株式の売買の損益は以下の通りです。

譲渡損益額
(税引き後)
53,700円
(42,791円)

配当金の方は以下の通りです。

配当金合計額
(税引き後金額)
39,362円
(31,380円)

このような結果となりましたのでマネックス証券分の資産増加は74,171円となりました。

SBI証券

SBI証券での取引もまとめました。

SBI証券でも長年マイナスとなっていた銘柄をエイッ!と損切りしました。

ご覧ください。

パルマがその銘柄です。

銘柄(コード)
〈株数〉
譲渡損益額
サンマルクHD(3395)
〈100株〉
-44,215円
カッパ・クリエイト(7421)
〈100株〉
15,285円
キャノン(7751)
〈100株〉
134,525円
パルマ(3461)
〈500株〉
-193,099円
あさくま(7678)
〈100株〉
29,500円
ケンコーマヨネーズ(2915)
〈270株〉
20,140円
単元未満株
5社
-2,280円

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

笑うしかありませんが……いやいや、笑いでごまかしてます。

なんでこの銘柄を買ったんだーー

・・・・・

はい……覚えてますよ……

自己責任……ということも分かってますよ~

雑誌か?何かで推奨されてた銘柄に飛びついたのです😢

・・・・・

(*´Д`)はぁ~

自己責任!

サンマルク損切りしました。

優待がいいなぁ~と思って購入したけど、あんまり使わなかったし、株価も低迷していました(売却したら上昇😱……12月に売却してたらトントンに出来たかも😱)

あさくまとケンコーマヨネーズは次の優待はもう要らないなぁ~との理由で売却しました。

ちょっと後悔したのがキャノンです。

パルマの損とキャノンの益で相殺したのですが、配当金と損益通算した方が正解だったのかも……とよくよく考えたら気づいたのでした。

長年…含み損のまま保有を続けていたので、こんなにがっつり損だししたのは初めてでして、よくわかんないままやってみたのでした。

ああああ!キャノンーー‼

なぜ!売却してしまったのか……

今、株価上昇してるし、業績もいい感じ!

配当金も増えて、配当利回りもいい感じ!

うううううっ。。。

まったく……もー……覚えの悪いりかさんのことです。

この教訓を生かせるでしょうか(笑)

さてさて、このすったもんだ的な損益通算⁈の結果ですが……

譲渡に係る年間取引損益は以下の通りになりました。

譲渡損益額 -40,249円

この特定口座年間取引報告書の見方がいまいち分かんなくて、説明がこれで合ってるか不安なのですが……内容の一部を下記の表に記載しました。

特定口座年間取引
①配当金合計額 179,647円
②譲渡損失額 40,249円
③差引金額(①-②) 139,398円
③還付税額 8,159円

令和5年にSBI証券で受け取った配当金の総額は179,647円でした。

それに係る税金が1度確定していましたが、譲渡損益が40,249円あったので、この金額が①から差し引かれた為に、税金の計算対象になる金額が③139,398円に変更になりました。

よって、8,159円の税金が還付されました。

このように解釈しました。

合ってるかな?

そうしますと、令和5年の株式での儲けはマネックス証券分とSBI証券分を合わしまして、185,252円となりました。

パチパチパチ👏

今年になって久しぶりにSBI証券ポートフォリオを見てみたら……びっくりしました。

もう何年も含み損の青い数字しか見たことなかったのに、赤い数字で+○○円って書いてあったので……

ええええーっ!

含み益!だとーーと自分の目の錯覚かと、信じられませんでした(笑)

ひーさーしぶり過ぎて、思わず記念に写真を撮りました(笑)

続くといいなぁ~

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:jade様

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊