りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

バタバタ旅行記2⁈りかさん20年ぶりに東京を楽しむ♪

推しのファンミーティングに参加するために、東京行きを決断したりかさん!

自らに課したミッション‼(大げさ~~笑)を1つ、2つと順調にこなしてながら、東京行きの新幹線に乗るはずだったのに😱

思わぬところで人生最大の失態をおかしてしまいました。

ミッション3=東京行き新幹線に乗る!続き~

そうなんです!

乗車予定の新幹線に余裕のよっちゃんで乗れるはずが、LINEのメッセージを書くのに夢中になりすぎて……乗り過ごす!😱😱という大・大・大失態をやらかしました。↓↓↓

バタバタ旅行記⁈りかさん♡20年ぶりに東京に行く!前編 - りかさんのぼっちブログ

ホームに居たのに乗り過ごす……という前代未聞の珍事が……

後日、新幹線のチケットを取ってもらったSさんに……この珍事の感想を聞いたところ……「ありえないーー!こんな事できるんやーー」by Sさん

なんか書いてても噴き出しちゃう(笑)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こんな事する⁈起こったことが信じられなかったそうです。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

それがりかなのだ!

起こったのだー!笑笑

今でこそ、笑い話で済んでますが、乗車予定の「のぞみ86号」のテールランプ⁈を見送った当時は……

もーどうしよう。

頭が真っ白になって、すぐさま近くに居たJRの制服を着た方(JRの警備の人でした)に……

あっ……あの……乗り遅れちゃったんですが……どうしたらいいんやろ?チケットを買いなおさないダメですよね。

その方は、うろたえ……半泣き状態のりかさんに……頼もしい返事をくれました。

「大丈夫ですよ!このチケットは使えますよ」

「指定席は無効になりますが、このチケットで自由席に乗車できますよ」by JR警備員の方

えっ!そうなんですか!
じゃあ次の新幹線に乗ればいいんですね!
ありがとうございました。

名古屋駅から東京方面に行く新幹線って、けっこう本数が多いですよね~

こんなやりとりをしている間に次の東京行きの新幹線が到着しました。

それ~~乗り込め~~

無事に乗れました~

( ´Д`)=3 フゥ

先ほどのJR警備員の方が「ここから乗って(今、6両目あたり)自由席は1~3両目だから車内を移動したらいいよ~」と、ご親切に……慌てるりかさんにアドバイスしてくれました。

ここで、やっちまったりかさんからのご案内です。

新幹線に乗り遅れた方へ
落ち着いて下さい(笑)
スマートEXで発券した新幹線チケット(指定席込み)は、次の新幹線自由席に使えますよ~
※早得商品を除き予約した列車と同一日出発、同一区間であれば、後続列車の自由席に乗車できます。
※旅行会社等で取得した新幹線チケットでは出来ないそうですよ(JR警備員の方より)

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

一応……ミッション3クリア?

さて、無事に東京行き新幹線に乗ることが出来たりかさんは、車内を歩いて自由席車両に着きました。

ぱっと見、5~6席空いています。

窓側の席は空いていません。

「あ~あ~~Sさんが…富士山♡ふじさん♡と、やかましい(笑)りかさんの為に窓側の指定席を取ってくれたのに……」Sさん (m´・ω・`)m ゴメン…

と、反省しつつ、空いていた席に腰を下ろしました。

( ´Д`)=3 フゥ

しょんぼりしててもしょうがない!

さあ~さ、落ち着いたら……例の物を見てみよう!

じゃじゃーん!

可愛い~でしょ~「おむすびぴよりん」だよ!

でも…どうやって食べるんだっ⁇

なになに?食べる時はひっくり返しますと……

くるっとな!

トレーをパカッと開けて……

いただきまーす。

(´~`)モグモグ

う~ん...

固いな~

正直…「昨日のご飯なの?」っていうぐらい固いな~(笑)

・・・というのが最初の感想でした。

あああっ!

おむすびぴよりん!だもんね

ぎゅ~っとおむすび風に……ぎゅ~っとしてあるから固く感じるのかも?

車内でポロポロこぼれないように固めに詰めてあるのかもです😌

甘めのたまごそぼろには、梅干しがIN!

鶏そぼろには、うずら卵がIN!

ちょっと、たまごそぼろだけでは甘くてもの足りない……ってところに梅干しが出てきてちょうどいい塩梅になり~の……

しっかりとした醬油味の鶏そぼろは全体に味がしゅんで、どちらもお味的には満足いたしました。

美味しかったでーす。

ごち😋

そうこうしているうちに、見えてきましたよ~

ミッション4=富士山を撮る

1月に東京に遊びに行ったSさんに……ミッションとして「富士山を撮る!」を勝手に課したりかさんを覚えていて、今回の東京行き新幹線は窓側の席を取ってくれました(笑)

そこから富士山を撮るのを楽しみしていましたが……今は自由席に座っています。

自由席は左側(富士山が見える方)に座りましたが、通路側です。

しかも、お隣さんがブラインドを降ろしてしまいました。

どうしょうかな~と……しばらく考えていたら……

そうだ!乗降口の窓から撮影できるやん♡ってことに気が付きました。

おおーっ!

見えてきた!見えてきた。

名古屋駅から40分ぐらいかな~

新幹線早いな~

もう静岡県なの!

煙突と富士山!

これもいいね!

富士山のすそ野が……きゅ~んとなだらかに続いている所がいいね~

富士山!バイバイ~👋

ミッション4クリア♡

ミッション5=東京駅を撮る

ついに到着!

わあ~東京だーー

ビルだっ、ビルディング(笑)がいっぱいだ~

なーんて、田舎もんをアピールしてみた!

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

予定では、名古屋駅から10時23分発の新幹線に乗って、東京に12時過ぎに到着予定でした。(予定より6分遅れ程度)

推しのファンミーティングの会場が日本橋三井ホールで行われるのですが、東京駅から徒歩で10分ぐらいという事でした。

午後2時開演のチケットなんで、迷う事も想定して午後1時には「日本橋三井ホール」に向かうつもりでした。

なので、東京駅12時に着いて→日本橋三井ホールへ13時に向かう!として、1時間のスキマ時間ができました。

この1時間を有効に活用するべく東京駅の周辺(徒歩圏内)で観光出来る所は?と事前に調べました。

「東京駅 周辺 観光」でポチッと調べると……

検索したら色々と見る所がありますが、この中からどこに行こうかな~

皇居外苑に行ってみたいな~

でも、すごく広そうで時間もかかりそうだったので、東京駅を撮る!に集中する事にしました。

なので、東京駅についたら「丸の内南口」に向かいました。

この出口から出れば東京駅を正面から撮影できると調べたので……駅の案内に従ってずんずん進んで出たら……違ってた😅

笑笑笑笑

なので、改札口の駅員さんに「丸の内南口どこですか?」と聞くと……

「向こうです」と……

あの……もう改札出ちゃったんですけど……

そう、聞くと……違うキップ⁈入場券みたいなのをくれて「これを使って丸の内南口から出てください。」

パチパチパチ👏

神対応をありがとうございました。

私みたいな人……たぶん……いっぱいいるんだね~

対応に慣れてたもん。

早速、丸の内南口から出れました~

東京駅を近くから撮る

パシャリ📸

赤レンガ駅舎を近くから撮影できました。

ここってホテルにもなっているんですよね~

なんか入口みたいなとこあった。

駅とホテル……どーゆう作りになっているのかな?

HPみたらすんごい高いホテルだった……

でも素敵な客室♡だった。

KITTE丸の内から撮る

東京駅を出ると、四方にビルが立っています。

事前調べによると「KITTE丸の内は東京駅前にあるよん」という事でしたが、建ち並ぶビルのどのビルがKITTEなんでしょう?

どのビルにもパッと見、店舗名が書いてある看板は無いですね~

そこで、スマホのマップに案内してもらうことに(目の前なのに笑笑)

私のマップ……目的地に向けての矢印が出てきません。

今、自分の向いてる方向が???

わからん・・・

KITTEどこ~~~?と、さまようこと10分……笑笑

やっと到着しました。

まずは、6階の屋上ガーデン「KITTEガーデン」

うわ~綺麗に整備された屋上ガーデンです。

うわ~うわ~

よーく晴れた空に、いい眺め~

気持ちがいいです。

立ち並ぶ大きなビルの壁面が鏡のようになって、そばにあるビルを写してる。

東京駅のホームも…よーく見える。

あの新幹線⁈は何だろう?

何処に行くのかな~

あまりにも気持ちが良かったので…動画もちょこっと撮りました。


www.youtube.com

そして、店内に戻って…4階の旧東京中央郵便局長室」から東京駅を撮ります。

旧東京郵便局長室は、むかしむかしの局長室の当時の素材(床、ガラス窓等々)を使って、一部が再現されているそうです。

この部屋全体がダークブラウンになってて、よく磨かれているのか?外からの光のせいか?ツヤツヤ光って……た(その記憶しかない笑)

ここで手紙が書けるそうですが、ハガキや便箋は何処で調達するのか?

書いた手紙は……1階の東京中央郵便局に投函するのかしら?

(m´・ω・`)m ゴメン…

リサーチ不足で不明です。

局長さんのデスクから東京駅を撮るのが定番らしいので、まねっこして撮ってみた

それなりにイイ感じに撮れた。よね!

次は1階に戻って、吹き抜けになっている「アトリウム」

ここも撮影ポイントらしいのでパシャリ📸

ブログを投稿するころには違う展示に変わってると思うけど…これ色々な種類の桜の花だそうです。

ここでお花見してね!という企画らしいです。

さあ~時間がないので、次に行きましょう。

東京駅に戻りまーす。

ミッション6=東京駅丸の内南口の天井を撮る

丸の内南口の天井(北口にもあるらしい)がすごいらしいので、ここも撮影します。

さっき通った時は忘れていたので……戻れ~~

わぁ~ホントだ~

すごい、すごい!

バサッと羽を広げているのが鷲だそうです。

鷲の下の方にある丸いプレート⁈には干支の彫刻が施されているそうです(近視&老眼で全然見えない~写真でも……⁇干支に見えない(笑))

まぁいいや笑

ヨシ!

撮った!撮ったぞーー

さてさて、この東京に来た最大の目的!

その時間が近づいてきました。

ジェチャンさんのファンミーティング🥰でーす。

では、会場の日本橋三井ホールに移動したいと思います。

また長くなったので……今日はここまでといたします。

ぜんぜん役に立たない東京観光の紹介ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:asakurac様

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊