りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

ライオン株式会社から株主優待の自社製品詰め合わせセットが届きました。

イオン株式会社から株主優待の新製品紹介セットが届きました。

左側の「ソフラン エアリス」と「NANOX one PRO」が2023年発売の新製品だそうですよ~

ライオンの株主優待

イオン株式会社株主優待は、毎年12月31日時点で100株以上保有している株主に自社製品詰め合わせセットが贈呈されます。

保有株式数にかかわらず、一律1セットとなっています。

今、ライオンのHPを確認したところ、2024年2月に株主優待制度の一部変更が発表されていました。

確認したところ「1年以上継続保有!」という条件が追加されています。

「100株以上保有」のところは変わらずですが、株式を1年以上!継続保有しないと優待品がもらえなくなりました。

適応開始は2025年12月末日を基準日とする株主優待(2026年3月上旬発送)からのようですので、1年以上継続保有という条件の詳しい説明はライオン株式会社HPでご確認ください。(丸投げでスミマセン……)

では、優待品をご紹介いたします。

左側から見てください。

  1. 柔軟仕上げ剤=ソフラン エアリス(パティオ)
  2. 衣料用洗剤=NANOX one PRO
  3. 歯磨き剤=システマハグキプラスハミガキ
  4. ウエットシート=キレイキレイ99.99%除菌ウエットシート(アルコールタイプ)
  5. ハンドソープ=キレイキレイ薬用泡ハンドソープ

このうち、NANOX one PROとソフラン エアリスが2023年発売商品と記載されていました。

NANOX one PROは、ライオン史上最高峰の洗浄・消臭力とか……

いつも買う洗濯洗剤は、いろんな企業のプライベートブランドのやっすいやつだから……こーゆういい洗剤は着たきりすずめの息子の服を洗う時に使います。

さすが、良い洗剤です。

息子の匂う(臭い)衣類も爽やかな香りが……👍

なんの香りかな~と……

けっこう好きな香りだ

パウダリーソープの香りだそうです。

ソフラン エアリスも息子用にする予定

今は、2022年の優待品で貰った「ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ」が気に入ってリピ買いして使っています。

ソフラン エアリスが良かったら、これに変えようと思います。

こーゆう洗濯洗剤と柔軟剤は香りが重要です。

こちらは、さくら&ローズペタルの香り

かろやかな風にのる花びらに触れ、心が満たされるような香り⁈だそうです。

心が満たされる!なら結構なことですが、男性(息子)からこの香りがしたらどうかしら?笑笑

臭いよりいいか~笑笑

こちらは、商品パッケージにある匂い指数によると「やや強めの香り」となっています。

説明するのに、何度もボトルから直接…匂いを嗅いでたら……

ちょっと気持ち悪くなってきた(笑)

酔ってきた(笑)

何はともあれ( *´艸`) 日常生活の必需品なので嬉しい優待品です。

追伸です!

ソフラン エアリスの香り……さくら&ローズペタルですが、かなり強いです。

連日の雨で部屋干ししていたからかも知れませんが、部屋中にさくら&ローズの香りが充満して……若干、匂いに酔って気持ち悪いです。

ソフトな匂いがお好きな方はお気を付けくださいね~

イオン株式会社について

では、ライオン株式会社の2023年12月期の決算短信(通期)を見ていきます。

  • 2022年12月期よりも売上高は増加しています。
  • 2022年12月期=営業利益28.843百万円→2023年12月期=20.505百万円に減少
  • 2023年12月期のEPS(1株利益)は51.42円に対して、2024年12月期の業績予想でのEPSは66.81円
  • 営業利益率は、約7.0%→約5.0%、2024年12月期は約6.5%の予想
  • 2024年12月期の年間配当金(予想)は、1円増配の27円

イオン株式会社のHPに配当に関する方針の変更というお知らせがありました。

なになに!悪いお知らせ?と思いましたら、そのお知らせの一部分に(私が理解できる内容だけ)こう書かれていました。

<変更前>配当は連結配当性向30%を目安に継続的かつ安定的に実施してきました。~<変更後>株主の皆さまへ継続的かつ安定的な利益還元を行うことを経営の最重要課題と考えております。配当は累進配当を基本とし、連結配当性向30%を目安に収益の向上を通じて増配を実現してまいります。
引用元:ライオン株式会社HPより

原則として減配はしないということなので、ちょっと安心しました。

ですが、業績が伸びなければ、配当維持ということもありえるので、ずーっと27円!というシナリオもあり……😱

売上高は少しずつ伸びているのに、事業利益の方は減少しています。

これは、原材料価格上昇と新商品の売り上げが想定を下回ったことと、本社移転に伴う一時費用の発生等が影響したようです。

では、その他の指標も確認します。

イオン株式会社
(4912))
PER 19.7倍
PBR 1.3倍
ROE 5.2%
ROA 3.0%
2024年3月28日時点

イオン株式会社の現在の株価は?

イオン株式会社
(4912)
株価 予想配当利回り
2024年3月時点 1,327円 2.0%

ライオングループは資源循環型社会の実現に向けて再生材料を積極的に使用する!容器や包装を小さく・少なくしてプラスチック使用量を減らすなどの取り組みを進めています。

ライオンペットが推進する保護猫譲渡支援活動にて寄贈する猫トイレ容器にハブラシリサイクルの再生プラスチックが使われている!という猫好きには嬉しくて頼もしい活動も行っています。

引き続きライオン株式会社を応援していきます。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊