りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

【家計簿】2024年2月 3人暮らしの家計簿を記録してみた:りかさん家の地味な生活費公開!

2月が終わったらすぐに家計簿をまとめて……ブログを更新しなきゃと思いつつ、あれ~おかしいな~もう3月の中旬になってる😅

焦っ💦

ではでは早速、りかさん家の2月の生活費をまとめていきましょう。

ごお~ GO~!

私たちは、50代のSさん・50代のりかさん・22才息子の3人で暮らしています。

最初に基本情報からお伝えしまーす。

基本情報
  • Sさんの年収は230万円である
  • りかさん名義の持ち家に住んでいる
  • 給料は各個人で管理している
  • りかさんは食費担当
  • Sさんは食費以外担当
  • 自家用車2台保有
  • 22才の息子は無職

こんな感じのりかさん家です。

以前、暮らしにかかる費用を全部書き出して計算したら、食費と食費以外が同じぐらいでした。

なので…離婚していた時(離婚して同居人生活10年)に生活費を折半して各々負担していました。

その制度⁈を受け継いで⁈今も続けています。

では、2月の生活費を記載していきます。

Sさん支払い分

項目 支出
電気(1月分) 26,095円
プロパンガス 1,884円
水道
灯油 10,100円
ガソリン 6,284円
ケーブルテレビ 3,905円
インターネット回線 3,850円
スマホ 1,224円
合計 53,342円

電気代

26,095円=1月に使用した電気代です。

1月の電気代は12月中旬~1月中旬に使用した分です。

いつもこの月が1番高い電気料金になります。

プロパンガス代

1,884円=2月のプロパンガス代です。

2世帯住宅のため母が使用した分も含まれています(調理用コンロがガスコンロの為)

1月に比べるとめっちゃ安くなっています。

これは三重県の施策(他県でも行っています)として「LPガス料金高騰対策支援金」として1月のガス料金が1,000引きになっているためです。

水道代

水道料金は2ヶ月分合わせての請求となっているので今月はありません。

灯油代

10,100円=我が家は給湯器の燃料が灯油です。

それと、冬場限定!脱衣所を暖めるためのファンヒーターの燃料用です。

去年は、どれだけ説得しても湯船に浸かってくれなかった母でしたが、今年は毎日13時頃にお風呂の準備をして「お風呂どーぞ~」と誘ってあげると入るようになりました。(認知症、要介護1の母です)

ガソリン代

6,284円=1台分のガソリン代です(りかさん分)

私の車のガソリン代を負担してもらっています。

軽自動車が2台あります。

3月からは2台分を合わせて記載します。

ケーブルテレビ・インターネット回線代

今、契約しているケーブルテレビでネット回線も契約しています。

ケーブルテレビ=3,905円

インターネット回線=3,850円

合わせて7,755円です。

スマホ

1,224円=1台分(りかさん用)

これも3月からは2台分記載しましょう。

スマホはSさんが契約者で「イオンモバイル」で契約しています。

通話料定額かけ放題プランをつけていないので、たまに問い合わせなんかをしたら電話代が高くなります。

・・・・・

この他にSさんに支払ってもらっているのが、NHK受信料1年分と自動車の定期点検代があります。

2月のSさん支払い分は、53,342円になりました。

水道料金がなかったので、1月よりも安くなりました。

りかさん支払い分

りかさんの1月の給料(1月末入金)は、65,881円でした。

12月21日~1月20日間に働いた分なので……年末年始が休みなのはありがたいけど、その分いつもより少ない収入になってしまいます。

項目 支出
食料&日用品 31,504円
息子 2,580円
ぶんちゃん 5,220円
りかさん 8,990円
iDeCo 5,000円
合計 53,294円

おおーっ!赤字じゃない!

先月は赤字……だったから……

今月も給料が少ないから……また赤字!かと心配しましたが、何とか収入の範囲内に収まりました。

( ´ー`)フゥー...

食料&日用品代

31,504円

この内訳ですが、ほとんどが食費です。

食費が安いのは節約料理が上手だからではありません。

Sさんの実家からの頂き物が多いからです。

勝手に離婚した可愛くないであろう嫁なのに……今でも変わらず…すんごく良くしてくれるお義母さんなんです。

何を頂いているかと言うと、お米、牛肉、干物や粕漬けの魚、手作りこんにゃく、平飼いの高級卵、旬の野菜にフルーツ、お菓子等々……

お義母さんに届いた頂き物を食べきれないからと、ぜーんぶそのままくれるのです。

本当に、いつもたくさん分けてくれるからありがたいことです。

りかさん家は、お義母さん家に養ってもらっている!と言ってもいいです!

お義母さん、いつもありがとうございます🥹

あとは、今月の生協購入分は4,014円でした。

生協で買うものは、ほとんど息子用のレンチンタイプの食品です。

息子

2,580円

これは、心療内科での診察とカウンセリング、内服薬の費用になっています。

自立支援医療受給者証(精神通院医療)を使って受診と処方薬を受け取るので1割負担で済むのですごく助かっています。

ぶんちゃん

5,220円

ぶんちゃんは猫ちゃんです。

今月はロイヤルカナン デンタルケア(歯垢・歯石が気になる猫専用フード)を買いました。

ウエットフード代も入っています。

りかさん

8,990円の内訳

今月(2月)は、2年おきにしている大腸カメラ検査をしました。

その費用が6,120円でした。

その他はりかさんのおやつ代( *´艸`)

この時期「いちご大福」が美味しくて……おいしくて……止まりません(笑)

iDeCo

5,000円

加入している個人型確定拠出年金iDeCo)の掛け金です。

掛け金の払い込みをゼロにすると口座管理料を取られるので5,000円掛けています。

・・・・・

合計すると、Sさん分(53,342円)+りかさん分(53,294円)=106,636円

以上が、無駄遣い一切ナシ(つまりぜんぜん遊んでない!)りかさん家 2月の地味~な生活費でした。

1月の家計簿はこちらです↓↓

rika55diary.hatenablog.com

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:メグメグ様

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊