りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

〖上巳の節句〗ひな祭りを楽しむ!今日の朝ごはんをご紹介します。

今日は五節句の1つ「上巳の節句」ひな祭りですね~。夜には、ひなケーキとかちらし寿司とか食べるんですか?いいなぁ~。

すてき家は、お嬢様もお坊ちゃまも(笑)大きくなりましたので「ひな祭り」は、なーんもしないです。通常通りの晩ごはんです。

さてさて……五節句とは?をお伝えせねば。

季節の節目を「節句」といい、その中でも重要な年中行事を行う5日間を五節句といいます。この日は長寿や健康を願って、さまざまな厄払いや祝いの行事が行われてきました。

上巳の節句のカラーは(桃色・白・緑)で菱餅の色を思い出しますね。

・桃色は魔除け ・白は清浄 ・緑は健康 という意味があります。
そんな華やかで春が来たーーーって感じの「今日の朝ごはん」をご紹介します。
冷蔵庫やお菓子入れをゴソゴソと物色しまして、なんかピンク色や緑色の食べ物がないかと探しました。
これはどうかな~?緑色はなばなで、ピンク色はイチゴチョコレート(笑) 白はないので、黄色いマンゴープリンでなんとかしましょう。
家にある、あり合わせの物で作るひな祭りを楽しむ朝ごはんを作りました。
《味噌汁》 白菜、大根、人参、なばな入り 《お赤飯》 井村屋のお赤飯の素使用(頂き物) もち米(頂き物) 《マンゴープリン》 母からの頂き物(賞味期限が2月で切れてた(笑) 《かぶの梅干し和え》 自分で栽培したかぶ使用 《お菓子》(頂き物)
ほとんど頂き物だらけのひな祭りの朝ごはんです。インスタやYouTubeにも投稿しているので、こんな風にしようか?あんな風にしようかな?と考えるのもすごい楽しいです。
今日は朝からお菓子も食べちゃう。楽しい!美味しい!朝ごはんのご紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。