りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

【株式投資】令和4年度の年間取引と配当金について

SBI証券株式投資の年間取引と配当金をまとめました。

年間取引損益

私が株を買い始めたのは2016年からです。

株情報サイトの無料・有料情報や他の方がおすすめしていた銘柄を全然調べもしないで買ったりしていた為に痛い目にあってきました。

今もまだ……株で損した分を取り戻していません。

それでも、なんとか退場する事なく株式投資を続けています。なんか夢があって楽しいんです。株主優待品が貰える事も、楽しみの1つです。

私は、SBI証券マネックス証券を利用しています。

今回はSBI証券の年間取引損益についてご報告いたします。

令和4年度の株の売買は、ツクイスタッフ(7045)300株の売却と武田薬品工業(4502)100株の売却の2つだけです。

ツクイスタッフは、何処かで得た情報を元に、よく知りもしないで買った銘柄です。適当なところで損切りしなかった為に含み損がえらいことになっていました。

令和4年の4月に、ツクイスタッフが上場廃止になる事が決まりました。親会社のツクイホールディングスが株式を1700円ぐらいで買い取ってくれる事を発表したら、低迷していた株価が1700円付近に戻ってきたので、ようやく売却する事が出来ました。(上場廃止の説明がちょっと違うかもしれません)

それでも、100株で7,000円の譲渡損があり、300株保有していたので、21,000円のマイナスになりました。そこで、武田薬品工業を売って相殺しました。

武田薬品工業は株価が低迷していた時に買って、上がったら売ろうと考えていました。値上がり益が2万ぐらいになっていました。

ツクイスタッフ株と武田薬品工業株の相殺で、令和4年度は(-1,457円)の譲渡所得の金額でした。

令和4年度の譲渡所得=ー1,457円

配当金

令和4年度 SBI証券分の配当金をまとめました。

銘柄(コード)〈株数〉配当金税引き後株主優待
TAKARA&COMPANY
(7921)〈100株〉
5800円4622円5月
選べるギフト
ライオン(4912)〈200株〉3600円2870円12月
自社製品
日本たばこ産業
(2914)〈200株〉
30000円23906円
花王(4452)〈300株〉43800円34903円
キリンHD(2503)〈100株〉6500円5182円12月
自社グループ会社
商品等
キャノン(7751)〈100株〉11500円9165円
明光ネットワーク
ジャパン(4668)〈100株〉
2200円1754円8月
クオカード
近鉄グループHD
(9041)〈100株〉
2500円1993円3月、9月
近鉄乗車券
等々色々
キーコーヒー(2594)〈100株〉1000円798円3月、9月
自社製品
KDDI(9433)〈100株〉13000円10360円3月
au payマーケット
カタログギフト
サンマルクHD
(3395)〈100株〉
4400円3508円3月
株主優待カード
オートバックスセブン
(9832)〈300株〉
18000円14344円3月、9月
自社グループ
ギフトカード
ケンコーマヨネーズ
(2915)〈200株〉
3600円2869円3月
自社製品
パルマ(3461)〈1000株〉1500円1196円
アステラス製薬
(4503)〈22株〉
660円527円
日本取引所グループ
(8697)〈11株〉
286円231円3月
クオカード
小松製作所(6301)〈14株〉896円716円3月
自社製品
300株以上

 配当金税引き後
合計金額14万9242円11万8944

令和4年度 SBI証券分の株式投資での所得は?

譲渡所得(-1,497)+118,944=117,447円となりました。

この収入は再投資していきます。

今日時点のSBI証券分の総資産額は?↓↓↓

 評価額含み損益含み損益(%)
株式現物合計6,640,568891,361ー11.83

となりました。

半分ぐらいの銘柄で含み損となっています。あれーーっ(;´Д`)

でも、あきらめませんよ!以前のような変な投資に手を出さず!コツコツと焦らず、1株投資を続けていきます。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:GrandcPhotos様