りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

認知症の母がお金を使いすぎる◇ひと月7万の年金収入の母が毎月30万も使っているのです。

最近の母は

母が認知症と診断されたのは今から5年前の事です。

認知症は良くなることはなく少しずつ症状が進んでいくと言われていますが母の認知症は普通とは違う気がします。

現在は要介護1の認定を受けていますが

5年前の方がいわゆる認知症と言われている症状がひどく

今の方が良くなっています。

まだまだ自分の事は全部、自分で出来るし

お金の計算も出来る。

タクシーと電車を乗り継いで出かけたり(通院)

布団を干したり、おしゃれを楽しむことも出来ます。

外から見れば「どこが認知症なの?」と言われそうです。

母の認知症の症状は

  • とにかく短気になったこと(1日中何かに腹を立てている)
  • いつもと同じ行動をしなくては気が済まないこと
  • 待つ事が出来ない(待たされるとイライラして怒る)
  • 人に合わせることが出来ない
  • お金の使い方が荒くなった
  • 同じ物を大量に買う
  • 話かけてもこちらの会話に興味を示さない

何でも自分で出来るのだけれど

ひと言で今の母を表現すると……

「いつも怒ってて、コミュニケーションをとってくれない母になりました」

です😿

何かをしている母に話かけると

無視か、きつい言葉で返事をされるし

良かれと思って手伝おうとする私に

ほっといて!(-"-)

と言われると、腹も立つし、心がざわざわ、ざらついて

気分が落ち込みます。

私に頼るのが嫌なのか?

自分で思ったように行動したいだけなのか?

私が家にいても……

私に頼めば、車で何処にでも送り迎えしてあげるのに……

タクシーを呼んで買い物に行ったり

手押し車を押しながら休み休み、片道40分かけて買い物に行ってしまいます。

先日は、午前中に買い物に連れて行ったのに

午後から1人で手押し車で、また買い物に行きました。

(-_-;)……

お金を使い過ぎる

母の年金収入は、ひと月にすると約7万円です。

今の貯蓄額は、約1000万弱

父が亡くなってからの2年間で、500万以上減っています。

2年前も先月も、母の希望で銀行に同行し貯蓄額を一緒に確認しました。

先月の事

母がこう言いました。

「ちょっと!これ見て年金って、入ってきてんの?残高がちっとも増えてないけど…どうなってんの???」と通帳を見せてきました。

母は、いつも通帳記帳はせず、キャッシュカードで現金を引き出しているので、引き出し明細を見てそう思ったのです。

ばあちゃん‼当たり前やん。
入ってきている年金よりも毎月使ってるやん!
増えるわけないやん! by 私

年金は4月に、2ヶ月分入ってきてるよ。

と説明し次の日に通帳記帳して、一緒に確認しました。

そのやりとりを聞いていたパートナーさんが母の通帳を見て、後から私にこう言いました。

「このまま今の調子で使い続けていくと、あと3年ぐらいで貯金残高がゼロになるよ」

😱😱😱

そんな計算は思いつかなかったです。

母に通帳記帳を頼まれて預かった通帳をよーく見ると

ひと月に、30万!

多い時は、50万‼も引き出しているのです。

年間にすると……

30万×12=360万

年間 360万も使っていくと……

ホントだーーーーーーっ!

あと、3年で貯蓄ゼロ。

母は残高ゼロの通帳を見たら

分かってくれるかな? 

お金の事で、母ともめるのは、嫌だな。

ないなら、ないで諦めて生活してくれたらいいのですが

認知症の事もあり

その時に理解してくれるのかが心配です。

85歳の母の楽しみは買い物ぐらいだろうし

この冬に、エアコンを付けずに寒い部屋で過ごしていた母に

「無駄遣いを減らして、暖房をつけたらいいのに」by 私

「寒くても、欲しい物 買う方がいいの」by 母

だそうです。

母に「ひと月に引き出すお金は15万ぐらいにしとかな、今のままだと3年で貯金が無くなるよ」と言うと……

「うん。年金の7万で生活するのは無理やけど、使い過ぎとるなぁ~」

と、言っていましたが

今日もタクシーを呼んで何処かに行ってしまいました。

(=_=)……

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。