りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

【家計簿】2024年1月 3人暮らしの家計簿を記録してみた:りかさん家の地味な生活費公開!

りかさん家の家計簿を記事にしてみました。

どこにも行かない地味~な生活のりかさん達です。

底辺一家の家計簿を公開します。

りかさん夫婦は1度離婚→同居人生活10年→終活の為に2年前に再婚した変わった夫婦であります。

制度上は夫婦でありますが……

見せかけの夫婦でもあります(しーっ…内緒…🤫)

・・・・・

2024年は家計簿もここで書いてみようと思い立ちまして……

3人暮らしの生活費を記載していきます。

そうそう、3人暮らしのことですが……

  • 50代のSさん←名前で呼んでます
  • 50代のりかさん
  • 21才引きこもり息子(無職)

この3人で暮らしています。

最初に基本情報をお伝えしますね。

基本情報
  • Sさんの年収は230万円である
  • りかさん名義の持ち家に住んでいる
  • お互いの給料は自分で管理している
  • りかさんは食費担当
  • Sさんは食費以外担当
  • 自家用車2台
  • 21才の息子は働いていません

こんな感じの家族です。

暮らしにかかる費用を全部計算したところ、食費と食費以外にかかる費用が大体半々になっていました(以前は…)

なので、私の給料で食費をまかない、Sさんの給料でその他の生活にかかる費用を支払うという分担制にしています(半々でしたが今はSさんの方が多くなっている)

各々個人的な物や生活にかかる出費は各自で支払います。

では、1月の生活にかかった費用を記載します。

Sさん支払い分

項目 支出
電気(12月分) 18,425円
プロパンガス 4,171円
水道代(11~12月分) 20,929円
灯油 4,000円
ガソリン代 5,000円
ケーブルテレビ 4,675円
インターネット回線 3,850円
スマホ 1,430円
合計 62,480円

電気

18,425円=12月分の電気代です。

プロパンガス

4,171円=1月分のプロパンガス代です。
2世帯住宅なので母の分も含まれています(調理用のコンロがガスコンロの為)

水道代

20,929円=水道料金は2ヶ月分合わせての請求になっています(11月・12月分)

2世帯住宅なので水道料金も2世帯分(母の分)です。

灯油代

4,000円=わが家は給湯器の燃料が灯油の為と冬場限定!脱衣所を暖めるためのファンヒーターにも使います。

ガソリン代

5,000円=これは1台分です(りかさん用)
Sさん用も自分で支払っています。

ケーブルテレビ・インターネット回線代

合わせて、8,525円

スマホ

1,430円=これは1台分です(りかさん用)
Sさん用も自分で払っています。

・・・・・

1月のSさんの支払いは62,480円となりました。

この他にあるSさん担当分は...

NHK受信料1年分=19,605円を一括で支払ってもらっています。

ガソリン代と自動車の定期点検代もSさんに払ってもらっていますが、自動車税と2年ごとの車検費用は私が自分で支払います。

りかさん支払い分

りかさんの12月の給与(12月末入金分)は、77,521円でした。

1月に使った金額は以下のようになりました。

項目 支出
食料&日用品代 41,595円
息子 18,520円
ぶんちゃん 6,160円
りかさん 6,440円
自動車保険 24,640円
iDeCo 5,000円
合計 102,355円

(´・ω・`)?

たしか...

いただいた給料は77,521円でしたよね。

使った金額は102,355円!です。

わわわーー

今月は大赤字です(笑)

しょっぱなから赤字家計ですが(笑)……詳細を記載して、なんも無駄遣いをしていないことを説明しますね~

(∀`*ゞ)エヘヘ

食料&日用品代

41,595円

スーパーなどでクレジットカード決済した分が29,453円でした。

それと「コープみえ」宅配便で購入した食費が12,142円!と正月用の食品があっていつもより高額になりました。

息子

18,520円

引きこもり息子ちゃんにお小遣いとして…ひと月分5,000円を2ヶ月分10,000円と今月は誕生日だったのでプラス5,000円の合わせて15,000円を渡しました。

このお小遣いはSさんと半々負担しています。

なので、3月にあげる10,000円はSさんが出します。

3,520円は病院代です。

息子はうつ病心療内科に通院しています。

ぶんちゃん

6,160円

ぶんちゃんは猫であります。

私が猫を飼いたくて……飼うことを私が決めたから……ぶんちゃんにかかる費用は私が出しています。

6,160円は、ロイヤルカナンのキャットフードとノミ ダニ予防薬1回分の料金です。

りかさん

6,440円の内訳は?

ヘアーカット 980円
歯科定期検診 4,180円
その他 1,280円

となっています。

自動車保険

24,640円

これは年に1回の必要経費ですね。

iDeCo

5,000円

個人型確定拠出年金iDeCo)に加入しています。

パート勤務でも厚生年金に加入するぐらい所得があった頃は23,000円を拠出していましたが、2年前にSさんの扶養家族にしてもらってから掛金5,000円に減額いたしました。

これは、掛金をゼロにしてしまうと口座を維持する手数料が結構取られるので、所得控除の必要がないけど(iDeCoをする最大のメリット=掛金全額所得控除の対象)毎月5,000円を拠出しています。

このように今月は24,834円の赤字家計となってしまいましたが、自動車保険の料金が臨時出費として入ってきたから……ということにいたしましょう。

まあ、ご覧いただいた通りに無駄使いしちゃったな~みたいな項目は一切ありませんから致し方ないですよね。

この他に年に1~2回の臨時出費といたしましては、このようなものがございます。

  • 自動車税・7,200円
  • 固定資産税・50,800円
  • 火災保険・14,700円
  • 区費・13,000円(Sさんと折半)
  • 車検(2年おき)・100,000円ぐらい
  • 生命保険・118,469円

上記に記載した支出は自分で支払います。

収入よりも支払う金額が多くなる年も多々ありましたが貯金から捻出しています。

それでも、貯蓄額は少しずつ増えています。

※資産運用しているからでしょうね。

私が加入している生命保険は○○年以上前に契約した商品なので、今の保険と違ってお得な商品となっているので解約しないで続けています。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:とぶとり様

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊