りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

おうちごはん♡にんにくの花芽で天ぷらを作りました。

にんにくが大きくなってきました。

2年前の何も知らない時には

にんにくの花を咲かせてしまったのですが

土の中のにんにくを大きくするには

花芽をそのままにしておくと

花に栄養分を取られてしまい

ダメな事を知りました。

今回は、花芽が伸びてきたのに気づいたので

茎ごと花芽をカットしました。

にんにくの花芽

左端がにんにくの花芽です。

このにんにくの花芽と茎は食べれるので

夕ごはんのおかずにします。

畑で取れた野菜で作る夕ごはん

こーゆう、ぷくっとした感じが「ふきのとう」を想像してしまい

天ぷらにしたら美味しそう♡

と思い揚げてみました。

メニューは↓↓

  • 赤えんどう・実えんどうの卵とじ
  • にんにくの花芽天ぷら
  • ふきの佃煮(頂きもの)
  • 豚肉とにんにくの芽炒め(茎の部分)

にんにくの芽の炒めものは、ちょっと茎が育ちすぎたからか?固め

にんにくの花芽天ぷらは、にんにく感が和らいで

うーん(´-`).。oO

普通に野菜の天ぷらで、普通に美味しかったです。

お塩をちょっぴり付けて頂きました。

食卓に出した時に、パートナーさんが

何?これ⁈ (;・∀・)

美味しいの??

と、こわごわ食べていたので

なに言ってんの⁈

こんな珍しい天ぷら

高級料亭でしか食べれやんで!

と言ってやりました。

(´∀`*)ウフフ

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。