りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

不二製油グループ本社株式会社から株主優待品のチョコレートが届きました。

いえ~い!(´∀`*)ウフフ

待ちに待った♡ 不二製油からの株主優待品のチョコレートが到着いたしました♡♡

ワクワク ウキウキ!

食べるの楽しみ~~

不二製油グループ本社株式会社

不二製油グループの株主優待権利を獲得するには、年1回 3月末時点において1単元(100株)以上を保有する必要があります。

保有株式数に応じて優待品がグレードアップします。

保有株式数優待品
100株以上1,000株未満スティックチョコ×1
ミニバーチョコ×1
プライムソイ国産大豆×1
1,000株以上5,000株未満スティックチョコ×1
ミニバーチョコ×1
プライムソイ国産大豆×1
カカオクオリーブレンドミルク40×1
カカオクオリーブレンドビター65×1
プライムソイ国産大豆×1
5,000株以上スティックチョコ×1
ミニバーチョコ×1
カカオクオリーブレンドミルク40×1
カカオクオリーブレンドビター65×1
プライムソイ国産大豆×1
カラダメンテ×5
※商品の内容は都合により一部変更する場合があります。

不二製油の株主優待は今回が初めてなんです。

どんな感じなのかな~と楽しみにしていました。

私の保有株式数は100株です。

優待品はこんな感じです。

チョコレートはこんな感じ

上がスティックチョコです。

西アフリカ産と南米産のビーンズをブレンドして、丁寧に焙煎したカカオマスに、オランダ産のミルクを加えたなめらかな口溶けのチョコレート♡だそうですよ~

ぱくっ♡と頂いてみました。

あっまーーい。あたりまえ(笑)

濃厚ですぅ♡

おいしいですぅ。

1本で満足できそうなぐらい、ちょー甘いです。

高カカオチョコレートの方が体にいいんだろうけど……ちょっと苦手……

せっかくチョコレートを食べるなら、ガツンとこれぐらい甘いのがいいな~

下は、、ミルクチョコレートとアーモンドを組み合わせたチョコレートなのだとか…これ……小枝みたい。

小枝…知ってる?

森永製菓の小枝っていうチョコレート。

むか~しからある、ロングセラー商品の小枝

最近は食べてないな~

と、話がそれましたが、この小枝みたいな、ミニバーチョコも甘くて美味しい

それと、意外やいがい。

知らなかったのですが、不二製油は大豆加工素材の製造販売も行っていること…株主優待品にも大豆を加工した商品が入っていて驚きました。

「プライムソイ国産大豆」という商品ですが、長年培った大豆と油脂の技術を応用したプライムテクスチャー製法なるもので「国産大豆のもつ甘み、うまみ、食べやすい食感」を引き出した大豆加工素材だそうです。

大豆ミートって事ですよね~

大豆ミートは大豆からタンパク質を取り出し繊維状にして、肉に近い食感にしたものです。

低カロリーなのに高たんぱくで体にいい、大豆ミート

粒タイプになっているのですが、水で戻してからでも、戻さないでそのまま使えたりと扱いやすそうな商品ですね。

まだ使ってないので、味とか食感がどんな感じかわからないのですが、他社の大豆ミートは使ったことがあります。

生協で購入したもので、ハンバーグを作りました。

今回も、作るとしたら…ハンバーグかな?

ミートソースも作ってみようかな?

お菓子だけじゃなく、食費の足しになる…こんな優待も嬉しいですね。

優待品と一緒に株主限定の優待割引で購入できる商品の案内も同封されていました。

不二製油独自の素材を使った健康食品の開発・販売を行っている「ソヤファームクラブ」の商品です。

髙カカオチョコレートや大豆の健康ドリンク、ソイプロテイン、女性の健康に「大豆イソフラボン」を含んだサプリメント等々が20%OFFで購入出来ます。(※同封チラシの商品のみ)

その他、不二製油G本社について

不二製油グループ本社株式会社の現在の株価を記載します。

銘柄コード株価予想配当利回り
不二製油
(2607)
2,425円2.1%
令和4年11月10日現在

不二製油GのIR情報によりますと「株主還元方針は、安定的かつ継続的な配当の実施」との記載がありました。

2023年度の予想配当金は、中間配当、期末配当とも26円で年間配当は52円です。

今年度の予定配当性向は28.0%で、IRでは「30~40%を目標」となっていました。

2024年 3月期 第二四半期決算短信を見ますと、1株当たり四半期純利益は、大幅に増加しています。なので、業績は堅調。

現時点での業績の進捗率は77.2%となってて、これは1年間で予定されている利益の77.2%も半年間で稼いでいることなので、業績は通期予想に対してめちゃ順調ってことですね。

配当の方は、前期と同額の予定となっています。

業績いいので、ちょっとは増額してくれてもよかったのに……

自分の勉強がてらに調べてみました。

お付き合いいただきありがとうございました。

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。