りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

株式会社TAKARA&COMPANYから株主優待品が届きました。

「TAKARA&COMPANY」って、どうゆう会社なの?

って、投資している自分が言っててどうするんですか?

そうなんです!……前にも記事を書くのに調べたはずなのに、しばらくすると忘れてしまって、誰かに聞かれてもすぐに説明できない!なさけないことです。

何年も前に私の推し投資家さんが保有していて……優待もあるし…と、まねっこして自分も購入した銘柄です。

またも、自分で調べて選んだ銘柄じゃない(調べようよ!いちおう反省…)

もう1度、TAKARA&COMPANYのHPを見てみました。

ふむふむ。

会社紹介のYouTube動画がありました(そういえば、前にみたな~忘れてたわ)

通訳・翻訳はなんとなくわかっても、ディスクロージャーって何なの?

・・・いろんな事業やってる、ホント!色々。えっと…説明できるのは、株に関連する事業。有価証券報告書とか事業報告書、株主通信の作成、上場申請書類作成支援などの株に関係する書類のアドバイスに、制作から印刷までトータルで行っているようです。

ICT事業(ICTは調べてね、丸投げ😓)も行っています。

どんな会社か?だいたい分かりました⁈

たぶん…(∀`*ゞ)エヘヘ

それから、残念な事ですが、株式会社TAKARA&COMPANYは優待廃止を発表しているので、今回が最後の優待品になります。

※優待廃止を発表しても猶予がある会社もありますが、TAKARA&COMPANYは、2023年5月31日が最終基準日だったので完全に終了しています。

私は100株を3年未満保有の株主なので、優待品の選べるギフトは1,500円相当コースとなっています。

  • 山形産はえぬき2㎏
  • マリークレールFLシール容器5pcセット
  • 日清ヘルシーオイル
  • 花王キュキュットセット
  • 鎌田醬油 だし醬油セット200ml 3個セット
  • 名古屋味あわせ(きしめん、うどん)
  • 社会貢献活動団体への寄付

うーん……と迷いに迷ったのですが「花王キュキュットセット」にしました。

これが今、1番欲しかった物でした(笑)

いろんな香りが楽しめて、さぞかし洗い物が楽しくなることでしょう。(ホントか?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪)

では、誰も関心ないと思うけど、勉強している、決算短信を見て業績を確認してみます。

・前年度(2022年5月期)より、2023年5月期の売上高は増えています。

そして、2024年 業績予想は?売り上げアップ予想です。

・営業利益の推移も増加傾向です。

売上高営業利益率は?若干下がっているけど、維持と見ていいかもです。

自己資本比率は?保たれています。バフェットコードの類似企業比較をみると同業他社より高くなっています。

・営業キャッシュフローはプラスで推移。

・配当は増配予定で、配当性向も高くない。

と、こんな感じで業績は順調のようです。

TAKARA&COMPANYの現在の株価は?

株価配当利回り
(予想)
TAKARA&COMPANY
(7921)
2,374円3.37%
2023年11月現在

配当金が増配予定なので、嬉しいな~

優待は廃止になっちゃったけど、業績は問題なさそうなので、このまま保有します。

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。