りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

WordPressからはてなブログに引っ越しました。ワードプレス編

WordPressからはてなブログに引っ越してきました。

宜しくお願い致します。

 

ブログを始めたきっかけは?

ブログを始めようと思ったのは、現在21歳の引きこもり息子の在宅ワーク探しがきっかけです。

昔ながらの内職も探したりしていましたが、コロナ禍によく目についた「クラウドソーシング」という言葉とともに、どこに住んでても「在宅ワーク」が出来る仕組みがある事を知りました。

こっ これだ!と思いました。

思いましたが……どんな仕事があるのか?

息子に出来るのか?

・・・

これは…自分で試してみないと息子に勧められないと思い、さっそく登録して仕事探しを始めました。

その様子はこちらをお読みください。↓↓↓

rika55diary.hatenablog.com

WordPressからインポートした記事です。記事の前半は改行が反映されていますが、後半部分の「白抜きボックス」に書いた部分が改行されていなくて……修正を試みましたが、私にはできませんでした。
読みづらくてすみません。

  • 自分をアピール出来るようなスキル無し
  • パソコンちょ~初心者

そんな私ができる在宅ワークはありませんでした。
(私のレベルが低すぎるから……)

もちろん、息子ができそうな仕事もありませんでした。

※中1から不登校→引きこもり歴8年=スキル無し

そんなこんなで……なんかないかな~と思ってたら……「アフリエイト!」という言葉。

なになに…ブログで商品を紹介してそれを読んだ方が自分のブログを通して商品を購入してくれたら購入代金の○○%が報酬としていただける。

…………「やってみたいな」byりかさん

ってゆうわけでブログ始めました。

それから、ブログと並行して……

この3つのアカウントも作成して投稿していました。

そうそう、スマホデビューもこの頃……という……超…ちょーアナログ人間の私。

いったいどうしたんだーーと自分でもビックリするような日々でした。

※最近は、もうどのSNSも…遠のいている飽きっぽいりかさんです。

WordPressか無料ブログか?

ブログを始めるには?で検索すると……まずは無料ブログから始めよう!とか、ブログ始めるならWordPressでしょ~とか……

う~ん

無料ブログ? WordPress

まずは、この言葉の意味からの検索でした。

ググってみると無料ブログってたくさんありすぎて……

そして、それぞれの無料ブログのメリット・デメリットを比較する記事を読むほどに…「こっちのAは、これがあるからいいらしい」

「でもこっちのBには、これはないけど……あれがあるからいいだとか……」

うーーーん・・・⁈

どれを選んだらいいのかな?

決められないよーー💦

と……1週間ぐらい悩んでました(笑)

それと同時に「アフリエイトするならWordPressでしょ~」も気になって無料ブログとの比較もしていました。

それで、迷いに迷った結果……

WordPressに決めてしまったのですが……

めっちゃくちゃ後悔しました。

すんごく凹みました。

WordPressにしたんだけどね……

ACイラスト:ちょこぴよ様

まず、レンタルサーバーは「ConoHa WING」に決めて申し込みをしまして「独自ドメインの取得・WordPressのインストール・テーマのインストール」は出来たのですが……

WordPressの初期設定でつまずきました。

プラグインを2つぐらい導入していたら訳が分からなくなってきて……(一応…初期設定の記事を読みながらしてたのに…ダメダメりかさんです(˘・_・˘)

「どうしよう~どうしよう~キチンと設定しないとサイトがおかしくなるよね。おかしくなったらあかんよな~」と、めっちゃ不安になってきて……

結局「ココナラ」でWordPress初期設定を依頼しました~(∀`*ゞ)エヘヘ

余分に費用がかかってしまい (;´д`)トホホです。

それから!

もっと泣いたのは・・・

「記事が書けな~~い」

記事の構成とかではなくて……記事を投稿する画面の操作ができなくて進まないのです。

WordPress記事の書き方を投稿されてるブログやYouTube動画も見ましたが書けない。

ここで「なんで私はWordPressにしちゃったんだろう (ToT)/~~~無料ブログにしといたらよかったよ~~」と後悔しきり。

※無料なら書くのを諦められるから……。

ちょっと言い訳

えっとね、何か月も経ってから気付いた事なんだけど、私のWordPressはココナラで初期設定してくれた方が「クラッシックエディター」で作成したサイトになってました。

クラッシックエディターでの操作画面とブロックエディターでの操作画面は全く別もんでした。

WordPressブログの記事の書き方は「ブロックエディター」を使った説明の方が多くて……戸惑いました。

なぜなら私のwordPress画面には説明にあるような+(プラス)のやつが、どこにもなくてぜんぜん操作できないの。←今思うとあたりまえですが……(笑)

そんなことも知らないりかさんでした。

この頃のりかさんは「ヘッダー」の意味も知りませんでした(苦笑)

※後半からブロックエディター使い始めました。めっちゃいいです。書きやすいです。

でも、頑張りました。

私も書けるようになりました。

クラッシックエディターを使った記事作成の「YouTube動画」と巡り合えて無事に1つ目の記事を作成する事が出来ました。

ホッ(❁´◡`❁)

アフィリエイトしてみたけど……

あっ あの~一応……アフィリエイトしていました。

いちおう……アフィリエイト会社に登録していました。←過去形

3つの会社に登録していましたが、アフィリエイトに使ったのは「もしもアフィリエイト」だけでした。

他の2社は使えませんでした。

私が紹介できるような案件が見当たらなかったからです。

テレビも見ない。

雑誌も読まない。

フアッションや美容にもまったく興味がない。

サブスクもしてない。

SNSもほとんど見ない。

旅行の予定もぜんぜん無し。

だいたい……ほとんど物を買わない。

こんな仙人⁈←(こんな言い方も相当古いですよね!)のような生活をしているから?

な~んも無い。

私が書けそうな案件がな~んも無かったのです。

そんな私でも出来たのが「もしもアフィリエイト」での商品の紹介でした。

商品の紹介!と言っても、私が書いた200記事中、アフィリエイトっぽい記事は?思い返しても2~3個でしたね。←記事が書けそうな楽天Amazonで物を買うことがほとんどなかったから(笑)

でも「もしもアフィリエイト」が一番使いやすかったです。(記事にはしなかったけど、他の2社も試してみたから……)

リンクの仕方が分かりやすかったし、例えば「本1冊」「ホットケーキの素 1個」でもリンクを付けて紹介できるので私にも使うことが出来ました。

でもね、使うことが出来ただけで商品は売れませんでしたけど…(^^ゞ

そんな稼がないブログ。稼ぐ記事が書けないりかさんでした。

アフィリエイトは出来なかったけど記事は書いていました。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

苦労して作ったWordPressブログでしたが……まったく稼げない。

稼ぐ気がなくなったりかさん。

フフフッ♪ と笑ってごまかしておりますが、日記のような記事は書いていました。

そうなんです。

自分でお金を払って日記を書く。

日記ブログにだいへんしんヾ(≧▽≦*)oして運営していました。

あははは~( ̄y▽ ̄)╭ Ohohoho.....

ブログを初めてから約1年と6ヶ月経ちました。

書いた記事は200記事ありました。

WordPressの更新も7月にしたばかりでしたが、とつぜん!

「もう いいかな~」って思っちゃいました。

それに、WordPressの更新とかの操作が私しかできないから(更新はポチッとするだけだけど、サイトステータスに訳の分からないやつ出てくるから……)私になんかあったらどうなるんだ?

な~んて事も気になったりして、体よく言えば「終活」の1つとしてWordPressから撤退する事にしました👏

でもさ、マジで思うことは「WordPress やって良かった~」っていうこと。

私の性格からして無料ブログから始めたとしても、WordPressが気になって気になってしかたがなくなって、結局……WordPressしてたと思うわ。

たぶん……

ぜったい!

それに、WordPressで文章を書いていたなんて!

自分でも信じられない。

すごい進歩です。ちょっぴり自慢です(笑)

だから後悔なし。

この記事は「はてなブログ」で書いた最初の記事です。

ブログの引っ越し前後の事や記事が書けるようになるまでのてんやわんやなどの事は次回といたします。

つづく。

はてなブログのお問い合わせフォームの設置方法やサイドバーの編集についてポヤラさんのブログを参考させて頂きました。

poyaran.com

ポヤラ様 すんごく助かりました。

ありがとうございました。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:おばちゃあこ様