りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

WordPressからはてなブログにインポートしたらこうなりました。

WordPressの記事と画像をエクスポートする前にした事やWordPressからはてなブログにインポートしたら……記事のレイアウトやデザインはどうなったのか?について書きたいと思います。

 

プロローグ

WordPressで作成した記事を他のサーバーに引っ越しするには「エクスポート」という事をすれば簡単に移行できるよ~というのを調べて知りました。

ふむふむ…と、さらにいろんな方のエクスポートのやり方や経験者の記事を読んでいくと……「エクスポートすれば全部の記事がそっくりそのまま移動できるわけではない」ということ。

むむむ……そのままじゃない⁈っていったいどんな感じになるのかな?

「やってからのお楽しみ」ってやつ。←(おかしくなってたら楽しくないやん…ポツリ)

まあ~やるしかないです。

もしも移行した記事がめちゃくちゃおかしかったら「WordPressはまだ契約中なのでデーターは残っているからやり直し出来るさっ」と……

できる限りの対策はしてさっさとやっちゃいましょう~と、なんでもすぐに行動したいりかさんでした。

そうそう、はてなブログにデータを入れることを「インポート」というらしいです。

WordPressで公開した全記事の見直し

とにかく色々ググりました。

WordPressからどこかにインポートしたらどうなるかを……

でも……無料ブログからWordPressへインポートした方はそれなりにいましたが、反対のWordPressから無料ブログに……っていうのは、ほとんど無い感じでした。

私って、そうとうレアなのかな?

WordPressに挑戦した方は、みなさんそれなりに成功されて続けているのかな?えらいなぁ~

早々にギブアップしちゃったりかさんでした。

(ノд-。)クスン

さあ~気を取り直して続きいきまーす。

全記事の見直しでした事

  • 内部リンクの削除
  • 外部リンクの削除
  • YouTube動画の削除
  • 同時進行で記事内容の見直し・訂正
  • 自分が「もう要らない」と思った記事の削除
  • 済んでしまった情報で更新しても無意味な記事の削除
  • 吹き出しアイコンの削除

と……やる事たっくさーんありました。ツカレタ…。

リンクの削除

私は独自ドメインWordPressから無料ブログに引っ越ししたので、自分のドメインを引き継ぎませんでした。

なのでインポートしたらWordPressで書いた記事に貼っていた内部リンク(自分の過去記事)のURLが無効になるので表示されなくなる。

ってことで、自分で内部リンクのURLを「はてなブログ記事のURL」に直さないといけらしい……。

それなら…内部リンクは外しておこう~と、さっさと記事から削除しました。

※1~2個は付けたままインポートしてみました。まだ独自ドメインが生きているのでキチンと表示されていました。

それなら~と、ついでに外部リンクも外しちゃいました。

どう表示されるのかが分からないし、私の過去記事なんて……公開当時もPV数めっちゃ少なかったのに、今さら誰も読まないよ……とさっさと削除したりかさんでした。

YouTube動画削除

おすすめのYouTube動画を貼り付けて書いた記事も動画は削除して、言葉で紹介するような内容に書き換えました。

書いた記事を補足するために作った自分のYouTube動画も削除しました。(インポート後にはてなブログYouTube貼り付け機能を使って貼りなおしました。

記事内容の見直し

全記事を確認して内部リンク等を削除していく工程で記事の内容も確認して書き換えました。

YouTube動画はこちら↓↓」とか「詳しくはこちらの記事をお読みください」とか書いてたから……

今更だけど……「ここ漢字に変換してないじゃん」とか「なんか、言い回しがヘン」とか……気になったところも直しました。

記事の削除

WordPressで公開した記事は200記事ありましたが、その内の50記事を完全に削除しました。

どういった記事を捨てたのかと言うと……

もう要らないな~と思ってしまった「朝ごはんやお弁当」の記事に、旬の時期を過ぎてしまって更新してもしょうがない内容の記事です。

例えば、去年の冬の節電アクションキャンペーンとかマイナンバーカード関係、省エネ家電買い替えキャンペーンとかの記事ですね。

それと、短い…ちょーみじかい……つぶやきのような記事も削除しました。

吹き出しアイコンの削除

私が使っていたWordpressには「アイコン付き吹き出し」を簡単に挿入する事が出来ました。

でも無料版はてなブログには「吹き出し」が編集画面に装備されていないという事を知って「吹き出しも外した方がいいんじゃないか?」と付けたままインポートした場合のリスクを心配して……削除しておくことにしました。

※コレは大正解でした。

でも、実験したくなって……2ヶ所ぐらいは貼り付けたままにしておきました。

どうなったでしょうか?

後ほどご報告いたします(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

エクスポートする

さて、この200記事の見直しにかかった日数は?と言うと……集中して出来た日、出来なかった日とありますが1週間ぐらいかかりました。

肩こりました( ´Д`)=3 フゥ

ですが、このエクスポート前の修正はWordPressの操作に慣れていたからましでした。

この後のはてなブログにインポートした記事の修正の方が大変でした。

では、修正した記事をエクスポートします。

WordPressダッシュボードから「ツール」→「エクスポート」→「すべてのコンテンツ」を選択して「ファイルをダウンロード」をポチッ。

押したらすぐです。

秒でファイルがダウンロードされました。

エクスポートする内容を選ぶ時に「すべてのコンテンツ」を選んだのですが、無料版はてなブログに固定ページないし、はてなブログにインポートしたらコンタクトフォームも固定ページも何処にいったのか確認出来なかったから……記事とメディアだけ選択してダウンロードしたら良かったかも?と思いました。

はてなブログにデーターをインポート

では、ダウンロードしたWordPressのデーターをはてなブログにインポートします。

インポートの手順は「はてなブログ ヘルプ」をご確認ください。

WordPress 全データのアップロードをポチッ。

すると……なかなか次に進みません。

他の方が「30分ぐらいだったよ~」というのを見たのですが……私は1時間半かかりました。

それが終わると……次は画像データの移行です。

「移行する」をポチッ。

これはかなり時間がかかると言われてるようでしたので、焦らず……待ちます。

・・・( ^ω^)・・・1時間経過

・・・・・・。

2時間経過……

ちょっと…焦ってきました💦

3時間経過……

( ,,`・ω・´)ンンン?

え~っと……大丈夫なんですかーーーー???

と……ちょー不安になりながらも、どうすることもできないのでインポートしている事を忘れることにしました( ̄▽ ̄)"

6時間ぐらいだったかな?終わったのは……

それも「この2枚は画像のURL⁈が不明でダウンロード出来ません。再度…なんたらかんたら」という表示つきでした。

このまま終了してもいいみたいだったので…画像データの移行は終了。

いや? ちょっと待てよ???

たしかWordPressの画像は800枚あったはず……???

400枚しか移行されてないやん。

どうしたんだろう?

どうすればいいのかな?

色々ググってみたけど分からなくて……

はてなブログに問い合わせてみました。

回答

インポートデータに画像URLが含まれていない場合や画像URLにアクセスができない場合には画像の取得ができないため移行できません。

というお返事をいただきました。

WordPressの画像はパソコンのペイント3Dでサイズの変更をしたり、画像圧縮パンダを使ったりして保存する時に画像URLがおかしくなったのかな?

でも全部の画像を同じように加工してたけど……もごもご。

というわけではてなブログへのインポートは終了いたしました。

※400枚の画像をインポートした時の「今月のファイル利用量は39%」と表示されていました。

※当初800枚の画像をインポートする予定だったので今月のファイル利用量を超えてしまうのではないかと心配していましたが大丈夫そうでした。

※ブログの写真は画像圧縮してダウンロードしていたので容量を超えなかったのだと思います。

インポートした記事を確認

ACイラスト:おばちゃあこ様

さっそくインポートした記事を確認してみましょう。

おおーー!

あります。あります。

WordPressに投稿した日付通りに記事があります。

サイドバーに「最新記事→カテゴリー→月別アーカイブ」がWordPress時代と同じ感じに載ってます。

へぇー すごいなぁ~

こうなるのか~

( ,,`・ω・´)ンンン?

ちょっと待てよ

何かがおかしいぞ!

カテゴリーが増えてる。

アイキャッチ画像が表示されてるのと、されてないのとある。

まず気づいたのがここでした。

そして……記事を開いてみると……

あれれれれーーーー??

おかしかったところ

では、あれれれれーーーーと思ったところを詳しくお伝えしますね。

カテゴリーが増えてる

増えたカテゴリーをよーく見ると……WordPressの記事設定で付けていた「タグ」がカテゴリーに追加されていました。

まあ、ここはダッシュボードのカテゴリーから編集と削除がすんなり出来たので問題ありませんでした。

アイキャッチ画像が表示されない

全記事のほとんどのアイキャッチ画像が表示されていませんでした。

でもググってみると「はてなブログ記事の一番最初の画像がアイキャッチになる」とのことらしいので編集画面で記事の最初にアイキャッチ画像をつけようと試みました。

あれ?ないぞ⁇

はてなブログの写真ホルダーを探してもアイキャッチ画像が見つからない。

??? ???

あっ! そうか……WordPress画像800枚中、400枚しか移行出来なかったなぁ~

だからアイキャッチ画像はここには無いんだ。

というわけでWordPressのメディアライブラリから個別にダウンロードしなおして記事を修正しました。

記事に添付した写真が英数字になってる

記事の中に載せた写真が表示されていたり、いなかったりしていました。

よーく見ると1枚で載せた写真は表示されてて、2枚横並び(ギャラリー)にして載せた写真は英数字(表示されない)になっていました。

そして、もっとよーーく見ますとクラッシックエディターで操作した2枚横並びにして載せた写真は英数字になってて❌表示されず、ブロックエディターで操作した2枚横並び(ギャラリー)として載せた写真は⭕表示されていました。

そのブロックエディターで操作したギャラリーは表示されてはいましたが横並びではなく、上下に表示されていました。

この事もはてなブログに問い合わせたところこういう回答でした。

回答

インポートデータに画像URLが含まれていない場合や画像URLにアクセスができない場合には、画像の取得ができないため移行できません。

そのため「記事のギャラリーで作成した横並びの画像」を参照している内容で画像URLを含んでいなかった場合や、アイキャッチ画像とされる画像が移行データの本文内に画像URLとして含まれていない場合には、画像データ移行の対象とならないため移行することができない場合がございます。

もっと早くにブロックエディターで記事を書いてたら良かったな~

ワタシ……けっこうギャラリーにして写真載せてたから150記事分の写真の貼りなおしがめちゃくちゃ大変でした~

o(TヘTo)・゜・。

吹き出し💭がヘン

これにも参りました。

ほとんどの吹き出し💭はインポートする前に削除しておいたのですが、2~3箇所は実験的使ったままにしていました。

これ……外しといて正解でした。

だいだい大正解でした。

修正するのにめちゃくちゃ苦労しました。

どうなったかと言うと、吹き出しアイコンがめっちゃ大きくなってて(普通に入れた写真ぐらいに…)そのでっかくなったアイコンの下に吹き出し内の言葉が改行されつつ続いている感じになってました。

修正するのに「見たまま編集」で、まず吹き出しアイコンを消してから吹き出しの言葉を書き直しました。

プレビューで確認したら、なっなんと!その下に続く言葉のフォントサイズが……ぜーーんぶ‼

一番小さくなっているではないですか???←こんな感じに

(⊙_⊙)?

うえ~ん~( TロT)σ

おかしくなっちゃったよ~~

でも「更新ボタンをクリックしなきゃ元に戻せるはず」と、もう1度最初からやり直す事が出来ました。

今度は「HTML編集」で挑戦です。

アイコンのHTML部分であろう英数字だけを消してみたら……うえ~ん💦またフォントサイズが小さくなる~~

もう泣きそうーー

またやり直しです。

HTMLの事ぜんぜんわかんないけど……たぶん……HTML表示の「</div>」⇦こうゆうやつでひとくくりになってるっぽいから、少しずつ吹き出しアイコンのHTMLを消して⇒プレビューで確認する。をくり返したら無事に修正することが出来ました。

よかった~。

だからさ、WordPress吹き出しアイコンを消してからインポートしてホントによかったわ~

大量に修正するはめになるとこだったわ~

あ~よかった。

その他の表示の違い

WordPressからはてなブログに引き継がれたこと、引き継がれなかったことをまとめました。

出来たこと
  • 大見出しの表示
  • 箇条書きリスト
  • 引用の表示
  • テーブルの表示
  • 1枚の画像表示
  • ブロックエディターのギャラリー表示
  • フォントサイズ
  • 目次
  • 太字
  • 文字色
  • ブログカード
出来なかったこと
  • クラッシックエディターのギャラリー表示
  • WordPressで指定したアイキャッチ画像の表示
  • cocoonブロック・白抜きボックスなどの囲み枠表示
  • 吹き出しの表示
  • マーカーの表示
  • タイムライン
  • カテゴリーとタグが合わさった
  • クラッシックエディターで書いた記事の改行*1

上記の内容がWordPressからインポートした後に起こったことでした。

私はWordPressCocoonを使っていましたが、色々とCocoon内に装備されてた機能のほんの一部分しか使っていませんでした。

使い方がよく分からなかったし、私の日常を書いてただけなので複雑な装飾は必要なかった事もあります。

ですので、今回のWordPressからはてなブログにインポートした後に起こることはもっとあるかもしれないし、私がパソコンの扱いに慣れていないせいで起こったことかもしれません。

ということも付け足しておきます。

はてなブログで泣いたこと(笑)

WordPressを1年半も⁈使っていたから、はてなブログで記事を書くなんておちゃのこさいさいと思っていたら……違いました。

泣きました(笑)

だって「大見出し」が無いんだもん。

150記事の修正をした時は「大見出し」は大見出しだったのに……

初めて(11月30日の記事)「はてなブログ」で記事を書いた時にプレビューで確認したら……大見出しを選んで見出しを付けたのに、「中見出し」じゃん。

何回やり直しても大見出し(太い帯の装飾)にならないんだもん。

いったいどうなってるのーー?
大見出しはどこーー?

と……泣きたくなりました。

(ノд-。)クスン

いろいろググったら分かりました。

はてなブログでは「大見出し」はタイトルなんですね~

記事の大見出しは…WordPressでいう「中見出し」からの設定になっているのですね~

私の場合はSEO対策なんて関係ないから大見出しを使うのは見た目の問題だけなんですが……

見た目を重視したいのです。

1年半の習慣で記事はやっぱり大見出し(太い帯の装飾)からでないと……調子が出ないな~♪(´▽`)

それから、はてなブログはマーカーペンや吹き出しの機能がなかったりと色々と不便なことがありますが……無料ブログを選んだのは自分ですから……

ぼちぼちと更新していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

マーカーペンや吹き出しの設定などはポヤラさんのブログを参考にさせていただきました。

poyaran.com

ポヤラさん!ありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:ちょこぴよ様

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました。

 

*1:

1つの記事内でWordPressでは改行されていた記事も、はてなブログでは改行されているところとされていないところがありました。