りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

親知らず抜歯のリアル体験!ついに下顎の親知らずを抜歯しました~親知らず抜歯体験談③

今回は右下の親知らず抜歯体験談になります。

ついに下顎の親知らずを抜くことにいたしました。

その様子をお伝えします。

抜歯の前に・・・

さあ~ついに下顎の親知らずを抜歯します。

覚悟を決めて歯科医院にGOーー!と行った訳ですが……

ちょっと待ったーー

本編に行く前にコレも書いとかなきゃ~

あのね、聞いてくださいよー

私も一応(笑)……主婦なのですよ。

そして、すごく大げさに考える方なのですよ。

何が言いたいかというと……

抜歯したらちゃんと血が止まるかな?とか……

抜いた後、どれぐらい痛みが出るのかな?とか……

家に帰ってきたら安静にしとかなきゃ~とか……

いろいろ考えてしまいます。

親知らずの抜歯は大手術(笑)やから、なにかあるとあかんから2日ぐらいはあんまり動かんと寝て過ごそうとかも……

なので勝手に重病人になる事を決めました。←大げさ(笑)

(抜歯は怖いけど……寝て過ごせるという言い訳が出来て、なんかちょっと嬉しい( *´艸`)・・・わかる? 一応主婦だもん…こんな時しか寝てられないもんね😁・・・別に親と同居してるわけじゃないから、寝てたとしても誰もなんも言わないけど...自分が動きたい人(掃除のルーティンはこなしたい)なので・・・)

抜歯当日は病院に行く前にカレーを作っておけば、Sさんと息子の夕飯の準備はOKです。

翌日のSさんの朝ごはんは…食パン🍞買っとけば焼いて食べるでしょう。

お弁当はコンビニでなんか買ってもらおう、夕飯は昨日のカレーでいいか~

引っきー息子は……1日2食しか食べないから、1食目はカップラーメンでいいか~

2食目は生協で買ったレンチン唐揚げでいいか~

別にさっ、特別にご飯の心配しなくても……いつもの手抜きご飯と変わらないような……(∀`*ゞ)エヘヘ

そうそう、自分の準備も万端に整えました。

寝て過ごせるように(暇にならないように……)図書館で何冊か小説を借りてきたし、おもしろそうなバラエティ番組も録画しておいた。

ゼリーとかプリンとかマドレーヌとか美味しそうでやわらかいお菓子も用意したし……うん!これで大丈夫やな~

( *´艸`)

さあ~それでは、抜きに行ってきまーす。

(`・ω・´)ゞ

右下の親知らず抜歯

親知らず抜歯の手順はこんな感じだそうです(私の場合)

  1. 局所麻酔をします
  2. 歯肉を切開します。
  3. 歯の上部を少しずつ削っていきます。
  4. 歯全体の半分ぐらいまで削ります。
  5. 1度、歯の根っこも抜けるか試します。
  6. 抜けそうなら全部抜歯します。
  7. 抜けそうになかったら抜かずに縫合します。
  8. 出血の度合いを確認して問題なければ終了

5番、6番をお読みください。

そうなんです!根っこは抜かない抜歯方法で行うことになっていますが「すんなり抜けそうなら全体を抜歯します!」と言われています。

ですので、どうなるのかちょっと(だいぶ…)ドキドキします😢

そうそう、歯科医院に行く途中で寄り道しまーす。

なんだと思いますか?

それは、大判焼きを買うことです(笑) ずこっ

この歯医者さんに行く途中に美味しい大判焼きのお店があるんですよ~

私は「白あん」の大判焼きが大好きです。

今日を頑張るために「白あんの大判焼き」を買って、これを心の支えにして親知らずの抜歯に挑みたいと思います。(これマジです!。抜歯が終わったら食べるつもりです)

さあ~大判焼きも買ったし……抜歯にGO!ごーー!

頑張ってきまーす(^o^)丿

・・・・・

さあ~到着いたしました。

先生が笑顔で迎えてくれました。

こんにちは~それでは親知らずを抜歯していきましょう~よろしくお願いします。

はい!こちらこそよろしくお願いします。

実況中継

今、歯科用診察台に寝ています。

麻酔打たれました。

歯を削り出しました。

大工さんのノミと金づちみたいな物で歯をコンコン叩いています(※顔は布で覆われているので想像です)

コンコンが顔全体に響いてちょっと怖くて不快です。

コン!コン…

幸い痛みはありません。

なんか先生がてこの原理のように器具で歯をグイッとしています(想像です)

グイッとが顔にきます。

ちょっと不快です。

痛みはありません。

グイッとで、華奢でお綺麗な先生が大変そうで申し訳なく思ってます。

あっ、なんかメリッとしたような……

・・・・・

あれっ!たぶん今縫っています。

糸の感じがします。

縫っているのでもう少しで終わりそうです(2針縫いました)

顔の布が外されました。

抜歯した部分にガーゼがあてられて嚙むように言われました。

終わりました。

「終わりましたよ~」の声と共に見た先生の笑顔に……終わった安心感と感謝で泣きそうになりました。

先生!たいへんでしたでしょう~ありがとうございました。

お疲れ様でした。○○さん!
今回は親知らずの全体を抜歯することができました。

と……ちょっと離れたところに置かれた私から抜いた歯を指差しました。(眼鏡をかけてないから見えず)

さわってみたら抜けそうだったので根元まで全部抜歯出来ましたよ

という事でした。

「終わりました」の言葉にこんなにホッとしたのは初めてです。

あ~無事に終わってよかった~

はぁ~~~

それはそうと、あの時に感じためりっと感は根が抜けた時の感覚だったのか~と思いました。

では、ビフォーアフターのレントゲン写真をご覧ください。

ビフォー

↓↓↓抜きました

アフター

歯が写ってません!綺麗に抜歯出来ています。

良かった、よかった~

親知らず抜歯は本当に怖くて……こわくて……ドキドキしましたが、終わってみたら、あっけない⁈(いろいろドキドキしましたが…)診察台に寝たらあっという間に終わってしまった感じでした。

そうですね、実際に口を開いてる時間は30分ぐらいだったと思います。

診察台に上がってから終了するまでは1時間ぐらいでした。

コンコン!ぐいーーっ!が……ちょっと不安で不快な感じでしたが、このぐらいなら我慢のうちに入らないよな~とも思いました。

なので、今回みたいなら……もう1本の抜歯の時はもっと余裕を持って診察台に上がれそうだな~と思いました。

抜く時の感じはもうわかったから大丈夫そうですが……後は……麻酔が切れたらどのぐらい痛いのか?がすんごくドキドキして心配ですが、重病人になったつもりで安静のためにゴロゴロしていようと思います。

右下の親知らず抜歯後の様子

ACイラスト:ゆどうふ様

無事に家に帰ってきました。

あ~ホッとしました。

さあ~とりあえず横になります。

ゴロゴロします。

大判焼きが早く食べたいです(笑)

でも麻酔が完全に切れてからじゃないと飲食できません。

これは麻酔を使った普通の歯の治療時とおんなじです。

麻酔のせいで感覚がないから歯肉とかを間違って嚙んでしまうからですよね。

それと「麻酔が完全に切れる前に1回目の痛み止めを飲んでください」と言われました。これ大事です。

痛みを感じる前に飲んでおけば辛い思いをしなくていいですもんね!

飲み時が大事ですから、早め早めに飲んでおこうと思いました。

後は……

  • 今日の入浴はシャワー程度にする
  • 運動やアルコール摂取は控える
  • 抜歯した部分を舌で触らない
  • うがいをしない(抜歯した部分からの出血が固まり蓋の役目をして内部を保護するため)
  • 2日ぐらいは、やわらかい食べ物にする
  • 抗生物質をしっかり飲む

歯科医院で説明された術後の注意事項はこんな感じですかね。

翌日に「抜歯した部分を確認するので来院してください」とのことでした。

家に帰ってゴロゴロしていたりかさんでしたが、麻酔が切れてきた感があったから痛み止めを早めに飲みました。

そして、もういいかな~……と……お腹が空いてきたので購入した大判焼きを小さく切って食べようとしました。

「あ~ん」と小さめにお口を開けたら……ぞわっというか、ぐわ~んというか、ずき~んというか……何とも言えない感覚がして……

こっ……これは……
親知らず抜歯の痛みが来たのかーー😱

と……怖くなって……食べるをやめて大人しく寝ていました。

でも、その時だけでした。

1時間ぐらいたったら大判焼きは無事に食べれましたし、痛みを感じることはなかったです。

出血も止まっています。(血の味がしないから)

抜いた部分とその周辺……頬の内側⁈に腫れはありますが、顔から見れば腫れているのはわからない程度です。

見た目はわからない感じですが、腫れているので大きな口は開けれません。

正確に言うと開けれるけど……こわ痛いから開けません。

根っからの慎重派⁈なんで……翌日からしばらくは口を大きく開けないで、ご飯を左側に押し込むようにして普通のごはんが食べていました。(顔を左に倒して食べてた(笑))

痛くなったら……というか、痛みを感じたくなかったから、痛くないけど……2日ぐらいは痛み止めを飲んでいました。

1回も痛いと思わなかったけど、飲んでいました。¬_¬

2~3日して気になったのは、抜いた所の奥に食べかすが詰まってて、そのままになっているんだろうな~ということ。

化膿しないのかな~というのが心配でした。

歯磨きも奥まではしないですよね。

歯ブラシがあたったらダメですよね。

落ちつくまでは磨くのは親知らずの手前まででストップしないとですね。

抜いた場所にあたったら怖いもんね。

まあ、いろいろと心配しましたが、その後は順調に回復いたしました。

翌日に診察をして「特に異常なし」で1週間後に抜糸しています。

(※抜糸は痛くありませんでした)

それからもトラブルはなく、1ヶ月経過の診察も良好でしたので次回抜歯予定は1ヶ月後となりました。

今回の親知らず抜歯料金は、3,060円でした。

さて・・・親知らず抜歯も残すところ……あと1本!

あと1本でこの親知らず抜歯の不安から解放されます。

あと1本!

今日で全部書こうと思ったのですが長くなったのでパート④に続きます(*_ _)ペコリ

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:minokikaku様

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊