りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

下顎の親知らず抜歯は全身麻酔でする?局所麻酔でする?どっちでしたらいいのかな?親知らず抜歯体験談②

1回目は上顎の親知らずを抜歯するまでのあーだこーだや、1本抜いた時の様子を書きました。

そして今日は2回目の親知らず抜歯についての記事ですが、今回は下顎の親知らずを抜歯するにあたって悩んだことについて書きました。

それはこんなことでした。

市民病院でのこと

前記事から続いています。

詳しくはこちら①からどうぞ。

rika55diary.hatenablog.com

上記事で書いたように炎症をおこした上顎の親知らず1本は抜歯しましたが、この歯以外にもたびたび炎症をおこして痛くなる親知らずが他にもあるんです。

親知らず4本中、歯肉から生え出てきた3本のどれかがランダムに痛くなります。

なので、1本抜こうと思った時点で……3本全部抜くことを決めていました。

だって、親知らず抜歯が怖くて10年も先延ばしにしてきたからここで決断しないと、またズルズルと延期してしまいそうだし、前回ような痛みはもうこりごりです。

抜歯後の診察時に次に抜く予定の「下顎の親知らず抜歯」予約をする時に私の希望を先生に伝えました。

あの……静脈内鎮静法で抜歯したいのですが……出来ますか?

ここで、親知らず抜歯①でもふれましたが、想像していたよりも何十倍も簡単に抜けた上顎の親知らず抜歯でしたが、下顎の親知らず抜歯はこんなものではすまないと……先生から聞いていたので、めちゃくちゃ調べたのです。

下顎の親知らず抜歯について・・・

抜いてる時もものすごく痛かったとか……

抜いた後も1週間以上痛みが続くとか……

体験談は怖い話が多くて、もっと楽に抜歯ができないかと調べると「静脈内鎮静法」という方法があって「点滴で腕の静脈から鎮静薬を投与しながら抜歯を行う」というものでした。

鎮静薬の効果で半分眠ったような状態になるのでリラックスして治療が受けれるそうです。

「わあ~絶対にこの方法がいいな~この方法で抜歯してもらいたい!」と思いました。

全身麻酔で行う方法もあるそうですが、抜歯で全身麻酔って大げさな感じがして…これはパス!って思っていました。

そして私の質問に対して先生の答えは?というとこのようなものでした。

う~ん……
静脈内鎮静法はおすすめ出来ません。

えっ……えええーーそっそんな……

お勧めできない理由としてはこんな感じでした。

  • 静脈内鎮静法が効かない方がいる
  • その場合は途中で抜歯が続けられなく場合がある(痛み恐怖が耐えれないから)
  • そうすると改めて全身麻酔で行うことになる
  • 静脈内鎮静法全身麻酔で行う場合も手術室で行うから事前準備が同じ
  • 全身麻酔なら2本いっぺんに抜歯する事ができる

このような理由で先生としては全身麻酔推しということでした。

静脈内鎮静法で絶対してください!と言われればやりますけど……by歯科医師

先生にそう言われるとさ……静脈内鎮静法では途中でやり直しになるリスクがあると言われればさ……「やっぱ全身麻酔にしようかな~」……という選択肢にかたむきました。

全身麻酔で抜歯する方はたくさんいますよ~今日も午後から全身麻酔で抜歯手術をします。

先生……左右2本もいっぺんに抜いたらご飯たべれるのですか?

フフフ……
食べれないでしょうね。
フフフ……

(=_=)・・・

せんせー・・・他人事みたいに言わないでーーヽ(`Д´)ノプンプン

めちゃめちゃ不安になりながらも全身麻酔で親知らず抜歯する事に決めて手術日の予約を取りました。

全身麻酔で行う親知らず抜歯は手術日の前日から入院する必要があるという事で2泊3日となっています。(術後帰宅で1泊2日も可)

費用は、たしか10万円ぐらいと言われたように思います。

もやもや~

全身麻酔で行う親知らず抜歯の予約をして帰宅したんですが……2~3日経つと全身麻酔で2本一気に抜くことが不安になってきました。

ご飯食べれるのかな?

固形物が嚙めなかったら、スープでもエナジードリンクでも何でも売ってるからそれを食べればいいかー

でもな~

4本の親知らずを一気に抜歯した人もいるし、その半分の2本抜くぐらい大したことないのかもしれないけど……なんかもやもや~

全身麻酔を何回もするリスクなんかも考えるといっぺんにした方がいいとも思いましたが……

またまたもやもや~としてスッキリしません。

費用の心配(10万の負担が😱)

全身麻酔も心配

でも局所麻酔では怖い

2泊も家を離れることも心配

心配だらけで…もやもや~

どうしたらいいのか分からなくなってきました。

ホントどうするべーー

他になにか方法はないかな?

他の病院はどうかしら……

親知らず抜歯をしてくれる個人病院ってないかなぁ~

またまた検索してみました。

そうすると発見いたしました。

2ヶ所の歯科医院がイイ感じ!です。

親知らず抜歯を得意としている雰囲気が……HPからぷんぷんと感じるような病院を発見!いたしました(`・ω・´)ゞ

( ,,`・ω・´)ンンン?

決めた!迷いを断ち切るためにセカンドオピニオンを受けてみます。

どっちにしょうかな~と悩みましたが……

H歯科医院に相談しに行ってきます(`・ω・´)ゞ

セカンドオピニオンを受ける

ACイラスト:pandaman様

H歯科医院で親知らず抜歯の相談をしたい事を告げて予約を取りました。

で・・・診察を受けました。

この歯医者さんで診察を受けるのは初めてでした。

担当の歯科医師は女性の方で同年代ぐらい、そしてめっちゃお綺麗です。

話をよく聞いてくれるし信頼できる雰囲気で好印象です。

そして、今までにあった事を説明したら……普通のレントゲンとCTも撮って私の「親知らずの位置や親知らずの下にある神経の位置を確認しましょう」ということになりました。

私の親知らずは水色で囲った部分です。

ご覧の通り↓↓真っすぐに生えています。

幸いにも横に倒れていたり、歯の根っこの形がいびつ(根っこが肥大していたり、広がっていると難しい手術になる)でもなかったから良かったのですが……CTの画像によると、歯の根っこと神経が近い、あるいは接触している可能性があるという事でした。

上のイラストを見てください。

赤い矢印→水色の線が歯の下にある神経です。

イラストように歯の根っこの下を通っているのですが……私の場合はイラストよりもっと根っこの先端と神経が接近していました。

そうすると何がいけないかというと……このような理由がありました。

  • 抜歯中に神経をさわってしまうと下顎や下唇、舌の感覚などが麻痺してしまうおそれがある
  • 抜歯した時に神経が空気にさらさせてしまうために感染症を引き起こす可能性がある

もちろん、普通の親知らず抜歯でも麻痺が出る可能性や細菌感染のリスクはゼロではありません。

(手術後の痛みや出血、腫れは神経の位置とは関係なくあらわれると思われます)

このように親知らずの根と神経が接触している可能性がある私の場合は「親知らずの根元の部分は抜かずに残しておくという方法で抜歯をしましょう」と先生から説明をうけました。

どーゆう事かといいますとこちらのイラスト↓↓をご覧ください。

このように「親知らずの半分ぐらいを削って取り出し、下半分の根元部分は歯肉の下に残したまま縫合します」ということなんです。

残した根元はどうなるかというと、ちょっと説明が正しくないかもしれませんが、下顎の組織と融合してしまう場合と、だんだんと上に上がってくる場合があるということでした。

上に上がってきた場合は神経から離れることになるので、その時に抜歯する事になるが当初よりもリスクが低減されるとのこと(この再手術の可能性があってもいいと受け入れました)

無理に根元まで抜くことで痛みも、感染症のリスクもアップするという事だし……そんなことしなくても抜歯できるなんて……根元残す方法があるなんて……初めて知りました。

そうなんです!その時に初めて知ったのに「この方法で大丈夫なのか?」という疑問は一切おこらず、むしろ安心したというか……

私としても根っこまで抜かなくていいという事が……なんか抜歯に対しての恐怖心が薄れたというか……この先生におまかせしたい!この方法で抜歯したい!という希望がふつふつと湧き上がってきました。

市民病院で感じたような不信感はなく、やっぱ先生との相性というか第一印象が良かったからか「この病院で治療しよう(^o^)丿」

「ここが合うと思うよ」と背中を押されているように感じました。

先生にはよく考えてから予約してください。と言われましたが……即答です(笑)

先生!よろしくお願いします!

局所麻酔?全身麻酔

そうそう、大事な麻酔法のことですが……局所麻酔で行います。

えっ!あんなにこだわっていた全身麻酔or静脈内鎮静法はどうしたのよー(笑)と突っ込まれそうですが(笑)

そこなんですが……全身麻酔静脈内鎮静法はもういいかな~と思って……

信頼できるこの病院の先生が提案してくれた方法なら安心してお任せできそうだし……無理に根っこまで抜かなくてもいいって言うのが気に入ったし……局所麻酔でしてもらいます。

ちなみに、1本ずつ抜きます。

それから「静脈内鎮静法」はこの個人病院でもできなくはないのです。

それはこうです。

先生のお知り合いの(提携してる?)麻酔医さんがいて、その方をこの病院に呼んで静脈内鎮静法をしてもらう事が出来るそうです。

ですが……お呼びする料金が別途かかってきます。

他院からお呼びするからか、よくわかりませんが「健康保険が使えない!」という事で麻酔の料金として10万円プラスで払うことになるそうです。

期間を空けて下顎の親知らずを2本抜く予定なので……2本×10万円で……20万円!払わないといけません……

むむむっ(‧‧)nnn

ちょっと…いやいや……かなり高額になりますね。

下顎の親知らずを抜歯する事に関して不安がない訳ではありませんが……強い痛みが伴うような抜歯はしないと言われているから……「もう局所麻酔でいいかな~」と...

先生のこと信頼しているっていうか、なんかこの病院で抜歯してもらいたいというか……決心がついた!その気になっちゃったからもう決めました。

局所麻酔で抜きまーす。

と決めてから2~3日経っても…その気持ちは変わらなかったので市民病院の手術の予約はキャンセルいたしました。

そうそう、セカンドオピニオンとして受診しましたが、結局のところその日は相談だけでなく、CTもレントゲン写真も撮りましたので健康保険の適応となってました。

3割負担で初診料と画像診断料として5,570円支払いました。

そして2週間後に抜歯予定となりました。

ひーーーっ😧

やっぱりこわいよ~

ドキドキするよ~😧

と次回に続きます。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:もんちゃん様

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊