りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

買いすぎる認知症の母◆メルカリに化粧品を出品したお話し

認知症の母の部屋には化粧品とヘアケア用品があふれています。

母の部屋

今から約4年程前に認知症と診断された母です。

現在の様子は?というと、一般的に言われるような(徘徊・物を取られたと言う・会話が成り立たない等などなど…)認知症の症状がみられる事はありません。

今も、お金の計算も出来るし、自分の事は自分で出来る、家の住所も電話番号も答えられます。

◇ただ、これも認知症の症状かと思うところは、怒りっぽくなって、何かをしている時に話しかけると、無視かキツイ言葉が返ってくる(1つの事に集中して周りが見えない)。 ◇いつものルーティン通りに生活をする、朝ごはんは6時。昼ごはんは11時。夕飯は3時半頃に食べる。雨でも散歩に行く。 ◇買ってきた物を忘れて、どんどん溜まっていく。食べなくて賞味期限切れの食品が多くある。(手前の新しい物から食べる為) ◇買い物に行くと同じものを1回にたくさん買いすぎる。

気になるところは他にも色々とありますが、85才と高齢なのに自分の事は自分で出来ているので、私は楽させてもらっているなぁ~と、いつも思っています。

そんな母ですが、とーってもオシャレさんです。

毎日 朝早くから身だしなみを整えています。

1時間以上かけて…ヘアスタイルからメイクも完璧に整えています。どこかの誰かさん(ワタシ)と大違いです。(笑)

このお洒落をすることが認知症を進ませない秘訣なんじゃないかな?と勝手に思っています。

そんな女子力がとても高い母ですが、ちょっと買い過ぎなんですよね~。母の部屋は今…基礎化粧品やヘアケア商品が山積みになっているんです。

イラスト:ACイラスト・おんり様

母がドラッグストアの化粧品コーナーに行くと、店員さんがすごいです。

「○○様いらっしゃいませ♡ どうぞ どうぞこちらにーー」と満面の笑みの店員さんがお迎えしてくれます。VIP対応です(´ω`)。

たくさん買いますからね~

こんな感じなので、ある日のこと、母に「使わない化粧品やヘアケア用品があれば売ってお金に換えたろか?」とメルカリの画面を見せて………「使ってある物でも売れるんだよ~」と勧めてみました。

母の物をメルカリに出品

しばらくしたら、紙袋に入れられた化粧品とヘアケア用品がドドーンと「じゃあ、これだけ売ってーー」by母

はい はーい。お任せください。

と早速に、下調べをします。値段が解らない商品は公式サイトで調べたり、メルカリで同じ商品を検索したりして、出品価格を調べたりとしつつ、商品をアルコール入りのウエットティッシュで綺麗にして、傷や汚れの有無や新品か?数回使用した物か?などのチエックをして、写真を撮ります。

メルカリに登録する商品説明には、購入時期が不明な点や自宅で保管していた物である事をしっかりと提示していきます。

上記の事があるので定価の50~60%引きでの出品になる事が多かったので、お買い得商品だとなぁ~と思いました。

実際に、5000円~10000円以上する商品もありましたが、2~3日以内には売れていきました。

使いかけのシャンプーやコンディショナー、基礎化粧品も買っていただけました。そうゆう商品は数回使っただけな感じで、ほとんど中身が残っている物でした。

商品説明には、残りの量を写真に撮って見せている事や実際にキッチンスケールで今の重さを調べて記載しました。

化粧品を送る時は、「化粧品」と書いたら、色々と聞かれます。 ・具体的に品名を書く。(化粧水、乳液、フェイスクリームなど) ・具体的に書いても、スプレー缶素材やアルコールが入っていないか聞かれます。 ・特に郵便局は厳しいです。

送る時に、どの運送会社を選ぶのか決めるのですが、上記のように郵便局の方が厳しくチエックされます。

もしも、メルカリの購入者が北海道の方でしたら、航空便での輸送になるとおもわれますが、飛行機にはスプレー缶やアルコール(引火性液体)が搭載出来ないので、その為に厳しく確認されます。

それはそうですよね。飛行機の中でアルコールが含まれる化粧品が何かの影響で爆発や、それを誘因する物になってはいけないですもんね。

ですので、送れるかどうか心配でしたら、出品する前にクロネコヤマトや郵便局で確認した方が良いと思います。

出品して、売れてから<送れない>となったら、購入者さんにご迷惑をかける事になるし、こちらも対応に気を使う事になるので気をつけてくださいね。

メルカリと提携する日本郵政の配送サービスのゆうゆうメルカリ便の ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内・重さ2㎏以内で 専用箱は別途購入65円(税込)・全国一律455円(税込)というのがあります。 フェイスクリームなどの高さある物はこちらを利用しました。(令和4年2月現在)
それ以外はヤマト運輸の提供するらくらくメルカリ便を利用しました。
ヤマト運輸なら、私の近くの営業所なら平日は、朝は8時から・夜は20時まで受付してもらえるので、使い勝手が良いのです。
しかし、化粧品を送るのに、厚さが足りないのです。⇩⇩⇩
メルカリと提携するヤマト運輸の配送サービスのらくらくメルカリ便宅急便コンパクトは厚さ5㎝・重さの規定はありません。 宅急便コンパクト専用BOX=20×25㎝で70円(税込) 全国一律 450円(税込)※令和4年2月現在

上記のように、重さの規定が無いのですが、厚さが5㎝なんですよね~ 微妙に厚さが足りない場合あるんですよね~

ヤマト運輸日本郵政もどちらも、専用箱と送料で520円と同じなんですが、少しずつ専用箱の大きさや厚さが違うので、発送する商品によって使い分けていました。

後は、大量にある使いかけのシャンプーとコンディショナー問題!シャンプーはトイレ掃除や風呂掃除に使ったり(高級シャンプーなのに…)自分たちの洗髪で使っているのですが、コンディショナーは使い道がないんですよね。わが家の男子!二人ともシャンプーしか使わないので、私だけでは使い切れないのですが、結構なお値段のコンディショナーだし、量も2/3以上も残っているので捨てるのはもったいない(・_・;)

なので、コンディショナーばかりの詰め合わせセットを作り出品しました。 ◎高級コンディショナー5個セットが1000円!!

◎販売手数料:100円引かれ⇩ ◎配送料:850円(シャンプーボトルが大きいので80サイズで発送)⇩ 1000円-100円-850円=50円
販売利益:50円!!となりました(;゚Д゚)

何しろ、コンディショナーが使いかけなので、ポンプが元に戻らない物もあったので液ダレしないように、時間をかけて丁寧に梱包したのですが、利益が50円とは…労力に合わない感じですが、捨てずに済んだので気持ちはスッキリしました。←コレ大事。

そんなこんなで母の物を出品しまくりました。全商品!38点の総額は?

テケ テケ テケ・・・(←発表前のドラムの音)(笑)

約10万円!!になりました。パチパチ パチ(^o^)丿

( ´ー`)フゥー...頑張りました。

お金になって戻ってきたので、母は大喜びでした。

そして・・・今日も母が買った通販の品が届いたのでした(;゚Д゚)

チャンチャン。お終い。(笑)

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:クニコ925様