りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

ジュエルカフェでジュエリーを買取りしてもらったら…

去年6月頃のお話しです。

その頃 テレビでよく着物や貴金属買取のCMが流れていました。

ニュースでも金の価格が上昇していると言っていたので、そうゆう関係でCMも多かったのでしょうか?

ある日の事、母がビニール袋の中からティッシュに包んだネックレスやブローチを見せて「これ、金やろか?売れるかな?」と聞いてきました。

ジュエリー

ネックレスは留め具のところにK18と表記されているので「これは金やけど、ブローチは金かどうか分からないなぁ」と伝えました。

はは~ぁ💡これは…(売りに行きたいやな)と思いました。

思い立ったら直ぐに行動しなくちゃ気が済まない母のことだから、明日にでもタクシーを呼んで出かけてしまうんだろうな~

そうだっ!ちょうど明日は日曜日だから買い取りのお店があるスーパーに行こうか!と伝えました。

車で15分ぐらいのスーパーには貴金属買取のジュエルカフェがあります。

そちらで買い取りしてもらう事にしました。

日曜日に店舗に出向き、買い取りについて説明を受けまして、査定金額が出るまでに時間がかかると聞き「ゆっくり買い物したいから、あんたもう帰ってええよタクシーで帰るから」by母

あっ…そうですか…

言い出したら聞かない母なので、1人で家に帰りました。

その後タクシーで帰ってきた母は、ちょ~ご機嫌。

「いくらになったと思う?フッフッフ♡11万8千円やで~ あんたに8千円あげるわ。by母

ちょーご機嫌さんです。

最近は滅多にご機嫌の母を見ることがないので

よかったは良かったのですが、次の日からも「こんなネックレスが出てきた!ピアスが出てきた」とウキウキで見せてきて、往復タクシーに乗り買い取りしてもらいに行く母でした。

(;´Д`)(;´Д`)...

それでも…2回目は2万ほど現金をもらえたそうなので良かったのですが…

金、プラチナ

3回目に査定してもらった物、時計と金杯は10円以下の査定結果だったようで、がっかりしていました。

(大事そうにティッシュで磨きながら見せてきた時計と金杯は父が大事にしていた物だけど、金杯にはメッキの刻印があると母に伝えたけど…)

タクシー代も出ず、しょんぼりしていましたが……

ネックレス

ここで金の相場について記載します。

去年6月の金の相場は「田中貴金属工業」のHPで調べたメモによると……

田中貴金属工業店頭買い取り価格(税込)
8,620円
プラチナ4,400円
令和4年6月中旬頃

今日の店頭買い取り価格は金=9,603円となっていたので、去年よりも上がっている!

1,000円も上がってるよ(・´з`・)

今売ってたらもっと貰えたね。

ザンネン、ザンネン。

ジュエルカフェではメッキ品は「いしびき」ということをしてから1g=2円で査定するそうで、母が持ち込んだメッキのジュエリーは194gからいしびきされて、80gとなり、160円の買取査定価格になりました。

それから母は、まだまだメッキと言われたジュエリーを諦めていなくて、デイサービスの友達からの情報でA百貨店に持っていった人が「20万も貰えた」なんていう事を聞き、タクシー・電車・バスを乗り継いでA百貨店に行ったのでした。

ジュエリー

私が午前の仕事が終わり帰宅すると、いつも居るはずの母がいません。

何処に行ったんやろ?と思っていたら、タクシーが到着して母が降りてきました。

夜に話を聞きに行くと、A百貨店でメッキのジュエリーを売って来たら、8,000円ぐらいになったとかで「10円って言われた物やけど捨てやんと良かったわ~」と喜んでいました。

メッキの物だけか?新たに探し出した金の物が含まれていたのかは?はっきりした事は不明ですが、まあ、機嫌良く終われたのでヨシ!ですね。

母の行動力に脱帽です。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。