りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

家庭菜園☆失敗しちゃった玉ねぎ栽培!

一昨年に買った玉ねぎの種が残っていたので

去年も種から苗を作りました。

玉ねぎ栽培のYouTubeを見てから

同じようにプランターを使って種まきしました。

玉ねぎ栽培
9月24日の玉ねぎ苗

すぐにこんな感じになったのですが

ある程度大きくなったところで苗が成長しません。

玉ねぎの苗は鉛筆ぐらいの太さがいいと聞いたけど

私の玉ねぎ苗は、鉛筆の1/5ぐらいの大きさのままなので

液肥をかけたりしたけど

変わらず。

とうとう、虫に食べられたか

病気にかかってしまったみたいで

苗が溶けてきました。

だめかもしれないと思いつつ

畑に植え替えしました。

見てください↑↑

ひょろひょろのひょろ~り苗

細すぎる(;´Д`)‼よね~

右側写真、手前の苗は溶けてきえちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

半分ぐらいは消えた(´;ω;`)

それでも…

なんとか生き残った苗たち

葉っぱも大きくなってきたんだけど……

左の3月8日から1ヶ月たった4月13日の玉ねぎですが……

玉ねぎの部分が……

大きくなってなーーい。

まあるく、まぁるく、丸く…ならない(ToT)/~~~

やっぱ、最初が肝心なんだよね~

ひょろひょろ苗では、ここまでが限界なんですね。

大きくならないならいつ収穫しようか?

玉ねぎ
5月1日の玉ねぎ

でも、もしかしたら、もっと暖かくなったら…と見守っていましたが

ついに収穫‼ パチパチパチ😄

玉ねぎ

これが大きい方の玉ねぎ

小さい玉ねぎは、にんにくの1片ぐらいの

ちょーミニミニサイズ!

30個の玉ねぎが消えずに成長しましたが

半分の15個がにんにくの1片サイズ

残りの玉ねぎが写真ぐらいの大きさです。

それでも、しばらくは玉ねぎを買わずに過ごせそうです。

めでたしめでたし。

アイキャッチ画像:ACイラスト:ひよこまめ様

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。