りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

物が少ない暮らし☆ミニマリストの大掃除☆押入れ編

ゴールデンウィークから始めた大掃除をぼちぼちと続けています。

この日(5月3日)は押入れとクローゼットの掃除

まずは、押入れの戸を外して

押入れ

中の物を全出しします。

押入れ

捨てちゃう服をちょっぴり濡らして押入れを拭いていきます。

押入れの壁や戸もね。

半日ほど放置して、中が乾いたら元に戻します。

押入れ

元に戻したらこんな感じです。

10年前から物を減らしてきたので押入れにスペースがある状態をキープ出来ています。

この中で、いつか捨てる物はケージですかね。

茶とらちゃんを飼い始めた時に用意した物で少ししか使わなかったのですが…たま~に使う事が起きるのです。

それは…迷い猫の保護。

今までに、2匹の迷い猫を保護した事があるのですが、その迷い猫を隔離する時にケージが必要になるのです。

できる事なら、迷い猫に出会いたくないのですが(お金も気力も大変!だし、里親探しが…ちょー大変だから…)

そうは言っても出会っちゃったら、ほっとけないですよね~

ケージを捨てると出会いそうなので(笑) 捨てれません(笑)

後は、石油ストーブがあって何年も使ってなくて、捨てようか?

でも……いつか使うかも……「いつかくるかもしれない災害時に電気がなくても使えるし」と思い、捨てずに置いてあります。

そしてここに追加で仕舞う物は1階でまだ(5月1日)そのままになってる

こたつ布団と電気カーペットと2畳の電気カーペット用ラグです。

洗濯したり、干したりしてから押入れに収納します。

押入れの上(天袋)には、何も入れません。

ここに入れるぐらいなら、捨てるか、そのまま部屋に放置しときます。

届かない所には何も入れたくありません。

クローゼット

押入れ右側のクローゼットはこんな感じ…特になんにもないの

2人分の礼服が5着と今は使っていないパートナーさんと息子の背広と冬のジャンバーとかが掛かっています。

右側のスペースが全部、パートナーさんの私物置き場。

趣味のカードがいっぱいなので、左側だけ! お掃除しました。

ここに、キャスター付きパイプハンガーラックを収納しています。

これは、梅雨時期に洗濯した服をかけて衣類乾燥モードでエアコンを作動させて乾かす時に使うのです。

2階には3部屋あって、今 紹介した押入れがある部屋と引きこもり息子の部屋(開かずの間(笑)と娘の部屋↓↓↓

高校卒業後すぐにカナダに留学した娘

置いていった物は「捨てるよ」by私 

と…一応は了解をとり、娘の部屋はがらんどうに……ここに、息子用の布団を置いています。

青い布団は帰国時の娘用。

でー。

引きこもり息子が3~4ヶ月ごとぐらいに「布団を替えて」と言ってくるので、その時に布団と枕を丸ごと交換します。

あまりにもカビっぽかったら布団を捨てる事もあるので、次の布団をスタンバイ。

この部屋の窓の内側だけササッと拭いて(床は週一で拭いている)2階の大掃除は終わりました。

次は、1階の大掃除でーす。

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。