りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

収穫した野菜に値段を付けてモチベをアップさせてみよう!

春野菜の収穫

収穫した春野菜に値段を付けてみよう(^o^)丿

そして、こんなに節約できたぞーー!と自分でじぶんを褒めよう計画。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さてさて、春野菜は失敗つづきでしたが……

なんとか収穫できた野菜は6種類です。

この中でたくさん収穫できたのは、グリンピースと赤えんどう豆です。

玉ねぎはほとんど大きくならなかったし……

ブロッコリーは、苗の段階で🐜アリに根っこや茎をかじられて瀕死の状態に(ToT)/~~~なり、違う所に植替えしたらなんとか枯れずに持ちこたえたのですが、あんまり成長しなかったから収穫量も寂しい感じでした。

ブロッコリー

スナップエンドウも、なんかの虫に葉っぱを食べられて…チーン終了。

なので、一株だけスナップエンドウの苗を買ってきて植えました。

スナップエンドウ

このぐらいの量が5~6回ぐらい採れた感じで、これも…さみしい。

でも、自分で作らないと食べれない。

って言うか、買ってまでして食べないと思うので、春の味が食べれて良かったです。

さっと茹でたスナップエンドウにマヨネーズを付けて食べると美味しいですもんね。

塩コショウで炒めたのも好き。

にんにくの茎と花芽は、にんにくを大きくする為にカットするのですが、食べれるんですよ~

にんにくの花芽
左端がにんにくの茎と茎の先が花芽です。

にんにくの茎はスーパーで売ってるのと同じだよ

私のは、ちょっと固めだけど( ̄_ ̄|||)

よく噛んで食べるのよ(笑)

花芽は天ぷらにしたよ。

お次は、サニーレタスと水菜です。

2つの野菜で「野菜サンドウィッチ」を作ってお昼ご飯にしていました。

野菜がもりもり食べれて体にいいサンドウィッチ。

野菜を買わない主義⁈だから…畑の野菜が少ないこの時期に、水菜は大活躍でした。

水菜の味噌汁に水菜をトッピング‼

上も下も水菜だらけの「水菜もりもり味噌汁」

野菜もりもり、もーりもり。

そして……今年の春野菜のヒーローは?

グリンピースと赤えんどう豆。

たくさん収穫できたのですよ。

(私が育てた中では……)

ベテランさんに比べてたら少ない収穫量なんでしょうが、お豆さん!たくさん食べれました。

緑と赤の豆ごはん。

たくさん豆ごはんを作りました。

特に、グリンピースが甘くてとっても美味しかったです。

このグリンピースはダイソーの2個で100円の種なのですが、美味しいし、収穫量もそれなりで優秀でした。

収穫した野菜に値段を付けてみた

玉ねぎの値段

玉ねぎ

玉ねぎは、3個入り 150円で計算します。

小ぶりですが、15個の玉ねぎを3つずつに袋詰めしたらと想定すると、5袋出来ます。

5×150円=750円 となりました。

収穫量値段
玉ねぎ小ぶり15個750円

ブロッコリーの値段

ブロッコリーもサイズは小ぶりで、収穫量は3個でした。

その、中心のブロッコリーを採った後に出てくるのが脇芽で、次から次へと生えてきて、けっこう長い間収穫できました。

大きいのも、脇芽も一袋が100円と計算しましたら……

収穫量値段
ブロッコリー6袋600円

スナップエンドウ

収穫量値段
スナップエンドウ5袋750円
スーパーで売ってる量を想像してね♪

にんにくの茎と花芽

収穫量値段
にんにくの茎
にんにくの花芽
合わせて
6袋
1,200円
独断と偏見で値段をつけたよ♪(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

サニーレタスと水菜

収穫量値段
サニーレタス3袋360円
水菜3袋300円
スミマセン💦また想像で値段つけた。

グリンピースと赤えんどう豆

グリンピースと赤えんどう豆
見た目の通り、赤っぽいのが赤えんどう豆です。

収穫量値段
グリンピース10パック2,000円
赤えんどう豆6パック1,200円
スーパーで売ってるものを参考に!

全部を合計してみたら……

合計金額
春野菜全部7,160円

パチパチパチ(´▽`ʃ♡ƪ)

春野菜作り、頑張りました(^o^)丿

ちなみに、春野菜用に買った苗と種は、ダイソーの種が110円とスナップエンドウ苗が68円、ブロッコリー苗×3で204円で、あとの野菜は前年度の残りの種なので、今年はゼロ円です。

ヨシ!( •̀ .̫ •́ )✧

節約できたぞーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。