りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

〖春の味〗たけのこご飯&豆ごはんを作ったり「ふき」を色々な味つけにしていただきました。

あの~その~……私……50年生きてきましたけど……1回も自分で生たけのこを茹でた事ないんですぅ(=゚ω゚)ノ

びっくりですよね~

父が居た時は、父にお任せして「コレ!ゆでて~」と押し付け。スミマセン💦

今年は、いつも通り、お義母さんに茹でたたけのこをいただきました。

ありがたいです。

なーんもしなくても旬の味覚をいただけます。

ありがとうございます。と、早速に茹でたけのこで朝ごはんとお弁当に、夕飯にと1日中たけのこ三昧なご飯にいたしましょう。

お品書き

ごまはですね~自分で栽培したのですが、去年の収穫時に、ブルーシートの上でごまを取り出して大きなゴミ⁈葉っぱとか枝は取り除いたのですが、まだまだ小さいゴミ?というか、細かい葉っぱだらけで選別しなきゃ~と思いつつ、何か月もたっちゃいました。

そんなごまを今日こそは、やるぞーーっと机に広げて選別を試みましたが……あかん……無理!

1時間経っても、ちょこっとしか選別出来ません。

それで、ごまをボールに入れて水に浸して、浮いたゴミを取り除いて、底には土がありそうなので、真ん中⁈の部分だけを取り分けて、だし醬油で炊いときました。

まあ。つくだ煮風?というか、サッと煮?にしました。

底のごまは……ごめんなさいしました。(捨てました)(;_;)/~~~

そして…パートナーさんのお弁当もたけのこご飯を詰めました。

お弁当

アジフライと玉子焼きをトッピング⁈しました。

それからお次は、春と言えば「ふき」です。

昔は好きじゃなかったのに、何故か年を取ると好きになった食べ物がたくさんあります。

不思議ですよね~

ふきもその1つです。

先日、野菜直売所でふきを見つけましたので「今度はふき三昧」です。

お品書き

全部大好きな、ええ感じの味付けに出来上がりました。

ご飯がパクパク食べれます。

次は、家庭菜園の実えんどうが膨らんできたので、どのぐらい実が大きくなっているのか、試しに取ってみました。

けっこう膨らんでると思ったのですが、まだまだ小さいお豆さんでした。

実えんどうは2種類あるんです。

1つは、100均のグリーンピースの種を育てたもので、もう1つは、頂き物の実えんどうの種なんです。

実えんどうなので、実もグリーンじゃなくて、肌色⁈っぽい?薄い赤?な感じで、ご飯にも、ほんのりと薄ーい赤色っぽい色がつきました。

いただきましたら、甘い あま~い!どっちのお豆さんが甘いのか?わかんないけど、炊き立ての豆ご飯は♡うまっ! うまうま♡です。

もっと実が膨らむのが待ち遠しいです。

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。