りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

今月読んだ本

久しぶりに本を読みました。

今月読んだ本の記録

  1. 死神と天使の円舞曲(知念実希人
  2. 藍色ちくちく・魔女の菱刺し工房(髙森美由紀)
  3. もうじきたべられるぼく(はせがわゆうじ)
  4. でんせつのチョコレート(みやにしたつや)
  5. こはなへようこそ!(落合由佳)

4月の連休から今日までに5冊の本を読みました。

いつも図書館で本を借りてきます。

読みたい本の選びかたはというと

新聞の広告欄で紹介されている本の中で

気になったものを写メっておいて

思い立った時に図書館のHPで

その本の貸し出しがないか調べたり

図書館に行って

入荷した新刊の帯が貼ってある掲示板をチェック

その中から気になった本をメモしておきます。

人気の本は半年ぐらい待たないと読めない事もあります。

さて、どんな内容の本だったのか?

簡単に説明しますね。

  1. 死神と天使の円舞曲
    この本は死神シリーズの三冊目
    たぶん、前回の本も読んだ気がする……けど内容を忘れてしまった😱
    死神っていう言葉が出てくるけど
    怖くないよ。
    でも…死んだ人と会話したりする。
    今の私達には、見ることも感じることも出来ない
    不思議なお話
    こんがらがった人間関係を不思議な力で解きほぐしてくれる
  2. 藍色ちくちく・魔女の菱刺し工房
    おもな登場人物は6人で
    青森県に伝わる刺し子「南部菱刺し」を教えている
    工房に集まる人の今や昔の思い出話をからめて
    物語は進んでいきます。
    いろんな問題をかかえた登場人物が出てきて
    結婚式当日の父と娘のやりとりにポロリと泣いちゃった。
    文中に出てくる言葉
    「頑張りは人と比べるもんでねえよ」に
    心が、じーん。
  3. もうじきたべられるぼく
    本のタイトルが気になり、読んでみたけど……
    わかりません。
    どう…うけとったら…いいのか…
    わかりません。
    作者さんは、何を伝えたいのか
    浅くしか考えられない私にゃ
    わかりませんでした。
    今日、パラパラ見返したら、泣きそうになった。
  4. でんせつのチョコレート
    みやにしたつや氏のティラノサウルスシリーズが好きだった。
    久しぶりに見かけたので借りてみた。
    サクッと読んだだけ。
  5. こはなへようこそ
    短いお話がいっぱいの本
    お弁当を絡めたお話
    サクサク楽しく読めました。

本が大好き。

本って良いですよね~

アイキャッチ画像:ACイラスト:とと村とと様

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。