りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

【脳出血を発症した義弟】地元の病院に転院する事になりました。

脳出血を発症した義弟の症状が安定してきたので、地元のリハビリテーション病院に転院する事になりました。

リハビリの始まりと次の病院へ

前回の続きになります。

2回目の面会で意識が戻った弟さんに無事に

会うことが出来たパートナーさん達!

元気な頃とは、全然違う見た目や聞き取れる言葉を

話す事が出来ない弟さんに戸惑いながらも

本当に、目を覚ますのかと心配し続けた日々を

思うとそんなことは今は気にならない。

そんなことは、何でもない事。

目と目を合わせて会話が出来るって

いいよね!生きている!って本当に嬉しいことですね。

短い時間ですが、再会の喜びを

かみしめていた事と思います。

リハビリの始まり!

意識がない時からベッド上でのリハビリが始まっていました。

そんなに早くから始まる事にびっくりしましたが

よくよく考えたら……

使わないと関節や筋肉って

すぐに固くなるって聞きますし

意識が戻ってからでは遅いのでしょうね。

意識がない時から車椅子にも乗せて頂いていたようです。

次の転院先への打診!

11月下旬の2回目の面会時に急性期の危険な状態は脱したので

次の転院先を決めるようにお話しがありました。

これからの事を考えると地元の病院に移った方が

お互いが安心できますし、面会出来る様になった時も

近くの病院でないと会うこともままならないし

幸い!実家から近い所にリハビリに特化した病院が

ありますのでそちらへの転院を希望しました。

入院中の病院から移動先のリハビリテーション病院に

連絡をして頂き、転院の話を進めてもらいました。

地元のリハビリテーション病院へは移動前に

家族受診という事をして

①新しい主治医との面談!と

②担当の看護師との面談!にて

弟さんの今の状態などの聞き取りがありました。

③病院の事務局とは、入院についての説明がありました。

県外の入院中の病院と電話でのやり取りで

移動日や移動手段の指示がありました。

その中で、弟さんについて頂く看護師さんは

『ケアミックス株式会社 日本ツアーナースセンター』

という会社を紹介していただきました。

日本ツアーナースセンターとは?

photo=写真AC=まぽ様

日本ツアーナースセンターでは

個人の外出や旅行、長距離移動や学校行事、団体研修など

様々な場面で看護師の派遣している会社で

個人で様々な外出をしたい時に家族だけでは対応に不安がある方が

旅行・結婚式への参列・お墓参りに行くなどなど……

のお出かけをサポートしてくれる会社で

念入りな打ち合わせで

要望に合う看護師を派遣してくれるようです。

パートナーさん達も利用にあたり事前に

電話とファックスでやり取りをして

料金の見積もりや当日の打ち合わせを

しました。

転院の日!

photo=写真AC=tomasa様

転院先のベッドの空き状態や色々な手続きなどで

転院日は12月の下旬になりました。

転院のお話しが出てから一か月が経過していました。

当日は朝8時頃に出発の予定でしたので

パートナーさんとご両親は前日に現地入りしました。

次の日の朝に病院で

ツアーナースセンターの看護師さんと合流し

病院が手配してくれた介護タクシー

5人で乗車し(義弟は車椅子ごと乗車)

B空港に向かいました。

飛行機内では義弟は車椅子から座席に移動して

搭乗しました。

地元には近くに空港がありませんが

最寄りの大阪府C空港に到着し、次は地元の病院まで

もう一度介護タクシーに5人で乗車します。

(この介護タクシーも県外の病院が手配してくれました)

病院までは2時間ぐらいかかりますので

義弟はタクシー内で寝た状態で乗車できました。

そして……やっと地元のリハビリテーション病院に

到着しました。

県外の病院を出発して、B空港での待ち時間や

C空港での昼食と休憩時間なども入りますが

全行程!7時間ぐらいかかりました。

移動にかかった費用について

他県からの転院にいくらかかったのか

まとめてみました。まず!

〇地元の空港をA空港 〇義弟が居る他県の空港をB空港 〇大阪府の空港をC空港とします。

◇パートナーさんとご両親が迎えに行く 交通費と宿泊代について

《交通費と宿泊代》 ・最寄りのA空港までの特急電車とバスの運賃が 約8000円 ・A空港からB空港への航空運賃 約4万6000円(3人分) ・宿泊代 約2万円(食事代は別)(3人分) ・B空港から義弟の病院までのタクシー代金 約1万円(3人分) 食事代は含まれません。
◇義弟を乗せて、病院からB空港までの 介護タクシー利用料金について
《病院からB空港へ》 介護タクシー利用料金 (パートナーさんとご両親、義弟、看護師さんが同乗) 約1万6000円
◇B空港から大阪府C空港への航空運賃について
《B空港からC空港へ》 航空運賃 (パートナーさんとご両親、義弟、看護師さんの5人分) 約22万5000円
大阪府C空港から新しい病院への介護タクシー料金について
《C空港から新しい病院へ》 介護タクシー利用料金 (パートナーさんとご両親、義弟、看護師さんの5人同乗) 約6万6000円

移動にかかった費用のまとめ

パートナーさんとご両親が家を出発してから戻ってくるまでの移動にかかった費用をまとめると39万1000円となりました。

日本ツアーナースセンターの利用料金について

今回の大移動では、なくてはならない存在の

日本ツアーナースの看護師さんには

大変お世話になりました。

まだ自分で排泄のコントロールができない状態の

移動でしたし、飛行機を利用した

長時間の移動でしたので

義弟の体調管理をお任せ出来る

看護師さんが側にいて下さる事は

パートナーさんとご両親にとって

すごく安心出来た事と思います。

色々な方の支援に従事されているので

パートナーさんとご両親とのコミュニケーションも

バッチリでとても良い看護師さんに出会えて

良かったなぁ~と

パートナーさんから感想を聞きました。

◇日本ツアーナースセンター利用料金!

《日本ツアーナースセンター利用料金》 ・看護師派遣料金 ・現地での宿泊代(1日分) ・看護師の義弟の病院までの交通費(現地集合の為) ・転院先の病院から看護師の帰宅にかかった費用
上記の内容が含まれています。
日本ツアーナースセンター利用料金は約9万2000円(税込)でした。

まとめ

今回の転院では、何事もなく

全ての行程でスムーズに行うことが出来て

本当に良かったと思います。

また

今回 利用させていただいた日本ツアーナースセンター

という会社がある事を初めて知りました。

色々な場面で一緒にいて下さる事が

とてもありがたく感謝の気持ちでいっぱいで

なくてはならない存在でした。

ありがとうございました。

今回の他県から次の病院への転院に

かかった費用の総額は48万3000円でした。

※今回の記事はパートナーさんと弟さん ご両親に許可を頂き、私(すてきいいねこ)と パートナーさんのラインに残されたやり取りと お義母さんとパートナーさんへの聞き取りを 元に書いています。

アイキャッチ画像:photo=写真AC=クメリさん

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。