りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

がん検診を受けていますか?私が受けた胃カメラ検査の体験談をお伝えします。

胃カメラ検査

2年ごとに受けようと決めている胃カメラ検査ですが、前回はいつだったかなぁ~と確認すると…なんと3年前でした(・_・;)

あれっ!おかしいなぁ~勘違いして去年は受けるのを忘れていたようです。

この胃カメラ検査が苦手な方も多いと聞いたことがあります。

ラジオのパーソナリティーの方は全身麻酔でしてもらうと言ってました。

私も苦手は苦手なんですが…

胃カメラ検査時の鎮静剤の静脈注射がよく効くので、多少は「おえっ!」となりますが…ウトウトしながら…夢の中にいるような感じでフワフワしているうちに終わりますから我慢出来ます。

という事で病院で予約をとりました。

そして、胃カメラ検査日の前日から当日の注意事項を聞きました。

前日の午後9時までに食事を済ませて 当日は絶食で来院して下さい。by看護師さん

はい!わかりました。( `ー´)ノ

がんばります。

〈当日の流れは〉 〇看護師さんの問診の後に2本の筋肉注射を うちます。(胃の動きを止める注射など) (左右の腕にうちました。) 〇ペットボトルのふたぐらいの量の白い液体を (胃の中の気泡を解消する為)飲みます。 (苦くないよ!ほとんど味無し) 〇喉の奥に麻酔を利かすために、仰向けに寝て 麻酔薬がゼリー状になったものを5分間! 喉の奥に溜めておきます。 (これが一番嫌なんです。薬が苦いし、マズイ!5分が長い) (5分経ったら、吐き出します。) 〇喉に、また!麻酔薬のスプレーを2~3回 吹き付けられます。(苦い!) 〇左下に横向きになります。 〇先生がみえたら、鎮静剤の静脈注射の点滴をします。
さあ~始まりますよ~(>_<)
今回も私の場合は、鎮静剤の点滴がよく効いて、喉を通過する時の違和感や「おえっ!」となる事はありませんでした。
先生と看護師さんの会話は聞こえますが、夢の中にいるような「頭がフワフワ」している感じでした。
がーー、終盤にさしかかった頃に!きました😱
おえっ!おえーっ!がーーー。
でもそれが自分がおえーっ!となっているのか?夢の中の人がなっているのではないか?
と他人事な感じでした。
看護師さんが背中をさすってくれてる(*'▽')そんな感じで終了しました。
すみません!かかった時間は確認しませんでした。
その後は別室に歩いて移動します。
(多少はふら~っとしますが。すぐ歩けます)
1時間!ベッドで横になって麻酔が完全にきれるまで待ちます。(爆睡です!笑)
1時間後!看護師さんに起こされて(爆睡してたから笑)
先生に検査の結果を聞きます。
今回の結果はがんを疑うような異常はありませんでした。
ほっ!(@^^)/
ですが……前回はなかったポリープが4つありましたし胃の中に炎症が少しあるとのことでした。でも今は治療の必要性は無いと言われました。(私自身が胃の不快感がないので、胃炎の薬の必要性がないから?)
とにかく胃がんの心配は無いとの結果で本当に良かったです。
今回の医療費は市のがん検診受診券を使ったので3,500円でした。
胃カメラ検査を怖いと思っている方にちょっとでも参考なるといいのですが…
病院によって、胃カメラ検査の不快感の程度が違ってくるので何とも言えませんが、周りの方で受けた方がいらしたらその病院がどんな感じだったかリサーチしてくださいね。
◇後日談
翌日から喉が痛くなりました(T_T)
検査の時に喉が擦れたようです。
いつもはこんな事にならなかったのに…
おえーっ!となった時に喉を締め付けたのかも?
まだ喉に検査の管がある感じがします。
1週間続きました(>_<)
ちょっと、怖がらしてしまいましたが
すみません(^-^;
正確にあったことを書きました。
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
アイキャッチ画像:ACイラスト=nekometal様 ※看護師のアイコン画像:ACイラスト=JU様