りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

〖健康茶〗を作る!ヤーコンの葉で『ヤーコン茶』を作りました。

畑の野菜で作る健康茶!お茶を飲んで健康になれたらいいですよね~

健康茶とは?

健康茶とは、飲むことで健康的な効能が期待出来る

お茶のことだそうです。

広義には緑茶や紅茶なども含まれます。 しかし、一般的には、お茶の木の葉を 原料にしないものをさします。 つまり、お茶の木を原料とするものと 区別するために、作られた言葉が 『健康茶』なのです。 引用元:決定版 お茶大図鑑 発行者:村松邦彦 発行所:株式会社 主婦の友社

身近な素材を使った健康茶作り

決定版 お茶大図鑑では色々な身近な材料で

手軽に健康茶を作りましょう。と

玉ねぎ皮茶、ニンジンの皮茶、おから茶

かぼちゃのわた茶 等々の今日にも作れそうな材料を

使った作り方が書いてあり

手軽に挑戦できそうだなぁ~と思いました。

ヤーコン茶作り

私の身近な材料!

畑の野菜!ヤーコンの葉と茎で健康茶作りをしました。

ヤーコンの葉と茎で『ヤーコン茶』を作ります。

ヤーコンはさつまいもに似た根菜で加熱調理でも生のままでも使うことが出来るフラクオリゴ糖ポリフェノールたっぷりの体に良い野菜です。

畑からヤーコンの葉と茎を取ってきて洗ってから外で干しました。

ヤーコンの葉は2日ぐらいでからからに乾きました。

最初は葉っぱだけで作ろうと思い、葉っぱだけ干して

作り方を検索したら…茎にも栄養があるって書いてあったので、後で茎も取ってきて干しました。

からからに乾きました。

茎はハサミでテキトーな長さにカットして葉っぱはビニール袋に入れてもみもみして砕きました。

ヤーコン茶を入れましょう

茶こしにヤーコン茶を入れて沸騰したお湯を注ぎます。

私の家には急須と言うものがありません(笑)

気にしないでください(笑)

どんな味なのか?美味しい?苦い?

軽めに2分ぐらい蒸らして、飲んでみました。

※急須で入れたならふたがあるから1分でいいかもしれません。

ヤーコン茶★飲んだよ~

それではいただきまーす(^^ゞ

フーフー ごくん!

ごくん‼…………

…………(ToT)/~~~

にが~い ニガイデス……

でも「健康茶」だもん…全部飲みますよ~

ヤーコン茶にはこんな体に良い効用があります。⇩⇩⇩

ヤーコンはアンデス地方原産の根菜で 健腸作用のある葉緑素カリウムが豊富で 便秘がちな方におすすめ。 抗酸化作用のあるポリフェノールも含み 大腸がんの予防によいとされています。 その他に免疫力強化、ダイエット効果、高血圧予防 心筋梗塞予防、糖尿病予防等々があります。 参考元:おいしい「お茶」の教科書 著者:大森正司 発行所:株式会社PHP研究所

へぇ~こんなにたくさんの体に良い効用が

あるんだね。

気を取り直して、母にもらった

栗のういろうと一緒におやつにいただきます。

もぐもぐ♡おいしい!おいしい!って

栗ういろうの事じゃないでしょう(笑)

はい…すみません(笑)

体に良い『ヤーコン茶』ですから

作った分は、毎日飲みますね~

いつも朝!起きたらすぐにお湯を沸かして緑茶か紅茶を飲んでいます。

白湯がいいって流行ったりしたけど

味がない白湯は苦手なので、白湯よりは

ちょっとニガイ!ヤーコン茶の方がいいので

ちゃんと飲みますね~

※フライパンでヤーコン茶を煎ってみました。 ちょっと飲みやすくなったような?気がします。 煎ったお茶は10秒ぐらいで色濃くでます。

最後までお読みいただきありがとうございました。