りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

株式会社大冷より株主優待品が届きました。

株式会社大冷から株主優待の冷凍食品が届きました。

毎回すごく楽しみにしている大冷さんの優待品です。

今回はこんな感じでした。

株式会社大冷の株主優待

びりりとガムテープをめくって箱を開けてみますと……

じゃ~ん ♪(^∇^*)

  • バナメイ尾付のばしえび(20尾入り)
  • 楽らくさんま 60g(5枚入り)
  • 粗挽串刺しフランク60(5本入り)

おおーー!

フランクフルトが入っているではないですか~♡

うれしいな!ったら嬉しいなぁ~

野菜を食べない息子のおかずが1品でーきた!

ラッキー👍

前年度もエビ入ってたけど、今回は伸ばしたエビ~♡だって!

それと、骨なしさんまも入ってて全部で3種類の商品が入ってたよん♡

(いつも3種類あったかも…えへへ

最近は、エビフライとかえび天ぷらとか作らないな~

エビの下処理がメンドーな事と、たまに食べたくなると…宅配購入で利用している生協商品のエビフライが便利で優秀(衣でごまかしていない、自分で作ったような薄い衣のエビフライなので⭕)なので、それを買ってるから……

でもここまで準備ばんたんのエビだったら嬉しいですね。

Sさんに「エビフライとえび天丼とどっちがいい?」と聞いてみましたら……

「う~ん……えび天丼‼がいい」ということで伸ばしエビを天ぷらにして夕飯のメニューは「えび天丼」に決まり!

写真AC:KOU2301様

写真はイメージです(笑)

えび天丼の写真を撮り忘れたので写真ACでお借りしました。

かぎりなく私が作った「えび天丼」に近い写真を選びましたよ~(←ほんとかよ😏)

さて……次にいこぉ~~(笑)

骨なしさんまでーす。

この「楽らくさんま」が見えにくいので拡大してみました。

これかなり気に入りました。

骨なし!さいこー♡♡

煮付けにしましたら、がぶがぶとそのままぜーーんぶ食べれるし美味い。

自分で言うのもなんですが、上手に味付けできたからなおさら……

うっま~い。

大冷さんの優待品さいこー♡♡でーす。

どれもたいへん美味しゅうございました。

ちなみに、去年は「ブラックタイガー海老・サバの切り身・ミニサイズのカスタードクリーム入りワッフル」の3点でした。

夕飯の材料になる魚系もありがたいのですが……

カスタードクリーム入りのワッフルが美味しかったな~

「明日はワッフル食べよう~」と思ったら冷凍庫から冷蔵庫に移動させて、次の日にぱくっと食べれる1口サイズに個包装された商品でした。

あ~美味しかったな~

そうそうフランクフルトも申し分なく良いお味でしたよ。

株式会社大冷のこと

ACイラスト:まゆさん

ここにきて気付きました。

今まで(株)大冷のHPを見たことがなかった事に……💦

もう3年ぐらい保有しているっていうのに……

今頃になって、なんで「骨なし魚」なのかという事もわかりました。

『骨なし魚のパイオニア』をかかげている大冷です。

骨なし魚は主に病院や老健施設などの医療・福祉施設、介護弁当で使われています。

骨があると安心して美味しく食べられない利用者様がたくさんいらっしゃいます。

だからこそ、私たちは「骨が1本も残っていない魚」にこだわり続けているのです。

引用元:株式会社大冷HPより

HPの商品紹介を見ますと業務用としてさまざま種類の骨なし魚が掲載されています。

すごい種類が豊富でびっくりしました。

大冷は上記のようなこだわりをもって、食べることが困難になっている方々に届けたいという思いで商品を作られているのですね。

すごいです。パチパチパチ👏

さて、大冷の株主優待の権利をもらう基準は↓↓

毎年9月末現在の株主名簿に記載された1単元(100株)以上の株式を保有している株主が対象となります。

自社商品を市場価格にて2,000円相当分贈呈されます。

このようになっています。

2023年12月15日時点の株価は以下の通りです。

銘柄(コード) 株価 予想配当利回り
(株)大冷
(2883)
1,920円 3.1%

さて、ここからいつものように決算短信を覗いてみますね~

2023年10月31日発表の2024年3月期 第2四半期決算短信になります。

  • 業績=前期より今期3月期の売上高は伸びていますが、営業利益の方は減少しています。
  • EPS(1株利益)=前期91.27円から今期は67.45円と減少しています。
  • 1年間の予想EPS185.63円に対して半年を経過してのEPSの進捗率は36.3%と半分に届かず
  • 売上高の進捗率は46%
  • 営業利益の進捗率は35%
  • 営業利益率は5.7%→4%に減少
  • 配当金=前期配当金と同額の60円が年間配当予想です。

なにやら不安が残る第2四半期決算短信となっていますが、次回発表の第3四半期決算短信も注視していきたいと思います。

えび天丼美味しかったでーす🤤

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像フレーム:ACイラスト:みやこうさぎ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊