りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

高田本山 専修寺にて竹灯りと雅楽を聞いたよ♪

竹灯りに惹かれて

夜のお寺に……

五十年に一度の奉讃大法会の行事の1つとして

境内に竹灯りがともされ

雅楽の奉讃演奏が行われていました。

高田本山

すごい信心している訳じゃないの

ってゆーか、ぜんぜんお寺に行くことはありませんが

たま~に、ホントにたま~にお寺や神社に行きたくなります。

高田本山

お寺の事はよく知らないので

今日は写真をシェアしますね。

竹灯り

お寺、混んでるのかな~と思ったら

人出はまばら

夜だからかな?

昼間は、色々なお寺の住職さんの説教や特別読経、法話大会に呈茶もありで、参道には、露店も出ているようなので、賑わっていることでしょう。

今どきですねな~と思ったのは

奉讃法会の様子がYouTube配信されていること

高田本山 専修寺YouTubeあるんだ(⊙_⊙;)

びっくり!

私も負けずに(笑)YouTube配信したよ。

競争にならないですが……

私の小さな…ちいさな……YouTube配信


www.youtube.com

雅楽の素敵な音色をお聞きくださいね。

高田本山

奥の輝いてるとこで演奏されてます。

闇夜に響く、悲しげな雅楽の演奏

ちょっと怖くなった(笑)

変なホラー映画の見過ぎだね。

雅楽の説明では、祝う曲や軽快な曲ってあったから

私の変な妄想のせい。

ごめんなさい<( _ _ )>

竹灯り

ロウソクじゃなくて電気だったよ。

これだけの量のセッティング…たいへんだね。

見せていただき、ありがとうございました。

高田本山 専修寺では「親鸞聖人の教えにであう場所」として

新宝物館 燈炬殿(とうこでん)がオープンしました。

今日までは、奉讃法会を記念して無料公開(整理券配布)で、休館日をはさみまして、6月3日から予約優先制にて通常オープンの予定だそうです。

360度映像空間のVRシアターがあるんですって!

これも今どきですね~

どんなんだろう?

いつか行って見てみましょうね。

(いつのことやら……)心の声(笑)

高田本山

なもあみだぶつ。

なもあみだぶつ。

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。