りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

今度の手作りお茶は『菊芋茶』だよ♪

菊芋ってどんな野菜なの?家庭菜園の菊芋で『菊芋茶』を作りました。

菊芋って?

菊芋はこんな感じのお芋です。

今年の1月頃に家の近くの野菜直売所で販売されているのを

見かけて購入しました。買おうと思ったのは

売り場に提示してあったポップに

菊芋ってこーんなに体に良いよ~って書いてあったのを見て

おっ!食べてみようと思ったからです。

味噌汁に入れて食べてみると...

食感がフニャとして、味も自分好みではなかったので

その後、使わずに残っていたのですが

畑に植えておくと、ほったらかしでも成長して

秋に収穫出来ると知り、畑の隅に植えてみました。

菊芋の効用とは?

菊芋にはどんな体に良い成分が含まれているのでしょうか?

菊芋はキク科ヒマワリ属の多年草の根茎。 地上で咲く花が菊に似ているので この名がついたそうです。 イヌリンという水溶性の食物繊維が豊富に 含まれています。 イヌリンは腸内で分解されるとフラクオリゴ糖として 働き、腸内の善玉菌を増やす役割を担います。 また腸内で水分を含むとゲル状になり 糖の吸収を抑制して血糖値の上昇を抑える働きも あります。 イヌリンそのものは消化吸収されず、腸の働きを整えたり 腸内の有害物質を排出するのに 役立つというわけです。 引用元:色の野菜の栄養事典 監修:吉田企世子様 発行所:株式会社エクスナレッジ
菊芋に含まれるイヌリンが ・糖尿病予防 ・整腸作用 ・肥満予防 に効果があると分かりました。

菊芋茶を作りました。

綺麗に洗った菊芋を千切りにして

2~3日天日干しにしました。

天気の良い日が続いていたのですぐに乾燥しました。

さらに乾燥した菊芋をフライパンで

からからになるまで炒りました。

朝の掃除をしながら、小さめの火で炒ったので

どれぐらい炒ったのか覚えていないのですが

様子を見ながら、もういいかなぁ~と

テキトーに作っていました。

さっそく!

出来上がった菊芋茶を飲んでみました。

茶葉の抽出時間はテキトーに(笑)

色づいたらもう。ヨシ!って感じです(´∀`*)ウフフ

菊芋茶の入れ方を検索すると5分ほど煮出しましょうー!

と書いてありましたが、濃いと苦くないのかと

心配だったので、普通の緑茶みたいにいれました。

菊芋は千切りにしている時から

あ~っ!この匂いは!アレ、あれだっ!

ごぼう」の匂いだ~と思っててて

菊芋茶を飲んだ時も「ごぼう茶」の味と同じだなぁ~と

思いました。

母からごぼう茶のティーバッグをもらって

飲んだ事があるのです。

その時の「ごぼう茶」の味は苦手な味でしたが

私の作った菊芋茶は美味しくて、飲みやすいです。

薄めにいれているからでしょうか?

こんなに気にいった『菊芋茶』なのに

来年も作りたいのに、どうしましょう(;´・ω・)

菊芋の茎がすごくぶっとくて!

2メートルぐらいの高さになって・・・

後片付けが大変だったので、根茎を残さず

引っこ抜いてしまったので

来年は生えてきません(;´Д`)

どこかで菊芋を見かけたら購入しなきゃ。

菊芋に会えますように(笑)

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。