りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

今日の畑仕事☆さつまいものツルを植えました。

さつまいものツルが伸びてきました。

さつまいもって、お芋からニョキニョキ伸びてきたツル(茎みたいな…もの)を土に植えると、さつまいもが出来るんだよ。

ツルが生えた苗を買うと高いので、去年のさつまいもの収穫時に「このたくさんあるツルを保存できないかな?」と調べたら……

出来る💡

プランター(土入り)にツルを刺してビニール袋で覆って寒さから守れたら、冬越し出来るんだって!

やろう、やろう!

さつまいもの無限栽培だーーっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・・・・

調べた通りにしたんだよ…

12月末頃までは青々としてたんだよ……

ふぅふふ~ん♪ふふ~ん♪と1月に見たら……

(⊙_⊙;)(⊙_⊙;)……

o(TヘTo)うえ~ん💦

ツルが茶色いよ~

しなしなでヨレヨレだよ~ん😭

さつまいもの無限栽培の夢は消えてしまったのでした。

ですが……

なっなんと!ある日のこと

母の部屋から芽が出たさつまいもを見つけたのでした。

こっこれは…いける!

いけるぞ!

と、そのさつまいもを大事に大事に…

暑なし、寒なしのええ所で保管して

暖かくなってきた3月末ぐらいに、さつまいもが半分ぐらい隠れるように畑に埋めて、もみ殻をかぶせて、カラスにつつかれないようにネットもかけてと

もっと もっとツルが、もしゃもしゃになるのを待ちました。

さつまいものツル

もしゃもしゃヾ(≧▽≦*)o

カットして畑に植えたよ。

さつまいものツル

植え方はテキトーだけど…

たくさん採れなくてもいいんだもん

今年は、こんな感じでやってみるね。

またご報告させて下さいね。

さて、他の野菜もちょっと見てね。

トマト
ミニトマト

ミニトマトに青い実が付いてきました。

2本買ったミニトマトの苗

先日の強風で1本折れたの……

キチンと支柱に枝を誘引しなかったからだね

ぽっきり~~>_<~~

でも、脇芽が生きてるから、なんとかなりそう。

オクラ
オクラだよ。

オクラの苗は1ポットに3本入りでした。

なかなか大きくならないけど、枯れてはいないから大丈夫でしょ。

ゴーヤ
ゴーヤだよ。

ゴーヤは、すごい!

強い。

ポンと種を植えたら、ニョキニョキ出てくる。

それに、去年の夏に畑に落ちた種から

なーんもしなくても発芽。

勝手にニョキニョキ。

ゴーヤは絶対 大丈夫。

今年もたぶん、ゴーヤ三昧‼の予感。

ヤーコン
ヤーコンだよ。

こちらは、整腸作用のあるフラクオリゴ糖たっぷりのヤーコンです。

そうなんです!

最大のポイントの整腸作用‼ですが…

整腸作用どころか……

それを通り越して、パートナーさんは、お通じがやばい事に……なりました。

ので…パートナーさんにヤーコンを食べることを拒否されました。

食べきれなかったヤーコンさん、土に埋めました。

なので、今年は少なめに栽培します。

ヤーコンは前年の種芋から栽培してます。

ヤーコンは無限栽培に成功しています👍👍

アイキャッチ画像:ACイラスト:ひよこまめ様

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。