りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

キレイに咲いているキンモクセイの花で『桂花茶』を作りました。

とても良い香りと見た目も可愛い♡キンモクセイの花で『桂花茶』を楽しみました。

花茶とは?

読んでいた本の中に金木犀キンモクセイ》の花を

浮かべたお茶の写真があり、とても可愛くてステキでした。

あれっ!庭にキンモクセイが咲いているやん!(^^)!

作れるかも? 作って見よう(^o^)丿と調べました。

緑茶・白茶・黄茶青茶・紅茶・黒茶の六大中国茶に加え 緑茶や青茶に花の香りを加えたものを『花茶』といいます。 紅茶でいう、フレーバーティーにあたる中国茶です。 お茶に花のお香りを吸着させたもののほか お茶に花を乾燥させたものをブレンドしたものもあります。 もっともポピュラーなのはジャスミンの香りをつけた 茉莉花茶(まつりかちゃ)で、そのほか桂花(けいか)= (金木犀キンモクセイ)もよく使われます。 ◇花茶には、その香りで心身をリラックスさせたり 眠りを誘ったりといった効果があります。 参考元:おいしい「お茶」の教科書 著者:大森正司 発行所:株式会社PHP研究所

キンモクセイを使った(桂花茶・けいかちゃ)は

花茶』の1種なんですね~

花茶って初めて聞く言葉です。

緑茶バージョン!

作り方を調べると…

〇緑茶と生花のキンモクセイを一緒に入れ物に 入れておいて、茶葉にキンモクセイの花の香りを 移す方法で、一晩置いてしっとりとした茶葉に します。

ふむふむ。

早速!庭にあるキンモクセイを取ってきまして

洗いまーす(^o^)丿

ホントは花の茎を取り除くみたいですが…

省略(めんどくさいから(笑)して

キッチンペーパーで軽く水気を取ります。

半分ずつの量で混ぜ合わせ、一晩おきました。

くんくん!おおーっ キンモクセイの良い香りがします。

キンモクセイの花と緑茶の『桂花茶』が出来ました。

早速!お茶の時間にしましょうね(^^♪

お湯を注ぎます。

可愛い♡キンモクセイの花も浮かべてみました。

ここで上手く味の表現が出来たらいいんですが…

何でも、美味しい!としか表現できない私……

でも……

いいよねっ(^^)美味しーーーいのです。

お茶と一緒にいただく和菓子を買ってきました。

かわいい♡柿の形に一目惚れ♡

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

緑茶バージョン!良かったです。

見た目も可愛くて、ふわ~り良い香りがただよってきて

そしてホッと一息ついて、リラックスでき

大満足です。

紅茶バージョン!

紅茶バージョンは簡単です。

紅茶のティーバッグと生花のキンモクセイ

茶こしに入れてお湯を注ぐだけです。

良い香りはしましたが、ほとんど紅茶の味だったので

もっとキンモクセイの花を入れても良かったかなぁ?

でも可愛くて美味しかったです。

ちなみに花は飲まなかったです。

飾っただけですが……なんか花を噛んだら苦みがあると

どなたかの記事に書いてあったので

今回は、パスしました(笑)

これぞ桂花茶

キンモクセイの花を干してみました。

花茶を作ろうと思ったのが、キンモクセイの花が

終わる頃だったので、きれいな状態の花が少ししか

採れませんでしたが、なんとか1回分の花を収穫しました。

またまた!さっ さぁ~お茶の時間にいたしましょう(^o^)

あまり長く浸出すると苦くなるそうなので

短めに浸しました。ちょっと薄い見た目(*'▽')

でもしっかりとハーブティーのようなお味と

湯気とともにキンモクセイの香りが

ふわ~っと流れてきてこれもいいですね。

YouTube動画で見て作った、しっとりもちもち「がとーかぼちゃ」

と一緒に3時のおやつにいただきました。

ごちそうさまでした。(^o^)

さて♪ 三種類の『桂花茶』を楽しみましたが

どの味が良かったかなぁ?う~ん(。´・ω・)?

私は、緑茶が好きなので……

《緑茶バージョン》に決めましょう♡

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。