りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

ゴーヤって苦いと思ってませんか?私が実際に作って苦くなかったゴーヤレシピ➂選!

ゴーヤについて調べたら栄養豊富なゴーヤをもっと食べなきゃ損!もっと早く知ってればと思うほど苦くないゴーヤ料理を紹介します。

ゴーヤの唐揚げ!

ゴーヤ1本を縦に半分に切り種とワタを取ります。

5ミリぐらいの厚さに切って(鶏の唐揚げみたいに)

酒、しょうゆ、しょうがをすりおろしたものを混ぜた中に

ゴーヤを1時間ぐらいつけてから、片栗粉をまぶして油で揚げました。

これが美味しかったです。

まったく苦みがないわけではありませんが

苦いの苦手な私でもぜんぜん気になりませんよ~

子供さんも食べれそうですよ(^^)v

オススメでーす。

鶏のから揚げみたいに美味しすぎて取り合いになるかも?

って思って多めの2本揚げるか?1本にするか?

悩んだんです(^_^

まぁ。やはりゴーヤですからねー取り合いには

ならなかったです(´∀`*)ウフフ

ゴーヤのかき揚げ!

材料は、ゴーヤ かぼちゃ 竹輪です。

私の天ぷら衣は、野菜系だと「小麦粉 塩少々(ほんの少々、ちょっぴり)冷水」だけです。

ゴーヤのかき揚げは万が一苦くて、残すというリスクを

避けるために甘い野菜?と考えたら「家に大量にあるかぼちゃ」

こっ これだーーとひらめき💡

そうだ、そうだ 竹輪も入れよう💡

これで取り合い間違いなしとニタニタ ニンマリ(´艸`*)

これも美味しーーーーい♡

私って天才!と自画自賛してました(笑)

10日間で3回もゴーヤのかき揚げ作りました(笑)

ゴーヤの餃子!

私は餃子が大好きです。毎日でも食べれそうな勢いで好き♡

かなりの頻度で畑にある旬の野菜で餃子を作ります。

ピーマン餃子、玉ねぎ餃子、春菊餃子などなど……

あっそうそう おくら餃子だけは失敗でしたよ~

ネバネバが合わなかった(;´д`)トホホ

(誰も、おくら餃子は作らないと思うけどね)

オクラ餃子で検索したらありました~ 美味しそうな、オクラ餃子レシピありました~ 誰も作らないって、思ってすみません(ノД`)・゜・。by私

脱線しちゃった、えーっと材料です。

今回も、苦くて無理ーーーってならないために

完熟ゴーヤをプラスで⇩

完熟ゴーヤ(苦みが少ないそうです)、普通のゴーヤ、豚肉ミンチでも 合挽きミンチでも(スーパーで安い方(笑)、桃屋のキムチの素大さじ2ぐらい 小麦粉適当、ごま油適当、塩コショウ少々、ニンニク1かけ、餃子の皮
※完熟ゴーヤは柔らかいので塩もみ無しでそのまま使います。
ゴーヤは薄くスライスしてから、塩をふってもみ5分程おいて
流水で洗い水気をしっかりとしぼり、みじん切りします。
後は材料を全部ビニール袋に入れて(手が汚れませんよ~)
混ぜまぜ、もみもみ、餃子の皮で包みまーす。焼きまーす。
餃子
美味しーーーい♡ ぜんぜん苦くなかったです。と書いて後日完熟ゴーヤ無しの普通のゴーヤバージョンで作りましたら多少は苦みがありましたが、大丈夫ですよ~
私が美味しさ保証しますよ~(^_-)-☆

オマケの1品!ちょっと苦かった!ゴーヤの肉詰め

最初に作ったのが肉詰めでした。白いゴーヤを頂いたので、おっ!これは苦みが少なくてサラダにも出来ると聞いた事がある白ゴーヤではないか

うっししこれは使えるぞー

またまたひらめいた💡いつもの餃子の具を輪切りにした白ゴーヤに詰めて『ゴーヤの肉詰め』を

作ろぉぉぉーー(^o^)/

出来ましたよ~ 実食!餃子のタレに付けて もぐもぐ~♪

(;゚Д゚)うっ にがーーーい(泣)

苦くて飲み込みにくかったです、苦みが少ないところもあったので、端の方が苦いのかもしれませんね。

後で肉詰めのレシピを見たら甘辛の醬油ダレをかけていましたので、そうすればもっと美味しかったかなぁ?と思いました。

続 オマケの1品!ゴーヤ茶♡

初めてゴーヤ茶なるものを作りました。

今年はお天気が不安定で、1日中晴れる日が少なくて

外で天日干ししたら「カビ」はえましたΣ(゚д゚lll)ガーン

なので室内のクーラーの風が当たる所にざる入りで

干して乾燥させました。レンジで乾燥させることも出来ると

思いますが、家のレンジが古いからか

ポテトチップスとかでも「カラッと」なりません。

ある程度乾いたら、フライパンで炒って仕上げました。

ゴーヤ茶

熱湯を注いで4分~5分待ちます。長すぎると苦みが出ますよ~
タイマーで何分がいいか色々試してみましたら
私の好みは4分でした。お味はかすかにゴーヤを感じられる
健康的なお茶です。まだたくさんゴーヤが生ってますから
ゴーヤ茶を作って保存しておこうと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。