りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

伊藤園から株主優待品が届きました。

楽しみにしていた伊藤園から株主優待品が届きました。

私が保有しているのは

伊藤園の第1種優先株式証券コード25935)です。

伊藤園証券コード2593)の約三分の一の価格で(2022年8月現在の価格です)

買うことが出来るのでこちらにしました。

優先株式とは、配当金が証券コード2593の普通株式に対して

「1.25倍の配当額」を受け取れる株式です。

2021年12月に約定したもので、今回初めての株主優待品です。

野菜を全然食べない息子にいつも野菜ジュースを

買っているし、缶コーヒーはパートナーさんに

私は黒酢ドリンクと家族で楽しめる内容です。

株主様限定 特別販売のご案内の冊子が同梱されています。

内容は

  • TEA SHOP ITOEN 日本茶中国茶・紅茶の茶葉専門 伊藤園公式通販 ご注文合計金額から10%OFFになります。 株主専用URLか二次元コードからアクセスするか 専用の注文ハガキを利用することで適用されます。
  • 伊藤園「健康体」こちらは定期コースもある通販サイトで 商品30パーセントOFFクーポン7回分 定期コース初回半額クーポン1回分で 専用の割引クーポンコードが必要です。

伊藤園のIRに目を通してみると。

環境への取り組み

気になったのは、グループ会社のコーヒージャパン(株)が運営する コーヒーショップ タリーズコーヒーの一部店舗で2022年5月より 導入した「シルバースキン配合紙ストロー」という コーヒー生豆を焙煎する工程で出る薄い種皮を利用した 紙製ストローを使用している事で今注目のSDGs=持続可能な開発目標 に貢献していますね。

容器包装の取り組み

プラスチックに関する方針として「おーいお茶」ブランドの 2ℓペットボトル製品を対象に従来比約26%軽量化となる 環境配慮型ペットボトルを2022年5月導入し プラスチック使用料を削減しています。

財務・業績情報は

私には財務・業績情報は難しく、決算報告書を見てもよく解りません。

株式を選ぶ際には価格や出来高の推移をグラフ化した<テクニカル指標> 売上高や営業利益といった企業財務の基礎データから成長性や収益性 倒産しないかなど企業価値を考える<ファンダメンタル分析> など調べないと投資の危険性が高まります。

私は優待品に目がくらみ買ってしまったダメな人なんです(´・_・`)

4月30日に権利確定した配当金が7月末に振り込まれました。

1株当り期末配当金=25円 配当金額2500円でした。

2017年~2021年度の中間配当金と期末配当金は25円を

維持しています。コロナ禍の不況にも耐えてくれたのですね~

優待品に同梱の冊子が気になります。

伊藤園

  • 伊藤園公式通販「健康体」ではお茶の成分である「カテキンやテアニン」 だけではなく、野菜や果実などの「素材のチカラ」を生かした商品 を販売しています。
  • 健康体のHPにドクターズ+アドバイス専門医に聞く! として健康の為に出来る事、各専門医によるアドバイスの 記事を読むことができ楽しみながら勉強できそうですよ。
  • また健康体の商品を使ったおいしい×かんたん健康体レシピ のコーナーではすぐに作れそうな体に良いレシピが たくさん掲載されています。 私はあま~いデザート系が大好きなので「おーいお茶 お抹茶POWDER」 を使った「黒豆入りの和風スイーツ お抹茶のブランマンジェ」 作りたいと思います。おいしそ~たのしみ、たのしみ(´▽`*)

※黒豆入りの和風スイーツ♡ お抹茶のブランマンジェ!の

お抹茶ではなく、伊藤園青汁パウダーで『青汁のブランマンジェ』(^_-)-☆

作りました。とーっても 美味しくて《リピ》してます。⇩⇩⇩

  • 株式の保有に関係なく楽しめますのでぜひ健康体HPを ご覧くださいね。

終わりに

伊藤園の株を持っていながら、優待品が目当てだったので

知らない事ばかりでした。

色々と知ることができ本当に良かったです。

調べる程に伊藤園のことが好きになり永久保有する事に

決めました。頑張れ伊藤園!(^o^)/

※私は株について勉強不足です。この銘柄を推奨していません。 投資はよく考えて自己責任でお願い致します。

※今年は、株主優待で大人気のJT日本たばこ産業)やオリックス株主優待の廃止を発表致しました。どんな企業もそうなるリスクが ある事を覚えておきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。