りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

〖今日は大寒〗体を温める効果のある・ねぎを食べて『大寒』をのりきろう!!!

さすが!大寒の今日は寒いですね~。寒い日は「ねぎ」を食べて体を温めよう!

今日の朝ごはん

今日は、二十四節気のひとつ『大寒』ですね。

一年で一番!寒さが厳しくなる頃と言われていますね。

来週からもっと寒くなるって朝のニュースでも耳にしました。

それに風がすごい! びゅーびゅー吹いてますね~

干し芋を作っているので、この風は干し芋にはありがたいんですが

畑にいると風で飛ばされそうになりました(;゚Д゚)

大寒を意識して、今日の朝ごはんは「ねぎ」を使った副菜です。

ねぎには体を温める成分が含まれるそうです。

ねぎのツンとした刺激的な匂いの素でもある「アリシン」という成分が 血栓を防ぎ、血中の悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化脳梗塞の予防に。 さらに、血液の流れを促すので血液循環が良くなり、体を温める効果もあります。 ねぎの青い部分には、カロテンとビタミンCが豊富で緑黄色野菜としての健康効果が期待できます。 参考元:ねぎ・しょうが・にんにくの元気レシピ 著者:村田裕子 発行所:株式会社 調理栄養教育公社

その他にも、もっと体に良い健康効果がありますが

今日は、温める効果に着目しました。

ねぎを食べる

《左側》ねぎのおひたし ねぎをサッと茹でて、軽く水気を切り、ごま油、めんつゆ(3倍に希釈して)で 和えて、削り節をかけたもの。

《右側》ねぎと竹輪のきんぴら フライパンでねぎと竹輪をサッと炒めて、市販の味付き味噌をからめて 白胡麻をふる。

さっと作れる簡単なレシピですね(本を参考に)。

このお惣菜とあったか~い味噌汁で体を温めてこの寒さをのりきろう(^o^)丿

インスタでのおしゃべり(コメント)で、竹輪は家庭の味方♡って書かれていて、それを見て「ちくわ」って、家庭料理を助ける!何でもヘンシン☆『スーパーちくわマンそう思いました(´艸`)。

アンパンマンのキャラクターにいそうですね(笑)

さてと、今日の夜ご飯は何にしますか?

家んちは、ねぎをたっぷりと入れた「鍋焼きうどん」にしょうと思います。

アイキャッチ画像:ACイラスト:nicosolu様

最後までお読みいただきありがとうございました。