りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

ミニマリストの台所☆私の家には食器棚がありません。

ミニマリストを目指して!食器棚を処分したら・・・その後はどうなったのか?

食器の収納スペースとは?

10年前から、どんどん断捨離をしています。

現在!私の家には大きな家具はありません。

体力のあるうちに。

重い物が持てるうちに。

どんどん!大きな家具を処分してきました。

私とパートナーさんの2人で運べるもの!

2人で移動する事が出来るもの!

そんな物しか家にはありません。

食器棚を処分した後の食器の保管場所について……は

ここに入れています。⇩⇩⇩

ここは30年前!その当時では最新の食器乾燥機(゜o゜) だったところです。ですが……ほとんど使うことがありませんでした。

以前はここにホットプレートと電気鍋(グリル鍋)を入れていたのですが、使わなくなったのでホットプレートは処分して、電気鍋は違う所に保管しています。

そしてここに食器を入れています。

全部の食器を並べてみました。

これで全部です。

冷蔵庫に入れていた梅干しが入った容器も写す為に並べました。

この写真は10月に撮影したものです。今と違うところは、お茶碗を1つ割ってしまったので買い替えたのと、お昼に食べる味噌汁が入っているお椀が1つ、息子が使っているマグカップ1つが写っていないぐらいです。

お客さんも来ないし、親戚付き合いもほとんどないし、お家でパーティーとか、そんなの一生ないです。家族だけのこじんまりとした暮らしです。

そんな暮らしが私には合っています。

そんな暮らしでも、お茶ぐらいはお出しする機会はあります。

お客様用の湯吞みやコーヒーカップは台所の上のスペースに収納しています。

インスタ投稿用の食器たち

去年の7月から始めたインスタグラムへの投稿。始めの頃は味噌汁の写真だけでしたが、だんだんと少しはオシャレに見える様にと、食器が欲しくなりました。

でも……わざわざ!買うのは嫌だ。

もったいない(ケチ!)(´艸`)

お義母さんの家に行って、山と積まれた食器棚から欲しい物を頂いてきました。

お義母さん~なんかええ食器ちょーだい。見せて~by私

どうぞ、どうぞ~食器が減ってちょうどいいわ~byお義母さん

こんな食器を頂いてきました。

お義母さん。ありがとうございました。

こちらのインスタ用の食器はココ↓にしまっています。

何か月か経ちましたら、気に入ってもらってきたのに使った物、ぜんぜん使わなかった物と分かれました。

私の要らない物は、速攻で手放したい病がうずうずしてきました(;´・ω・)

でーっ。ってことで……

サヨナラしました。

お盆を2個と食器が3個に、今月の車の車検の時に頂いたコップ(要らないと断ったんですが、断りきれず(>_<)、こちらをリサイクルショップに持っていきました。

買い取り価格は1円です。

いいんです。捨てるのはもったいないもん。

新しい人に気に入ってもらえますように。

そして… 小皿が欲しいなぁ~。と思っていたのでリサイクルショップの店内を見てみました。

100均でもいいんですが、どうせならリサイクルショップでお気に入りを見つけて、捨てられそうな食器の新しい人になろうと決めました。

いいのが見つかりましたよ~

3つも買っちゃいました。

どれもお気に入りです。

汚れていたので、家に帰ってキッチンハイターに浸けて除菌したら、ピカピカになりました。

こんな安い食器でも、お気に入りが見つかるとウキウキするし、なによりも安い!というお得感がけちん坊の私を喜ばしているのです(´∀`*)ウフフ

アイキャッチ画像:ACイラスト:くま!様

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。