りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

【家計簿公開】2024年8月 3人暮らしの家計簿*りかさん家の地味な生活費公開!

今日は久しぶりに青空が広がる1日でした。

布団を干してシーツを洗濯して……という普通の生活が送れることがありがたいですね。

それでは今月もりかさん家の家計簿をまとめます。

私たちは50代のSさんとりかさん、22才の息子の3人で暮らしています。

10年前から生活費の負担が大体半々になるようにSさんと分担しています。

では…それぞれが支払った生活費を記載していきます。

Sさん支払い分

項目 支出
電気(7月分) 10,343円
プロパンガス 2,984円
水道 0円
灯油 2,080円
ガソリン 9,924円
ケーブルテレビ 3,905円
インターネット 3,850円
スマホ(2台分) 4,453円
その他 5,991円
合計 43,530円

電気代=10,343円

6月中旬~7月中旬に使用した分です。

この時期の記憶がもう薄れてしまったのですが、空梅雨で暑い日が続きエアコンを長時間使った気がするのですが…思ったほど電気代が高くなかったです。

プロパンガス代=2,984円

2世帯分ですが…母は自炊しなくなりました(購入したものを食べている)

水道代=0円

今月はありません(2ヶ月ごとに徴収のため)

灯油代=2,080円

お風呂と台所の給湯器の燃料です。

ガソリン代=9,972円

軽自動車2台分(3回給油)

ケーブルテレビ・インターネット代=7,755円

スマホ代=4,453円

Sさん=1,279円
息子=3,174円(6月、7月分)

その他=5,991円

息子が使う除湿マット、かゆみ止め薬
一輪車タイヤ交換、アリの巣コロリを購入

*******

Sさんが支払った生活費の合計金額は43,530円でした。

りかさん支払い分

りかさんの7月の給料(7月末入金)は89,341円でした。

それと、ダブルワーク分の給料が28,205円でした。

よって本業と副業合わせた⇒117,546円が今月の収入となりました。

では項目別に記載していきます。

項目 支出
食費 31,340円
雑費 3,062円
息子 1,170円
ぶんちゃん 1,829円
りかさん 23,233円
iDeCo 20,000円
スマホ 1,370円
交際費 18,020円
合計 100,024円

食費=31,340円

このうち生協購入分が8,956円でした。

今月もお義母さん家からたくさんの頂き物がありました。

お米不足と言われる中、30㎏のお米をいただいたり、高級フルーツ、高級牛肉…そしてうなぎ!までもらって…みんなで分けて美味しく頂きました。

ありがとうございました。

雑費=3,062円

家計簿の項目が増えてもややこしいので、食費以外の物や生活するうえで使ったお金をここに含めました。

日用雑貨購入と2帖の敷マットをコインランドリーで洗濯した費用です。

息子=1,170円

心療内科カウンセリング料金とティーシャツ1枚購入

ぶんちゃん=1,829円

ウエットフードと冷感ジェルマット購入費用

りかさん=23,233円

クロックス*5,225円
スマホコーティング(両面)*5,500円
新幹線(名古屋→新横浜)*9,290円
その他*3,218

9月に横浜で娘夫婦と遊ぶ予定なので新幹線チケットを購入

5年ぐらい履いたクロックスを買い替え

娘婿にiPhone13pro(婿さんのお古)(お古でもありがたい♡)をもらったので表面をコーティングしました。

iDeCo=20,000円

個人型確定拠出年金の掛け金です。

スマホ代=1,370円

イオンモバイルと契約中

交際費=18,020円

娘夫婦と伊勢市二見町の夫婦岩とお伊勢さんプチ観光*7,470円
りか、Sさん、娘夫婦で志摩スペイン村*10,000円

志摩スペイン村で使った費用を4等分して……1人分(りかさん分)をSさんに払いました(笑)
Sさんは3人分負担(笑笑)

その他550円

*****

支出合計金額は100,024円となり……

今月の収入117,546円-支出100,024円=17,522円残りました。

まとめ***

りかさん家の8月支出合計は、Sさん支払い分(43,530円)+りかさん支払い分(100,024円)=143,554円となりました。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:うーめん様

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊