りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

【株式投資】9月の配当金について

2023年 9月の配当金についての記録です。

9月は、下記の6社から配当金が振り込まれました。

詳細を記載します。

銘柄
(コード)
保有配当金
(税引き後)
一正蒲鉾
(2904)
219株2,628円
(2,095円)
大塚HD
(4578)
100株5,000円
(3,985円)
JT
(2914)
200株18,800円
(14,981円)
花王
(4452)
388株29,100円
(23,189円)
キリンHD
(2503)
100株3,450円
(2,750円)
ライオン
(4912)
208株2,704円
(2,155円)
合計金額61,682円
(49,155円)

この月までの配当金の合計金額は↓↓

1~9月分配当金税引き後
合計金額185,939円148,127円

となりました。まだまだ少ない金額ですが、ボチボチと増やしていきたいです。

それから来年度から始まる新ニーサに投資したいと思っているので、現金比率をあげるために含み益が出てきた銘柄や含み損だとしても、この先、値上がりする見込みがない銘柄(どちらも、何も考えずに誰かが良いと言ったので安易に購入した銘柄なので……整理しています。)などは売却しています。

あとは、私の推しの投資家さん(もう何年も推してますが……この方だけを参考にしていたらもっと資産が増えていたのに…あちこち浮気したので全然増えていません😣)が購入した銘柄を私も購入していて、含み益もあり良い銘柄やん♡と何年も保有していましたが、9月にその方が売却したので(売却の理由は、業績の悪化が予想されるのと、株主優待廃止の為)私も売却しました(笑)

(自分で調べて投資しましょう‼と…自分に警告(∀`*ゞ)エヘヘ)

今のところ、6銘柄を売却しました。

そのうち、2銘柄が含み損でマイナス5万円弱な感じです。

まだまだ、めちゃくちゃ含み損が大きい銘柄が2つもありまして…(ToT)/~~~

(´Д⊂グスン……

年末に向けて損益通算(損だし)をして、テキトーに買った銘柄も含めて整理して(利益とプラマイゼロになるぐらいは損だしするつもり)推し投資家さん一筋にして、1からやり直すつもりです。

配当金を着実に増やしていきたいです。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:jade様