りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

うつ?更年期症状なの?やる気が出ない毎日

ちょーネガティブな投稿です。

みなさまの元気を吸い込んでしまうかも……苦手な方は、ここからスルーしてね。

春がきたのに落ち込むよ~~と投稿してから……

まだまだ続いていました。

ぜーんぜん、やる気が出てきません。

五月じゃあないのに、五月病⁈なの?

更年期症状なの?

まあ、今に始まったことではないけど、年を取るほどにやる気がなくなってきた⁈というか、めんどくさがりになってきました。

毎日 嫌だな~面倒くさいな~と、こんな事考えてました。

家庭菜園も続けるのツライなぁ~

大好きなヨガも、なんか…するの面倒くさいなぁ~

掃除も(いつもは掃除しすぎ)イヤイヤ。

ご飯作りもテキトー(いつも大したもの作ってないけど……)イヤイヤしてた。

仕事も仕事場に着いた途端に「早く終わって帰りたい……」

インスタへの投稿もやる気が出ない。

心がモヤモヤしっぱなし……

普段も暗いのに、もう真っ黒け。

みんな、やる気満々の人って、すごいよね~

テレビのタレントさんって元気!いっぱーいで、すごいよね~

うちの母も、85才なのに自分の事は自分で出来てすごいし、お義母さんも、毎日 一人暮らしになった義兄さんの分のご飯も作ってるし、それこそ、亡くなった父も80才過ぎても、やる気満々で毎日を楽しんでたなぁ~

みんなすごいなぁ~

ガクッ!

落ち込む人
イラスト:ACイラスト:のらつぎ様

でもさっ、自分って駄目な人間だーとかは、思わないってゆーか、こんな自分にしかなれないし、変われないし、もう こんな暗~い自分との付き合いが長いからさっ、これが自分なんだなぁ~と諦めた感じですね。

いくつになっても変われるって本当ですか?

諦めちゃダメですか? あきらめちゃおう!ムリダモノ……

元気な人を羨ましく思ったり、妬んだり、なんもかんも嫌になったりと、私って面倒な子やねぇ。

それでも、毎日の生活は続きますから、どうしょう⁈

よく聞く言葉。自分の機嫌は自分でとる、自分をご機嫌してあげる。

そうだっ。そうだっ。そうしなきゃ、と自分も、その言葉を唱えてみた。

どう自分の機嫌をとろうか?

やっぱっ。1番は、コレ!美味しいお菓子やケーキ♡を食べさせてあげよう。

モンテールのロールケーキを買ってあげよう。

なんか、ブログやインスタとかのSNSを初めてから、必死になりすぎてたかもよ…一生懸命やりすぎてたかもよ……ちょっと休んでもいいやん。って言ってあげよう。

最近はテレビも見てないし、本も読んでなかったじゃん。録画してある去年のドラマでも見てさっ、図書館で本も借りてこようよ。

野菜作りもさー、もっと少なくしたらいいじゃん。いやいやしてても美味しい野菜は作れないやん。

あとは……何だろう?

仕事は、しないとさ、ご飯食べれないし、茶トラちゃんのエサ代を稼がなくちゃだめじゃない。こればっかりは、あきらめてさ~働くのみ。

そーや、今年から仕事を減らしたばっかりやん。働け。

うん。そーだね。

そうやったわ。

楽しとったわ。働くわ。

さてさて、機嫌は取れましたかな?

そんな簡単に回復しないけど……ツライなら、もっともっと楽しよう。

それでいいじゃん。

皆さまの調子はいかがでしょうか?

自分の機嫌!取ってますか?

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:カフェラテ様