りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

私のお掃除ルーティンについて☆毎日!小掃除ざんまいの日々♪

前回。大掃除についての記事を書いたのですが…

もっとあるんです!私の掃除ルーティン(^o^)丿

ちょっと変な、やり過ぎお掃除についてです。

やらないとモヤモヤ⁉

お掃除は好きじゃないんだけど。

好きな人なんて居ないでしょう。とも思いますが

掃除をやらないとなんだかモヤモヤしちゃうんです。

毎朝。起きたら、直ぐに掃除を始めます。早朝の5時半頃からです。

極寒です(´゚д゚`) 窓を開けます。

北風がぴぃー ぷぅー吹いています(´Д`)

なので、今の時期はパジャマの上に掃除用にしているズボンとパーカーを

重ね着をして掃除します。大体の掃除のルーティンは

風のある日は、窓を開けて(右側と左側の窓を開けて)

(対になるように。)

さんぱらい(はたき)でパタパタと「棚という棚!に冷蔵庫の上や

エアコン周りに台所も洗面所も」ありとあらゆる 埃がたまりそうな所!

埃がたまるスペースがある所は、パタパタ パタパタ

(つまり…床から上の全体をパタパタします。)

さんぱらいではたいて、埃を風に載せて外に出します。

風が通るように、左右の窓を開けて はたくので

いい感じに埃が出ていってスッキリします。

ついでにカーテンもパタパタして埃をはらいます。

次に掃除機をかけます。

私の家は2世帯住宅で玄関だけ共有で左右に分かれた造りで

私達は右側が生活のスペースになっています。

1階はリビングダイニングとトイレ、洗面所、風呂で

2階は6帖の部屋が2つ、12帖の部屋が1つあります。

この1階の部分だけ、さんぱらいと掃除機をかけます。

こんな早朝から掃除機をかけれるのは、田舎?地方?だからでしょうね

両隣。左右が田んぼの1軒家だからですね。

マンションやアパートなら騒音に気を付けないといけないから

こんな早朝から掃除機を使うなんて出来ないですね。

雑巾がけ

次は雑巾がけをします。

超スピードで、サ サ サーっと拭いていきます。

2階に上がる階段も拭きまーす。

この階段って埃がすごいんですよ。下から上に空気が上っていくので

埃も一緒についていくんですね。

ここも急いでサ サ サーっと拭きます。

2階に上がったついでに、布団を直します。

ベットじゃあなくて、フローリングの床の上に布団を敷いて寝ています。

布団は押入れに入れないで、布団の湿気を逃がすように

くしゃっと、布団の裏側を見せるようにしています。

こうしないと、布団がカビっぽくなるからです。

まだまだあるよ~

茶トラちゃんの物

それから、茶トラちゃんのトイレをウエットティッシュで拭いて、週に3回は、トイレの下のペットシーツを交換して、あちこちに(4か所)置いてある 水入れを洗って水を変える。

トイレとお風呂と洗面所

次は人間のトイレ掃除です。

日曜日にはしっかり掃除をするので、毎日のトイレ掃除は便器をブラシでサッと磨いて、便座を100均の重曹スプレーで拭くだけなので2分ぐらいの簡単掃除です。

お風呂掃除は月・水・金 はパートナーさんが担当! 

火・木・土日が私の担当です。

最後は洗面台のボウル内を歯磨き粉でサッと磨いて

洗面台回りの汚れや水をタオルで拭き取ります。

あっそうだ!玄関の掃き掃除もしてます。

以上が毎日のお掃除ルーティンです。

日曜日のしっかり掃除とは!

この毎日の小掃除もしつつ、週に1回のしっかり掃除は

おもに、トイレとお風呂掃除をいつもより丁寧にします。

トイレ掃除は、ドアと床を厚めのウエットティッシュ

あるときは、捨てる予定の靴下(洗った物)や綿の服で拭き掃除をして

便器の周りも丁寧に重曹スプレーで拭きます。

お風呂の方は、排水口の部品を外して中のゴミを捨てて

掃除用の歯ブラシとお風呂洗剤でこすり洗いします。

お風呂のフタも「たわし」で洗って、ドア周りも歯ブラシや「たわし」で

洗います。それから、シャワーヘッドやホース部分も洗って

最後には、お風呂の天井や壁の上の方に少しずつ黒カビが生えてくるので

薄めた消毒用エタノール液をスポンジに付けて、黒カビをこすり落とします。

(※お風呂の材質を傷める恐れがありますので、皆さんにおすすめしません。)

冷蔵庫の中もふきんで拭きます。(全部出すわけではありませんが 少しだけ、物をどかして拭きます。)

それと、茶トラちゃんのトイレ(2個)を外で水洗いします。

これがしっかり掃除です。

最近は疲れ気味です。

こんな毎日のお掃除ルーティンと週に1回のしっかり掃除を続けてきたのですが

最近はやる気がなくなってきました。

そりゃそうでしょうと思われますよね~掃除のやり過ぎですよね。

やる気がなくなるぐらいがちょうどいいんじゃない?と

自分でも思います。私は、潔癖症とまではいかなくても、綺麗好きすぎますね。

でもやらないとモヤモヤしちゃうんです。

自分って、おかしいの?って思う事もしばしば(>_<)

やる気がなくなってきたのは、歳のせい?だと思っているのですが…

最近 図書館で「ほどほど掃除のしかた」っていう本に出会いました。

あっ!と目に飛び込んできました。ほどほど掃除』

という素敵な言葉!(^o^)/

今の私にピッタリなんじゃない♡早速 読んでみましたよ。

ふむふむ。自分の中にほどほどを決めていく事なんですかねぇ。

作者さんが「ほどほど」はどうでもいいとか手抜きといった 投げやりな意味ではなく『ちょうどいい』『ほどよい』という意味で どんなことでも、ちょうどいい加減、自分なりのほどよい加減を 見つけることで、無理なく、気持ちよく、楽しく暮らせるようになると思います。 あなたの『ちょうどいい』=『ほどほど』を見つけて下さい。 引用元:ほどほど掃除のしかた 著者:辰巳渚 様 発行所:株式会社 小学館

お疲れ気味の私にどストライクな助言でした。

もうちょっと、ゆるっとしたお掃除ルーティンに変えていこうかな~と

思っているところです。

皆さんの(。´・ω・)ん?と思う事について

自分で色々とお掃除ルーティンについて書きながら

こんな(。´・ω・)ん?があるんじゃないかなぁ~

ちゃんと伝わっているかな?と思う事について補足しますね。

①こんなに毎日 朝から掃除してて仕事に間に合うのですか? <答え>始業時間は9時からと遅めなので間に合っています。

②朝のお掃除ルーティンにどのぐらい時間をかけていますか? <答え>朝のお掃除ルーティンは、「はたき」と「掃除機」「拭き掃除」を したら、いったん掃除は止めて、お弁当作りと朝ごはんの用意をします。 自分も朝ごはんを食べたら、続きの朝のお掃除ルーティン2回戦(笑) (トイレ掃除、風呂掃除など。)をします。 全部で1時間20分ぐらいです。

③朝から掃除機を使って、家族の睡眠の妨害になりませんか? <答え>母はもう起きています。息子は精神状態が不安定で 寝る時間が決まっていないので、割り切って好きにさせてもらってます。 お互いにそれでいいと思ってます。 パートナーさんもそろそろ起きる時間なので、目覚まし時計代わりに 掃除させてもらってます(笑) 息子とパートナーさんは2階で寝ているので、1階しか掃除機をかけません。

④窓を開けての掃除で猫が逃げないのですか? <答え>茶トラちゃんは1階の玄関に居てもらいます。玄関と居間の間には ドアがあるので、茶トラちゃんが外に逃げる事はありません。

勝手に皆様の疑問に答えるコーナーでした(´∀`*)ウフフ

アイキャッチ画像:ACイラスト:こじり様 ※文中のお掃除しているひよこのイラストはACイラスト:へなちょこなすび様

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。