りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

《3年ぶりの再会!》カナダから娘が帰国しました♪

カナダに在住している娘が3年ぶりに帰国しました。久しぶりに元気な顔を見る事が出来ました。

いつからカナダ住んでいますか?

私の娘は高校を卒業後にカナダの日本でいうところの

短大に進学しました。今から約10年前の事です。

短大を卒業後に飲食店でアルバイトをしながら

更なる語学力の習得を目指して頑張っていました。

カナダで暮らすうちに、素敵な方とめぐりあい

そして…今から4年程前に結婚しました。

この結婚後の4年間の間に今度は4年制の大学に入りなおして

(短大の時に取得した単位を活かして3回生として入学)

今は 4回生になり、数ヶ月単位で座学とインターンシップ制度での

不動産会社の財務会計の勤務を頑張っています。

カナダでは、インターンシップでの勤務経験が重要視されて

卒業に向けての就職活動に大きく影響するようです。

1年以上のインターンシップ経験があればOKのようですが

娘は、もっと色々な会社での経験をつみたいと考えて

カナダに戻ったら、あと2つの会社にインターンシップでの

勤務が決まっています。

卒業はまだまだ先になるようです。

空港に迎えに行きました。

photo=セントレアのフライト・オブ・ドリームズにて展示のボーイング787を撮影しました。

中部国際空港セントレアに迎えに行きました。

2020年から始まったコロナ感染の影響で人がまばらな空港の映像を

目にする事が多かったですが、最近はどうなっているのかなぁ~?

そんなことを思いながら向かいました。

空港内の店舗は閉まっている所もチラホラありましたし

私が行った時間が遅かったので人も少なかったです。

店内で販売中のお土産コーナーを見てから

展望デッキに移動して、飛行機を見ます。

滑走路まで300mと言われている『スカイデッキ!』

飛行機を間近に見れるのが嬉しくてワクワクします(^_^)v

がー! Σ(゚д゚lll)ガーン

午後6時頃に空港に着きましたので、滑走路は暗闇の中(;´・ω・)

着陸!とか 離陸!とかが見たかったのに

あれっ!と気づくと もう着陸していました(笑) 一応…動画撮りました。見てね!


www.youtube.com

離陸は?それが・・・その・・・

娘の到着予定時間を1時間!勘違いしてしまって

あっ!あの飛行機に乗ってるんだーっと

到着出口に急いで駆けつけて待っていましたら

いつまで待っても出て来なくて、パートナーさんにLINEで聞いたら

1時間!間違ってて(>_<)

もうスカイデッキに戻る意欲がなくなってしまいました(;´Д`)

カナダでの生活

娘のカナダでの生活は、学業と仕事に家事にと忙しい毎日を送っています。

今までは娘の夫家族と同居していたのですが

カナダではマンション等の賃貸料金が日本に比べると

高額になる為になかなか自分達2人で借りることが

出来なかったようですが

最近 思いきって2人での生活を始めました。

引っ越したばかりなので、何もかも揃えないといけないけれど

自分達の家ができたから、そういう事も楽しい時間ですよね~

カナダにショッピングモールはたくさん有るけど

どこに行っても店内のショップの会社がほとんど同じらしく

日本みたいに色々見比べて買い物を楽しむ事が出来ないようです。

カナダの方は他人の目を気にしない人が多い印象で

マイペースに他人を気にせずに自由な装いをしているようです。

カナダの女性はヨガパンツが大好きな方が多くいて

街には、ヨガパンツやレギンスを穿いて

出かけている女性が多いんですって!

【娘がカナダでショッピングする時に困ることは】

・サイズが合わない。 ・チョイスが少ない。 ・衣類の袖丈や裾丈が長い。 ・色のバリエーションが少ない。 (黒、白、ベージュ、紫、青など) ・値段の割に素材の品質が劣る。 ・靴のデザインが少ない。 ※個人の感想です。
【良いと思う事は?】
・流行の移り変わりが少ないので気が楽。 ・他人の目を気にしない。 ・日本ほど、日々の装いに時間を使わない。 ・オシャレに敏感ではない為、自分も楽! ※個人の感想です。

お買い物が楽しい!

そんなこんなで、日本に帰って来てからの娘は連日!

買い物を楽しんでいます。

ショッピングモールで服やカバンを買ったり

通販でも色々な生活雑貨・日用品を取り揃えています。

すごく楽しそうですが、さて!この大量の荷物をどうやって

スーツケースにパッキングするのかを思案中です。

カナダのお土産を頂きました。

チョコレートはパートナーさん用です。

チョコが大好きなのでたくさん買ってきてくれました。

リンドールとレイズのチョコに、カナダの人が大好きな

ピーナツバター味のチョコレートもあります。

インスタントコーヒーはカナダのカフェ=ティムホートンズ

販売している物だそうです。

私にはタングルティーザーのヘアーブラシを買ってきてくれました。

このブラシは3年前から娘と日本で購入して使っていましたが

そろそろ変え時かと気付いて今回 買ってきてくれました。

ありがとう!(^^)!

息子が好きなポテトチップスも大量に買ってきてくれました。

ミス ビッキーズとレイズというお菓子のブランドの物で

カナダで人気のあるポテチの味はビネガーだそうで

ザクザクした固めのポテトチップスが多く

ケチャップ味はカナダ特有のフレーバーのようです。

ポテトチップスの横に見えるのが、私がリクエストした

デンタルフロスです(笑) このフロスの使用感が好きでお気に入りです。

茶トラちゃんが、僕のお土産はどれかなぁ~と物色しています(^^)

ごめんね!茶トラちゃんのは無いんだよねー。

でも大好きな娘が帰って来たので

嬉しくて、娘の後を付きまとっています。

「お姉ちゃ~ん♡どこ?抱っこして~♪」byぶん

帰って来た日から、私としか寝ない!茶トラちゃんが娘と寝ています(´▽`)

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。