りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

米粉はスゴイ!色々と使えるぞ…米粉のパウンドケーキ作りました。

6月に読んだ本でご紹介しました、米粉を使ったレシピ本

やさしいおやつ&ごはん
著者:辻本なみ様

管理栄養士をされている「辻本なみさん」のレシピ本が

めちゃくちゃ美味しそうな食べ物の写真がいっぱいで

あれもこれも作りた~いとワクワク♡

でもさ…作れるの?

あたしに作れるの?

・・・・・・

本に「毎日手軽に作れるように材料も工程もできるだけシンプルに……」って書いてあるよ。

パラパラと見てみると……

材料を1~2個、買い足せば…作れそう

まずは、米粉パウンドケーキを作ってみます。

材料は、米粉豆乳ヨーグルト・砂糖・植物油・ベーキングパウダーです。

この本は、アレルギー食材7品目対応レシピとなっていますが、私も家族も食品のアレルギーはないので、普通のヨーグルトを使って作りました。

どうですか?

なかなか、えー感じでしょ~

米粉だからふるいにかけなくてもいいんですよ

混ぜるだけで作れます。

いつもならレシピを見るには…見るんだけど、ちゃんと計らないで、テキトーに作るのですが、今回は、皆さんにお見せするので、頑張りました。

レシピ通りにちゃんと作りました(笑)

でも、ちょっと…辻本なみさんのゆうことを聞かないとこもあったの… Hehehe…(。・ω・。)

著者が指定したパンやケーキ系に適した米粉がなかったので、とりあえず手に入った物で作ったから、膨らみ具合がいまいち足りなかったけど……

自分的にはOK、すごい!よく出来ました。

いただきまーす。むしゃむしゃ ぱくぱく。

もっちりとして、美味しいです。

つぎは~

カレーです。

米粉みそカレーだよ。

米粉みそカレー

市販のルウを使わずに、カレー粉に「みそ」とその他の調味料で味付けしてあります。

あっさり系のカレーが出来ました。

私は、好きな味だけど、パートナーさんは……

「普通のカレーがいい」とポツリ。

違う日には、ドライカレーバージョンも作りました。

残りは、次の日の弁当にしてあげました😁

さあ~つぎいってみよう(^o^)丿

クイック米粉パンです。

このパン生地に好きなおかずをのせて焼くと「惣菜パン」が作れます。

メインの材料は、米粉と豆腐でフライパン🍳で焼きます。

じゃが芋と人参、しめじを甘辛く煮たものをトッピング

これも膨らみが足りない(米粉のせい)ですが(本の写真とちょっと。。。だいぶ違う)

美味しかったです。

リピ リピ~ 決定!

豆腐ナゲット

こちらは「豆腐のチキンナゲット」です。

豆腐と鶏のひき肉を使った、ふわふわ⁈柔らかいチキンナゲット

これは野菜嫌いの息子も食べてくれました。

最後は、米粉きな粉クッキーです。

米粉きな粉クッキー

サクッ ホロッ。さくほろクッキーが出来ました。

おもな材料は、きな粉・米粉・片栗粉です。

きな粉感たっぷりで、きな粉好きさんにおすすめ。

サクッホロ♡たまりませんよ~

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

コソコソ話。。。↓↓

型抜きの段階ですでに、さくほろだったので……

型抜き途中で嫌になっちゃって……

型抜きを挫折(笑)

まっ、焼いときゃいいじゃん。と……なんて…このいい加減な(写真右)型抜き……

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。