りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

休日の過ごし方◆何処にも行かないゴールデンウィークは大掃除デー

ゴールデンウィークはカレンダー通り休みはありますが予定は何もありません。

帰省もありません。

私は自分の実家で暮らしているしパートナーさんの実家も片道30分で着いてしまう

それに、混んでいる場所は苦手

そんな私のゴールデンウィークの過ごし方は?というと、大掃除をするだけ……

毎年恒例の大掃除

年末の寒い時期は、玄関周りの掃除だけして花粉の飛散がおさまったこの時期が私の大掃除デーが始まります。

以前は1ヶ月かけて、少しずつだけど、隅々まで……

例えば、天井から壁も拭き、あらゆる引き出しや物がしまってある所は、全部出して拭いて仕舞う。

冷蔵庫の裏、洗濯機の裏・底、風呂場のカビの除去、台所周り、窓拭き、カーテンを洗うなどなど家中 ぜーんぶ掃除していました。

持ち物も1年に1回のこの時にチェックして捨てる物、残しておく物の見直しもしています。

10年前から捨て活しているので、もう見直しても捨てる物はほとんどありませんが……

昨日は、雨の1日でした。

よーーし!ベランダの掃除をしよう(^o^)丿

なんとか、やる気を出して、よっこらしょ!

ベランダは雨で濡れていた方が土ぼこりが緩んで掃除がしやすい花粉の時期も過ぎたことだしそろそろ布団も干したいしね。

それでは、ササッとやりますか。

窓やベランダの柵は雑巾で拭いて

ベランダの床は捨てる服を水に濡らして拭いていきます。

土ぼこりや飛んできた枯れ葉や、くもの巣もいっぱい

どんどん拭いていきましょう

レールの部分も土ぼこりだらけ

すみっこは無視

拭けるとこだけ

サクッと拭いて

小窓も拭きまーす。

1時間ぐらいで終了

パチパチパチ!(^^)!

あ~疲れた

最近はやる気がダウン⤵

前みたいに全部は掃除できないから、どこまで出来るかわかんないけど、やれるとこだけぼちぼちやりますわ

次は、どこかな?

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。