りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

【伊勢市観光】伊勢神宮外宮&夫婦岩*滞在時間4時間でランチと観光を楽しむプチ旅!

8月23日に娘夫婦と私の3人で伊勢市にプチ旅に出かけました。

訪れた場所は伊勢神宮外宮と夫婦岩です。

まずは…腹ごしらえでございます。

手作り餃子がとーっても美味しい「ぎょうざの美鈴」でランチをいただきます。

ぎょうざの美鈴が6月からランチ営業を始められたそうで…時間的にもちょうど良いのでこちらにお邪魔しました。

「お昼の美鈴」はランチだけの限定メニュー「美鈴定食」だけの提供になっています。

その内容は「半餃子、唐揚げ2個、カニコロッケ、ご飯、スープ」

お値段は1,000円で……プラス300円で半餃子を1人前に変更できます。

ぎょうざの美鈴は注文を受けてから餃子の皮を伸ばして、中に具材の餡を包んで形成していきます。

その一連の作業を間近で見ることができるよ

さささっと生地を丸くのばす!その見事な手さばきに目を奪われます。

早いこと早いこと!

さささっのさっ

お見事!って感じです。

じゃ~ん♡

焼き立て&揚げたての餃子と唐揚げがきました~

熱々でございます。

はふ♡はふ♡

おいしーーい😍

ごちそうさまでした。

ぎょうざの美鈴はカウンター席だけの小さなお店です。

今日(平日)はオープンと同時刻ぐらいに到着したので待ち時間なしで入れました。

伊勢神宮外宮参拝

伊勢神宮参拝は予定してなかったのですが「いっとこか。。」ということになり伊勢神宮外宮を訪れました。

ほんとは外宮と内宮両方を参拝した方が良いと言われていますが(片参りは避けたほうが良いらしい)

私ら…いつも片参り。。。

去年は内宮だけの参拝だったから…今年は外宮参拝!という感じで……

ゆるゆると伊勢神宮に訪れています。

だけど…なんもバチ当たってないから大丈夫。

では、手水舎で両手を清めて

鳥居をくぐります。

やっぱりこーゆう神聖な場所は空気が違う気がしますね

すぅ~はぁ~

すぅ~はぁ~と良い空気をたくさん体に入れたくなります。

ザクザクと玉砂利を踏みしめて進みまして「正宮」に参拝します。

最近、参拝する時は「いつもありがとうございます」とお伝えてして「家族の健康」願います。

これが定番化しています。

。。。。。

今日も🌞ものすごく暑いです。

日本より湿度が低く過ごしやすい(近年は30℃以上になる日もあるそうですが)カナダから来た娘夫婦

娘夫Aくんが暑くてしんどそう……

「冷たいものでも飲みましょう」と外宮参道にある木下茶園でドリンクをテイクアウト

娘は抹茶フローズン、Aくんはマジックレモネードを注文

木下茶園も大好きなお店です。

イートインでは季節に合った様々なパフェが食べれます。

それがどれも美味しくてハズレなしですよ。

しかしーー

私は富士山でソフトクリームが食べれなかった影響でソフトクリーム欲が半端なく高まっている(笑)ので……1人で近くの「山村みるくかっこう」でソフトクリームを注文

今日もめちゃくちゃ暑くて風が強めに吹いています。

こんな日はコーンのソフトクリームはお勧めできません!

ダラダラ~💦

やばい!

ヤバイ。。。

すごい勢いでソフトクリームが溶けていきます。

カップ入りにしとけばよかったーー

山村みるくがっこうではいつも「山村ぷりんソフト」を食べます。

美味しくておすすめです。

牛乳もヨーグルトも売ってるよ~

次は今日一番の目的の場所「夫婦岩」に行きましょう。

二見興玉神社

夫婦岩は娘夫Aくんが是非見てみたいと言った所です。

🚙🚙ぶぅ~ん。

夫婦岩近くの有料駐車場に車を止めました。

(後から調べると無料駐車場があったみたい(知らんかった😔)

そしたら、駐車料金1,000円だけど…1,000円分のお買物券が付いてきた!

という…「実質0円で駐車出来ちゃう」という謎の駐車場でした。

車を止めて階段を降りて駐車場経営のお土産屋さんを通り外に出るともう二見興玉神社前です。

塩ソフトクリーム美味しそう~

食べたいけど…さっきソフトクリーム食べたばっかやし

目でソフトクリームを食べて。。。

第一鳥居をくぐります。

夫婦岩の説明は写真を拡大して読んでね~(丸投げ(*_ _)ペコリ)

夫婦岩があるのは二見興玉神社です。

第二鳥居近くにもカエルさんがお出迎えしてくれますが……

ここにも。。。

境内にはカエルがたくさん奉献されています。

二見興玉神社の神さまの使者がカエルであると言われていることや『無事かえる 貸した ものがかえる 若かえる』などの縁起の良い言葉でゲンを担ぐ意味合いもあるそうです。

遠くに夫婦岩が見えてきました。

さらに進むと『輪注連縄』を納める所と『カエルの手水舎』がありました。

輪注連縄とはこのような物で、輪注連縄で身体の気になるところをさすると注連縄に悪いものを託すことができるようです。

娘はAくんの体を注連縄でさすり神社に納めました。

カエルの手水舎はこちらです。

神さまのお使い「二見かえる様」にたいへん失礼なことですが……ビジュアルがちょっと怖いカエル様でした😆

水の中にいるのが『願掛けカエル』で二見興玉神社HPによると…「向かって右のカエルは男性が!左の子沢山カエルには女性が水をかけてください」ということでした。

このカエル様に水『願』をかけると願いが叶うとか。。。

えええーー知らんかったーー

手を洗って清めただけでした。

今、知りました(涙)

今度はカエル様に願掛けしよう

青空とカエルさん

本殿に可愛いカエルちゃんのおみくじがありました。

カエルさんのお口の中におみくじが入っています。

では300円を納めて……神さまからのお告げ文をいただきます。

私は中吉。。。

娘夫婦は大吉!

神さまのお告げ……ちょっと心にくるものがあったのに…もうすっかり忘れてしまった

でも写真を拡大すると「あれになろう これになろうと悩むより・・・・」

ああーー肝心なところが読めないーー(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

夫婦岩は大小2つの岩が仲良く並んでいるように見えることから夫婦円満や良縁成就にご利益があるそうです。

夏至を中心に何日かは夫婦岩の間からご来光が拝めるという……検索すると夫婦岩の後ろが金色に!オレンジ色に!染まり…素晴らしい風景が広がっていました。

冬場は満月とのコラボ写真が撮影できるそうで…これまた幻想的な風景が広がることでしょう。

夜は怖くて行けそうにないけれど……日の出なら挑戦できるかもです。

良い条件が重なれば富士山も見ることができるとか。。。

楽しみが広がる夫婦岩散策となりました。

夫婦岩で日の出をねらうにはこの場所から!というのがありますからググってから挑戦してくださいね。

動画もアップしました。

広大な海に癒されてくださいね~


www.youtube.com

ゲコッ🐸

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援のポチっをよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

ありがとうございました😊