りかさんのぼっちブログ

日常のアレコレを投稿しています。

〖株式投資〗5月の配当金について

2023年 5月の配当金をまとめました。

1⃣ 明光ネットワークジャパンからの配当金です。

5月は中間配当金になります。

銘柄
(コード)
保有1株あたりの
配当金
配当金額
(税引き後)
明光ネットワークジャパン
(4668)
100株12円1,200円
(957円)
今期の年間配当金は24円の予定です。

明光ネットワークはご存知でしょうか?

テレビCMとか街中でも見かける黄色と青の塾「明光義塾」がこの会社の中核事業です。

Y D K (やれば・できる・子)をコンセプトにしていて、YDKになるようにサポートしてくれる塾だとか……

もう塾なんて、縁がないのに保有しています。

ずいぶん前にQUOカードがもらえるからと、購入したんだっけな~

そうです。株主優待です。

毎年8月31日が基準日で1単元(100株)以上の株式を保有しているともらえます。

長期保有の特典もあります。

保有株式数継続保有
3年未満
継続保有3年以上※
100株以上
500株未満
500円相当1,500円相当
500株以上
1,000株未満
1,000円相当2,000円相当
1,000株以上1,500円相当2,500円相当
※株主名簿に同一番号で3年(7基準日)連続で記載されている状態

6月8日時点の株価は以下の通りです。

銘柄
証券コード
株価予想配当利回り
明光ネットワークジャパン
(4668)
634円3.8%
2023年6月8日現在
※株価によって配当利回りは変動します。

今さらですが、明光ネットワークジャパンは学習塾事業以外に、学童保育やサッカースクール、プログラミング教室など他にも色々な事業のグループ会社があることを知りました。

そろそろ3年以上継続保有の条件を満たしてQUOカードが多めに頂けるのではないかと、うひょひょ(∩^o^)⊃━☆となっております。

2⃣株式会社ツインバードから配当金いただきました。

5月は期末配当です。

銘柄
証券コード
保有1株あたりの
配当金
配当金額
(税引き後)
(株)ツインバード
(6897)
18株10円180円
(144円)
年間配当金は13円でした。
次期の年間配当も13円を予想しているそうです。

あのコロナ禍で、新型コロナウイルス用のワクチン運搬庫の特需で株価がグイ~ン⤴と上がって、しばらくしたら落ち着いて、またグイ~ンと上がって……

ヨシ!3回目の波に乗って、儲けようとツインバード株を買ったんだった……

3回目の波……来なかったよ(´。_。`)

18株にしといて良かった

だって絶賛含み損拡大中だもん・・・(笑)

そうそう。

ツインバードは18株しか保有していないので、株主優待について調べたことない。

あるの?と調べてみたら……ありました、ありました。

毎年2月末日現在の株式名簿に記載された100株以上(1単元)を1年以下継続保有の株主には〚2000円の株主優待クーポン〛がもらえ、100株以上(1単元)を1年超継続保有の株主には、その保有株式数によって〚3,000円~30,000円の株主優待クーポン〛が頂けるようです。

今日のツインバードの株価は?

銘柄
証券コード
株価予想配当利回り
(株)ツインバード
(6897)
514円2.5%
2023年6月9日時点
※株価によって配当利回りは変動します。

ツインバードのHPを見てみたら、すんごい冷蔵庫がありました。

すんごいよ‼

中身が見える冷蔵庫ですって!

えーっ、どんなの どんなのって気になるでしょう。

ドアを開けずに中身が見える
タッチアンドビュー機能付き
4ドア冷凍冷蔵庫

ドアについたセンサーに軽く触れると
冷蔵庫の扉に搭載されたハーフミラーが透けて
開けずに冷蔵庫内が見れる

すごーすごーっ(⊙o⊙)

冷蔵庫は、素早く開け閉めしなくちゃが定説ですよね。

だから、ゆっくりと冷蔵庫内を見渡す余裕がなくて

何があるのか分からなくなって、食材を傷ませたり、おんなじ物を買ってきたりが起ります。

この冷蔵庫があれば、ドアを開けないから冷気のモレを気にせず食材を確認できるので、ゆっくりと今日の献立を考えられるのが売りです。

大きめの透けるドアですが…片側だけなので、どこまで有効活用できるのか?

気になるところですが……

タッチすると透けるドア

ワクワクしますね~

ちなみに、お値段は……

20万円!(※ツインバードHP掲載価格)

ですよ~(´∀`*)ウフフ 買えな~い(笑)

ツインバードHPに20,000円OFFクーポンがありましたよ。

配当金のお話しだったのに

ツインバードの冷蔵庫が楽しくて

ついつい脱線しちゃいました。

失礼しました✍️(◔◡◔)

それでは

最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:ACイラスト:jade様